

クリームチーズのおかかおにぎり*

     20071107150829.jpg

後からになりましたが、おにぎりのレシピもアップします*

クリームチーズとおかかの組み合わせ、とーーーってもおいしいです◎
今回はチーズケーキを焼いたときに、ちょっこし余しておいたクリームチーズを使いました♪

《レシピ》2つ分
・ごはん  軽くお茶碗2杯
・クリームチーズ  1cm弱の角切り6個
・かつおぶし  1パック
・醤油  ほんの少し(小さじ2分の1程度)

1、クリームチーズにかつおぶしの半量と醤油を合える。クリームチーズに塩気があるのでお醤油はほんの少しでOKです◎
2、ごはんの真ん中に3つずつ入れてにぎり、周りに残りのかつおぶしをまぶしたら完成♪


ごはんの温かさで、チーズがとろーっととけるので、作ってすぐ食べるのがおいしーです^^


私は、クリームチーズ&おかか、元々おにぎりの具としてではなく、そのまま食べていました。
小さなお皿にクリームチーズを盛って、かつおぶしをたーっぷり!!
お醤油ほんとにちょびっと、2~3滴。
つまようじでパクパク*
おつまみ、お通しとして食べるとかなりうまいです◎
お酒にも合います**
友達の家で飲むとき、よく作っていましたー

どちらもおすすめなので、ぜひ試してみて下さいね~^^


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

豚汁うどん**

     20071031103759.jpg

最近、暖かい日もありますが、朝はすっかり冷え込みますね。
布団から足が出ていて、寒くて目が覚めるなんてことも(はい、寝相悪いです。)

そんな朝はやっぱり温かいものが食べたいなーと思って、今日の朝ごはんはあったかほっこりめにゅー。

もともと豚汁は私の十八番めにゅーで秋から冬のあいだに数えきれないくらい作っている気がするのだけれど、豚汁は何人で食べるかに関わらず、大きいお鍋でたっくさん作ります。

量が多ければ多いほど、おいしく出来る気がするのです♪
文化祭で作ったときなんか、あの給食用みたいなお鍋だったのだけれど、最強においしかった!!笑

いつもの具材は、豚肉、大根、人参、ごぼう、こんにゃく、油揚げ、ねぎ。
今日はあり合わせで作ったので、大根のかわりにじゃがいも。あと油揚げが入っていません。


そして、次の日に余ったものに、うどんを入れて、よーく煮て食べるのが定番です**

一番好きなのは、きしめんを2倍になるくらいよーーく煮て、ほうとうやだご汁のようにしてから食べること。
旨味が麺にしみていて、もちもちでとってもおいしいです◎

20071031083342.jpg

今朝はさっと煮る時間しかなかったので、出来ませんでしたが、お昼は密かによく煮えうどんをひとりで食べようと企んでおります笑
うふふ。

そうそう、私、昨日なぜだか原因不明に体調が悪く、朝からあっついなーと思っていたのだけれど、
「今日、外暑いからだな!」と思って、せっせと洗濯干したりしていたら関節が痛い気がして、横になりました。
なんだか脇とか耳の下とか色んなリンパ節がはれている気がするし、ううむ。。。

と思っていたら、相方帰宅。

熱計りな、と言われたので、熱を測ると、体温が低い私にしてはちょい高め。
そう、私体温計苦手というか好きじゃないからあまり計らないのです。
まず、脇にはさんでじっとしているのが無理。
気になってちょこちょこ覗いていると、「子供かっ」って言われた(うるさいやい)
あと、熱があるかもって感じるときって大抵あるから、わざわざ計る必要ないって思うのです。
しかも、人間って不思議なことに熱があることが証明されると、余計しんどくなりませんか??

微熱レベルなので、そんなにたいしたことはなくって、今日はもう気分爽快!!
天気もいいし、外に出ようと思います。
一体なんだったのだろうと思いつつ、そんなこんなだったのでお手軽めにゅーの豚汁を昨日作っておいたわけです。


さて、今日はハロウィーンですね☆
きっと、レシピブログをお持ちの方はみなさんかぼちゃを使った記事を載せるんだろうなー♪
私はノープランです笑

でも、これから考えて、食べたいものみつかったら作ろうかな**

素敵なハロウィーンを★☆★



ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

鮭とじゃがいもの味噌マヨ炒め

     20071030104444.jpg

昨日の夜、実家から帰って来て、
久しぶりの朝ご飯作り♪
今日は遅めだったので朝昼兼用(きっと相方は学校でお昼も食べるのでしょうけれど。。汗)

だがしかし、冷蔵庫を開けたら、がらーん。
ほとんど材料、特にお野菜がないので、あるもので何を作ろうか少ないながらも知恵を絞って(なんか英語の構文みたい)考えました。
(大体いつものことですが。。。)

冷凍してあった鮭の身アラがあったので、これをメインにじゃがいもと共に炒めて、お味噌+砂糖+マヨで味付け**
ごはんがとっても進む1品が完成♪
子供が好きそうな味です◎笑

食べてみたら、じゃがいもにはベストマッチングだけれど、鶏肉で作った方がおいしいかな??と感じたので、今度やってみたいと思います*
あと、朝にはちょいとこってり&ボリューミー過ぎるので、夜におすすめです笑


そういえば、実家に帰っていた昨日のこと。
お出かけして帰って来た母&妹が小田急百貨店でIKKOさんのトークショーを見かけたらしい。
IKKOさん大好きだから、うらやましい~と思い、どうだった??と聞いてみたら、
「テレビのまーんま」だそう笑

今日は、IKKOさんが出ているお姉マンずの日!!
観なくちゃ~
私は、IKKOさんが好きというより、おかまちゃん系が大好きなので、あの番組を観るとかなり元気が出ます笑

気持ち悪いとか、実力じゃなくておかまをウリにしているとか、そんな意見もあると思うけれど、
私は彼らは、人並み以上の努力をしてこそあの場所にいるのだと思う。

観ているとすんごいパワーを感じるし、それは自然と湧き出るものだけでなく、自ら作り出したものだと感じる。

加えて、男の強さやパワーに女の繊細さや細やかさ等の感覚を持ち合わせた彼らは最強だと私は勝手に思ってます笑

マロンちゃんのお料理コーナーが楽しみだなー♪


**10月30日の朝ごはんめにゅー**
・鮭とじゃがいもの味噌マヨ炒め
・ひじきと豆腐の煮物
・白いご飯
・はんぺんとまいたけのお吸い物


お吸い物にはんぺんを入れるのおすすめです♪
ふわんふわんでおいしい^^
      20071030104845.jpg


ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


しそのせ豆腐ハンバーグ*

       20071023104012.jpg

おととい、昨日はほとんどお料理をしていなかったので、ちょっこし久しぶりの更新になってしまいました。。。


今日の豆腐ハンバーグは、相方もいちおし**
見たとたん、「おっ!!豆腐ハンバーグ?!?!」と喜ばれておりました笑
ま、ハンバーグという名前だったらなんでも好きな人なのです笑
豆腐つくねだよ、って言えば良かったかな(いじわる)

ヘルシーで優しい味*
でも、ごぼう入りなのでボリューム◎、照り焼きでごはんにぴったんこな一品です♪
前回のサラダドレッシングのために作った照り焼きダレを使いました♪
そのまま焼いて、ポン酢で食べてもおいしいかも?!

《レシピ》2人分
鶏ひき肉  100g
絹豆腐  2分の1丁
ごぼう  10cm
にんじん  5cm
醤油  小さじ1
鶏ガラの素  小さじ2分の1
塩こしょう  少々
大葉  4~5枚
(タレ)
醤油  大さじ1
みりん  大さじ1
砂糖  小さじ1

1、ごぼう・にんじんは大きめのみじん切りにする。豆腐はレンジで2分チン!!水気を切る。
    (固めのごぼうが苦手な場合は、ここで一緒にチンして火を通しておくと◎です)
2、大葉以外の材料・調味料をボールに入れて一気に手で混ぜる 。よーくこねこね、混ざったら、大葉の上にのせて丸く成形していく。(ゆるゆるだけど、大葉にのっけるだけなので、成形も簡単です*)
3、大葉を上にした状態でフライパンに入れ、強火でしっかり焼き色がつくくらいまで焼く。ひっくり返したら、大葉が焦げないように火を弱め、ふたをして火を通す。
4、タレをいれて、再度ひっくり返す。タレが煮詰まったら完成♪
 


今日の朝はいつもよりゆっくりめだったので、時間たっぷり◎
なので、前日準備なしで朝ご飯作成*

いつもは大体作っておくか、仕込みをしておくのです~
なぜなら、朝は半端なくてんぱるからです笑
今日も結局最後は焦っての調理でしたが。。汗

急ぐのが苦手な私は、何をするにも段取りを頭で考えたりあらかじめイメージを膨らませないと
時間どおりに出来ない~!!のです。
でも、そういう順序を考えたりする作業は大好き♪
でも、料理ってほんと手順との戦いですよね、たくさんの品数を作るとなるとなおさら!


しかし、なんでかな、ぎりぎりの時ってびっくりするくらい頭も身体も動くよね。笑
テスト前日なのに寝ちゃったときの朝とか。。。
いつもあのくらい冴えていればいいのになーと思うのです。

**10月23日朝ごはんめにゅー**
・しそのせ豆腐ハンバーグ
・にら玉スープ
・そぼろ混ぜごはん


ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



続きを読む

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

きのこたっぷり鮭のアラ汁と韓国海苔のとりそぼろおにぎり

前に、テレビで芸人が(誰か忘れた~!!)「みそ汁は具がなくていい。具沢山のを出されると嫁に腹立つわ~。」と言っていた。

私からすると、そりゃないよ、と言った感じです。
むしろ汁がいらないのじゃないか、と思った時期もあったくらいお味噌汁=具沢山が好き**
今は出汁たっぷりの汁も好きだけれど、具たっぷり派であることには変わりません*

お野菜たっぷり入れて、一気に栄養とっちゃお~!!
という企みもあります。

今日のお味噌汁は、きのこをたっぷり入れた鮭のアラ汁

20071019084616.jpg

《レシピ》2~3人分(具沢山!)
鮭のアラ  200g程度
塩  適量
酒  大さじ1
きのこ  適量
(今回は 。。しめじ、えのき  3分の1パックづつ )
人参  3分の1(短冊切り)
油揚げ  1枚
ねぎ  5cmくらい
水  400cc
だしの素  小さじ1
みそ  大さじ1(種類や好みによって調整!)

1、鮭をお鍋に入れて、塩を多めにふって、しばし放置。お酒を加え、表面をさっと焼く(臭みが消えて、風味がよくなります)
2、水とだしの素、具材をぜーんぶ入れてコトコト。5分ほど煮たら、お味噌&ネギを加えて一煮立ち。


アラは安くて、いいだしが出るけれど、鮭の身をがっつり食べたいときは切り身がいいと思います~♪
(今日は冷凍してあった安売りのアラを使いました**)
じゃがいもやお大根、白菜、ねぎを大きめに切ったもの。。。お野菜何でもおいしいはず♪


そして、実家になぜかあったでっっかい韓国海苔をお持ち帰ってきたので、(25cm×25cmくらい!笑)それを使っておにぎり。
20071019085514.jpg

しかも、この海苔、私は見たことも聞いたこともなかったのに、私がどっかから持って帰ってきたってことになっていて、誰も食べなくて困っていると母に持たされた(失礼な!海苔にも私にも)


具は、とりそぼろ**
韓国海苔に合うよう、お味噌使って肉味噌風に♪

韓国海苔って、ほんとにおいしい!!
昨日、この海苔片手にちょびっと晩酌。
そしたら、思いのほか海苔がおいしくってお酒でなくでっかい海苔にがっつく私たち。。。
人には見られたくない異様な光景だったでしょう。。。

もちろん、おにぎりにもとってもマッチしてうまうま◎
ごま油の風味がたまらな~い*

そぼろのレシピも今度載せますね**


ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ
