スポンサーサイト


とろとろ大根と長ネギの春雨味噌すーぷ

       20071214094951.jpg

具沢山のスープは、さむーい朝やさくっと晩ごはんにおすすめです^^

今日は、旬の大根をメインに使って、味噌味のあたまーる中華スープを作ってみました!
大根、先日スーパーで買おうと手に取ったら、爪がすっと入ってしまった。おっとー!!
そのくらい柔らかくって、みずみずしいです。
うーん、旬。

そんな大根をとろけるくらいまで煮込んだスープです。
ダブルねぎで風邪も防いじゃおう。

《レシピ》2人分
・大根  4cm
・長ねぎ  10cm
・鶏ひき肉  50g
・春雨(もしくはマロニー)  20g程度
・青ねぎ(細ねぎ)  適量
・ごま油  小さじ1+1
・水  500cc
・鶏ガラの素  小さじ2
・塩  ひとつまみ
・みそ  小さじ1~

1、大根は皮をむき、1cmの輪切りにしてそれを短冊切りにする。長ネギは1cm厚の斜め切り。春雨は長ければ、キッチンばさみで食べやすい長さにカットしておく。
2、ごま油小さじ1を鍋に熱し、鶏ひき肉をほぐしながら炒める。食感が残る方がおいしいので、大まかにほぐれるくらいでOK!火が通ったら、塩を加えなじませ、水、鶏ガラの素、大根を加え煮ていく。
3、大根が透明になったら、長ネギとみそ、春雨を加える。春雨が煮えたら、仕上げに残りのごま油小さじ1と青ネギを散らして、器に盛ったら完成♪

みその種類によって塩具合が異なるので、調節しながらみそは入れて下さい*
春雨もおいしいですが、私はマロニーがオススメです。味がよくなじんで、食べごたえもあっておいしいです。家にあるほうでぜひお試しください^^

とろとろこっくり、うまーです。

2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







*****************

昨日のこと。
なんだか無性にピザが食べたくなって、1年に1回あるかないかの宅配ピザを頼むことに。
頼んで待ってる間に、「ピザ食べるなら炭酸飲みたい。」と言い出した私。
(ちなみに実家だとピザとコーラは必ずセットなのです笑)
彼もビール大好きなので、大賛成で自販機まで買いにいってくれることに。
出かけてから3分後。
彼から着信あり。
私が頼んだウメッシュが売り切れだったのかしら~??なんて思いながら、出てみると、
いつもより3割くらいでかい彼の声。

「流れ星見た!!」

なんでも、いつもチャリで行くところを鍵を忘れて歩いていったら、流れ星に遭遇したとのこと。
ここは本当に星がきれいに見えるところなので、きっとすんごくきらきらしていたんだろうなー。

私は、「へ~すごいね、いいなー」なんて返しながら、
流れ星に感激して、そして電話をかけてきてくれる彼のこういうところが私は好きだなーって思っちゃいました。


さっきニュースを見ていたら、双子座流星群ってのが今晩見れるそう。
彼が昨日、それをフライングで見れたのかな。
皆さんが住んでるとこでも見れるかも?!
れっつウォッチング♪
スポンサーサイト
この記事へのコメント
今日のレシピも美味しそうですね◎
我が家はダンナっちがダイエット宣言をして(いつもなんだけどね笑)
毎晩野菜スープです。コンソメや鶏がらやとか
色々変えて作ってるんだけど、昨日はミネステローネを作っちゃいました。
なるとさんのレシピも是非作らせてもらいますね♪

写真綺麗に可愛く撮れてますねー。素敵です。
クロスもコースターも可愛くて癒されます*
toshie | URL | 2007/12/14/Fri 14:25 [EDIT]
きれいな写真☆素材も調味料も間違いない組み合わせですねー。これ食べてあったまりたいよー!
YUKI | URL | 2007/12/14/Fri 17:27 [EDIT]
お返事がとーっても遅くなってしまってごめんなさい><
ちょっとばたばたしていて、パソコンをなかなか開けずでした。
>toshieさん
いつもありがとうございます◎
ダンナさん、ダイエット中なんですね!スープだけなんてえらい!!
うちの相方さんにも見習って欲しいなー(汗)

写真は久々にアップめで攻めてみました☆
お褒めの言葉、ありがとうございます^^
なると | URL | 2007/12/24/Mon 22:30 [EDIT]
YUKIさん**
YUKIさんに写真をきれいって言ってもらえるとかなり嬉しいですー☆
ほんと、間違いない味♪でした^^
最近本格的に寒いので、スープがかなり恋しいですね*
って言っても全然料理出来ていないのですが。。。
なると | URL | 2007/12/24/Mon 22:32 [EDIT]
今の時期の大根はおいしいですよねー。スープにしたらあったまりそ。しかも春雨入りだ、やった!中華スープにはるさめはほんとにすきです。
YUKI | URL | 2007/12/25/Tue 23:16 [EDIT]
なるとさんこんばんはー☆
とろとろ大根と長ネギの春雨味噌すーぷ・・・
タイトル見ただけでおいしそうなのに写真にどかんとやられました。ただ今午前3時・・・お腹がすいてきたぞー
これなら体も温まってぐっすり眠れそう。。
とってもおいしそうなので今度ぜひ作ってみますっ♪
natsu | URL | 2007/12/26/Wed 02:47 [EDIT]
おひさしぶりです♪
写真、きれいですね!!
この時期は日差しが弱いのに加えて、
日があまり入らない家で、写真がうまく取れないからうらやましい…。
あったかそ~お☆
まえだり | URL | 2007/12/28/Fri 01:47 [EDIT]
YUKIさん**
お返事がほんとーに遅くなってごめんなさい><
でも、YUKIさんブログは大好きでたまに携帯から見ているんですよー◎

このスープは本当に間違いなし!なので、今日みたいに寒い日にぜひ試してみてくださいね♪

また、お褒めの言葉をいただけるような、素敵なお料理考えたいです^^
naruto | URL | 2008/01/23/Wed 23:44 [EDIT]
natsuさん**
わーコメント嬉しいです☆
だのに、お返事遅くなってしまってごめんなさい(涙)

このスープは久々のヒットでしたー!
しかもヘルシーおいしー♪
ぜひ寒い夜の夜食にでも^^

natsuさんブログ大好き&私の憧れ♪なので、これからも遊びに行かせてくださいね!
naruto | URL | 2008/01/23/Wed 23:47 [EDIT]
まえだりちゃん**
お返事遅くなってしまってごめんなさいー!
自分のはほったらかしにしてても、まえだりちゃんのはたまに携帯からちゃっかりチェックしてます(笑)

お褒めの言葉ありがとうございますー♪
でも、私もここ2ヶ月くらいは写真まともに撮れてないかもー
朝は日が遅いし、夜は早いしで。。。難しいよね。。
この写真は朝撮ったのか?!いまいち覚えていませんが。。
写真も勉強したい今日この頃。。
naruto | URL | 2008/01/23/Wed 23:51 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/83-e4eba7ab
