

ソースinおむらいす

20071109150248.jpg

いいタイトルが思いつかず、安易な感じです。。。笑
今日の朝ごはんはオムライス~

ここ数日体調優れずひきこもりで、買い出しにも行ってない中での精一杯メニューです(汗)

炊飯器でケチャップご飯を作りました**
→お米2合に少し水少なめ+調味料(コンソメ小さじ1、ケチャップ大さじ2、クレイジーソルトもしくは塩こしょう適量)を混ぜ入れてセットするだけ*

ごはんを炒めて作るより、パラッと固めに仕上がります^^
うちの相方は固めごはんが好きなので、好みの仕上がりだったようです♪

でも、私は柔らかごはんのほうが好きなので(汗)
自分の分は、いつもと順番を逆に重ねてみました*
ごはん、ハッシュドビーフ、卵です♪

せっかく卵のキャンバスがあるので、これはお絵描きするしかない!!とケチャップで顔を。。。笑
こういうちょっとぶきっちょっぽい絵が私は好きです◎
時間がなかったから、相方には普通のを出したけれど、これも食べさせたかった~
(多分笑われるだけ。)

こどもがいたら、こんな風にごはんやおやつを楽しみたいものです◎


中はこんな感じー
中にソースをはさむとごはんとよくなじんでうまうまです◎
20071109150340.jpg

ごちそうさまでした*


あと、
私事ですが、明日から旅行に行ってくるので、ちょっこしブログをお休みします。
っていっても土日だけなので、すぐ戻ってきます^^
見てくださっている方、ごめんなさいです。
そして、いつもありがとうございます*

って言っても毎週末は実家に帰ってお休みしてますね。。(汗)

今回の旅行は、サークルの同期&先輩となのですが、
うちの代と1つ上の女の子達が出会った頃からずっと仲がよくって、
自分たちで「永遠の1・2女会」(色んなところからブーイングが来るのは覚悟です笑)と題してちょくちょく集まっています。

今回も1・2女会で、新潟出身の子の実家に遊びに行ってきます♪
社会人になってからは、そう頻繁には会えないので(って行っても2ヶ月に1回は会っているかな)、積もりに積もった話で盛り上がりそうです。

バカみたいな話から真剣な悩み、なんでも話せるとっても大切な仲間です。
みんなの結婚式には号泣だな、なーんて私はひとり思ってます笑


今回の旅行も、敏腕でいつも頼りになる子が企画してくれて、何から何までやってくれちゃいました!
私はこれから荷物を作って出かけるだけです笑
(明日早朝出発なので、みんなで先輩宅に前泊します^^)
ほんとーに感謝です。

じゃ、(荷物作りに)
行ってきますねー◎


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

たらこのシチュー*

     20071108094942.jpg
今日は立冬です。
寒いけれど、晴れていて気持ちのいい日ですね^^

昨日のこと。
そろそろシチューを作りたいな~と思い、
シチューにはウインナー!!な私はウインナーを買いに近所のスーパーへ。

そしたら、そこにとってもおいしそうなたらこ&明太子が売っているじゃないか!!

いつもは、
1、あまり相方が好きじゃない
2、ビール好きな相方の尿酸値が気になる(笑)
3、ちょいとお高い

という理由で、ほとんど買うことがないのだけれど、どうしても食べたくなって買ってしまいました♪

買うまでに迷いに迷って、お店の中を行ったり来たりしていたので、お店のおばちゃんは怪しく思ったに違いない。
(田舎のかなり小さなスーパーなんです)

なので、急遽メニュー変更!!

たらこを使った、ちょいと和風なシチューにしてみました♪
ほんのーりピンクがかわいいです*

《レシピ》2人分
たまねぎ  1個(少し厚めの薄切り)
じゃがいも 2個(大きさに応じて4~8等分)
にんじん  小1本(小さめの乱切り)

バター  20g
小麦粉  大さじ1.5
牛乳  300cc
生クリーム  50cc(あれば)
水250cc
白ワイン  大さじ2(あれば)
コンソメ  小さじ1
醤油  小さじ1
塩こしょう  少々
ブラックペッパー  少々

キャベツ  8分の1個(ざく切り)
たらこ  2腹(ほぐしておく)

1、バターでたまねぎ、にんじん、ジャガイモを炒めていく。たまねぎが透き通るくらい火が通ったら、一旦火を弱めてから小麦粉を振り入れ、白さがなくなるまで炒め、牛乳を加える。

2、よーく混ぜながら火を戻す。小麦粉が溶けたら、白ワインと生クリーム、水、コンソメを加えてしばし煮る。
じゃがいも&人参に火が通ったら、たらことキャベツ、醤油を加えて5分ほど煮ていく。

3、きゃべつが柔らかくなったら、味見をしながら塩こしょう、ブラックペッパーで味を整えたら完成♪

醤油が味のポイント!!
たらこのつぶつぶがおいしくって、和風なシチューに仕上がります♪
キャベツの他に、ブロッコリーなども合いそうです◎
今日は温めたバターロールにつけて食べましたが、ご飯にかけてもおいしいと思います**

朝、温め直したのできれいなピンクはどこかへ行ってしまいましたが、出来立てはピンク色でとってもかわいいですよ♪


昨夜、コトコトと作っていたら、夜ご飯を我慢していた相方(最近遅くにビール&おつまみが続いていたゆえ)、「んー!!うまそーーーなにおい!!」を連呼してました。

空腹が一番のスパイスって本当なんだろうな(笑)


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

チキングラタン&りめいくライスコロッケ

            チキンとほうれん草のグラタン**
        20071024103519.jpg 

最近、和食続きだったので、久しぶりの洋食?!
朝昼兼用で、がっつり食べました!!(ちょっと胃が重い。。)

このグラタン、中にミッキーパスタが入ってます♪
見えるかな?スプーンの上、ミニーちゃんです*
他にもミッキー、ドナルド、デイジー。。。と色々入っててかわゆい♪
しかも、色によってちゃんと味が違うのです◎
相方がイタリアのお土産で買って来てくれた、デラコスタのパスタです。

しかし、これ日本でも売ってます笑
買って来てくれた時、言わないでおこうかな~と思ったけれど、
つっこんじゃった笑


グラタンを作るときって、みなさんどうしてますか??
グラタンに限らず、ホワイトソース系の料理って、どうしても難しい感じがして缶やレトルト使っちゃいがちじゃないですか??
私もそうで、以前はマカロニが入ってるセットのやつを買ったりしていたのですが、結構高いし、おいしいけれど人工的な味だなーと思っていて、自分で作ってみることにしたんです。
すごく簡単な方法を見つけて、その方法にしてからは失敗なし!!で手作りしています。

そもそも、ホワイトソースが
バター+小麦粉+牛乳で出来ているってことを知らなくって、お店のものはすごく手が込んでいて家じゃ作れないと思っていました。
なので、知ったときは驚き!!
そんな材料であんなにおいしいものが出来るのかしら?!と思ったりしたのです。

私の作り方は、多めのバターで玉ねぎ&材料(今回は鶏肉とほうれん草)を炒めて、塩こしょうし、そこに小麦粉を加え、よく混ぜ炒めします。
そして、火を弱めにして、すこーしずつ牛乳を加えます。混ぜては加え、を繰り返し、とろみが出てくるまで煮詰めたら完成!!生クリームがあれば、濃厚に仕上がるので、ちょびっと加えてあげるとgoodです♪

ホワイトソースだけ作ろうと思うと、小麦粉がダマになったり焦げてしまって、なかなか上手くいかないのですが、この方法なら、大丈夫です**

同じように、クリームシチューとかも作れます◎

分量は、少し少なめの2人分で
バター  20g
小麦粉  大さじ1
牛乳  300cc
くらいです。
塩こしょう、コンソメ等をちょっぴり入れて、好みの味に仕上げてくださいね*        



            りめいくライスコロッケ**         
       20071024103223.jpg

こちらは以前作った「ツナとひじきのケチャップごはん」の残りを冷凍していたのを、衣をつけて揚げただけです。

サクサク、おいしかった♪

残り物でも、ちょっと手を加えて、違う料理を作るのも楽しいですね** 



ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

森のクリームパスタ**

        20071020163356.jpg

今日のお昼ご飯**
昨日に引き続き、きのこと海苔~♪
森の色の、風味豊かなパスタ**
海苔とクリームって意外かもしれないけれど、結構マッチするんだな~
そして、簡単でとってもおいしいです!!
ひとりお昼ご飯にペロリと頂いちゃいました。

《レシピ》ひとり分
きのこ  お好み(今回はしめじ、えのき、まいたけ。まいたけがオススメ!!)
バター  10g
塩こしょう  適量
水  100cc
海苔  おにぎり用の大きさ2枚
生クリーム  40cc

1、きのこをバター、塩こしょう(少し多め)で炒める
2、水を加え、海苔をちぎって入れる。2~3分、海苔がとろとろになるまで煮る。
3、生クリームを入れ、一煮立ち、お好みのパスタを入れからませたら、完成♪

お好みで、ブラックペッパーをかけて召し上がれ**
きのこの風味がとってもおいしいです、特にまいたけはたまらなくヤミー**

今回のパスタはナチュラートという有機パスタを使ってます。
ソトコトっていう、ナチュラルロハス系の雑誌にも、レシピと一緒に連載が載っていたりします。
(会社からのもらいものです。。。この会社に一応勤めています。休職しているので、あまり大きな声じゃいえませんが。。。
そのまま食べると小麦の味がしておいしい。
ので、今回みたいなこってりソースには勿体なかったかな?
もし見かけたら、買ってあげてくださいな。

そういえば、学生時代4年間勤めていた塾も、ソトコトにロハスな塾として載ったことがありました。
この塾出身の大橋マキさんのインタビューと一緒に。
大橋マキさんは素敵だし好きだけど、
うちの塾は、ロハスというより授業費が高いだけじゃ。。?と思っていたことは内緒!!笑


ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


**追伸**
テンプレート、再度変えました。
またコロコロとすみません。。。
これで決定です。
よろしくお願いします^^


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ツナとひじきのケチャップごはん*

        20071017111332.jpg

今日は遅めの朝ごはん。
お鍋で炊いた、ケチャップごはん

作りたてはリゾット、一晩経つと柔かピラフといった感じです。

《レシピ》多めの2人分
米  1.5合
タマネギ  半分(みじんぎり)
ピーマン  半分(1センチ角)
ツナ缶  1缶
ひじき   乾燥した状態で大さじ1
バター  10g
水  300~350cc
コンソメ  小さじ2
ケチャップ  大さじ2
塩  小さじ2分の1
こしょう  適量

バターでたまねぎを炒め、少し透き通ったらピーマン、ツナを加えさっと炒める。@お鍋
お米を投入、うっすら透き通ってくるまで炒めたら、水以下の材料を大体半分くらい、ひじきを入れる。
少し混ぜ、炊いていく。水分が減って来たら、残り半分の水&調味料をいれ、お好みの固さまでお米が炊けたら、完成♪

炒めることで、お米がツナやひじきのうまみをぎゅーっと吸って、とってもおいしい!!
めんどくさかったら、お米を炒めた後は炊飯器に投入しておまかせしてもいいけれど、お鍋で炊いた方が好みの固さに出来るのでおすすめ!!
お水多めにすればリゾットでおいしく頂けます♪


焼きじゃが@クレイジーソルトと一緒に頂きました**
新しいランチョンでウキウキ♪

今日は相方の反応も良好!!笑



おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ
