スポンサーサイト


エリンギのほんわかリゾット*

       20071203202937.jpg


ひとりごはんによく作るのが、具沢山スープがリゾット!

お手軽でおいしいのです。
こちらは先日作った、エリンギのリゾット。
生クリームは使ってませんが、鶏ガラでほんわか優しく、パルメザンチーズでクリーミーでこっくりした味わいです^^

おじやとかピラフとか、パエリアとか、お米を炊いたメニューを愛してますが、やっぱりリゾットが1番好きなのですー!!

《レシピ》2人分
・米  1合(洗わない)
・エリンギ  大1本
・オリーブオイル  小さじ2
・ニンニク  1かけ
・水  500cc
・鶏ガラの素  小さじ2
・塩こしょう  少々
・パルメザンチーズ(粉チーズ)  大さじ1
・ブラックペッパー  お好み

1、エリンギは縦にきって、さらにそれを横半分し、うすくスライスしていく(3~4mmくらい)。ニンニクはみじんぎりにする。
2、小さなお鍋にオリーブオイルを温め、弱火でニンニクを炒め香りが立ったら、エリンギを入れ火を強める。軽く塩こしょうし、焼き色が付いたら、お米を加えさらに炒める。
3、お米の周りが透き通るくらいになったら、水を200cc加えよく混ぜる。沸いたら更に200ccと鶏ガラの素を加え、煮ていく。
4、5分ほどしたらほとんど水分がなくなるので、残りの100ccの水とチーズを加えて混ぜる。少し煮立たせてから味見をして、水分と塩分の調整をしながら煮詰め、お皿に盛って、ブラックペッパー、あればパセリを散らして完成♪

ニンニクは食欲が増すように加えましたが、無くてもOKです*
ポイントは、水を一気に加えないこと。混ぜながら少しづつ少しづつ、沸いたら足して、の繰り返しがおいしく作るコツです。
鶏ガラで、鶏肉なしでも十分コクが出ます!


きのこ。
好きです。

昔は嫌いだったのに、最近はしめじ+何か、必ず冷蔵庫に入っているくらい好きです。大体、エリンギかえのきかな?焼いても煮てもおいしいし、ヘルシーで色んな料理に使える、いい子達です。
大学に入った位から、なんだか味覚が少し大人になったみたいで(笑)今まで食べられなかったものが色々食べられるようになりました^^

そうそう、冷凍すると風味が増すって聞いたので、やってみたんです。
感想。ほんとだー!!!!
でも、、、
エリンギは、ちょいと風味が増しすぎて、えぐくなってしまいました。

2人分だと、そうたくさんは買えないし、お野菜とかお肉とか、長持ちのために冷凍出来るものはしてますが、やっぱり、新鮮なうちに食べるのがおいしいなーって思います。

いい状態で料理してあげられるよう、少ない材料でもおいしいもの、同じ材料でも違ったメニューを作るべく頑張ります。えいえいおー!!

2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







一度アップしてから書き直すために消しました。
以下、再アップになります。
**********

最近、更新頻度が落ちてしまっていてごめんなさい!
ちょいと、長くなりそうですが、私のことを書きたいと思います。
読んで下さる方がいらっしゃったら、どうぞお付き合いください。

私は、料理が好きです。普段、何を作ろうとか、どんな料理を組み合わせて食卓に出そうとか、どんな盛りつけにしよう~?などなど、そんなことばっかり考えています。
そう、料理は私の自己表現のひとつなんです。
そのため、主婦ではないですが毎日料理するのも、苦ではなく楽しみです^^

しかし、ブログを始めて、以前より真剣に料理に取り組むようになっていって、好きなあまり気持ちが入りすぎて最近悩んでしまいました。
さらに、ただ単に彼や自分のために作るおいしいごはんというだけではなく、ブログという形で何かを発信している以上、自分が納得出来るものを載せていきたいなって。みんなに喜んでもらえるようなものにしたいとか、素敵なスタイリングにしたいとか。

実は、ずーっと書こうか迷っていましたが、宣言しちゃいます!!
言霊ってあるっていうし、言葉にするのって大切だと思うから。
私、今はただのお料理好き素人だけれど、いつかはきちんと料理に携わった仕事がしていきたいって思っています。
だから、力みすぎてしまったのかな。
私事ですが(ここまでもそうですが。。)
私は一応食品メーカーに勤めているけれど、今は休職していて、年明けに復帰します。
その休職中に、何かしなくちゃって思って始めたのがこのブログなんです。
なんにも出来なくなっていた日々の中で唯一楽しんでやることが出来たのがお料理でした。
なんにもない日々をこのブログのおかげで充実させることが出来ました。
そうするうち、どんどん料理に対する気持ちが増していって、上記のような気持ちになったんです。
とはいえ、この数ヶ月、こうやってブログを続けてこれて、自分の気持ちがはっきりしたのは、いつも遊びに来て下さる方、コメントしてくださる方、また大好きなそして目標とするような素敵なブログを書いていらっしゃる方々のおかげです。ありがとうございます。

今までのお仕事もこれからのお仕事も直接料理にかかわれるものではありませんが、会社にいても料理に携われる可能性は少ないながらも0ではないし、いつかは会社を外れて勉強して、という選択肢も考えています。
ただ、これからの私には目の前のこと、これからのお仕事を頑張ることが第一なので、料理からは少し離れてしまいそうです。
いずれにせよ、気持ちを持ち続けることが大切なので、思いは持ち続けて、頑張っていきたいと思います。

色々書きましたが、年内いっぱいはとりあえず、今の私に1番大切な、自分が楽しんで、彼においしく食べてもらう料理を作りたいなって思います。その中で、納得出来るものを載せたいので、マイペースに拍車がかかるかもしれませんが、ゆったりゆっくり更新していきます。

やっぱり長くなりましたが、もし読んで下さる方がいらっしゃたら、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
いつも見に来てくれる皆様に心のうちを伝えたいと思い、書いてみました^^

スポンサーサイト


テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
こんばんわ♪
わあっ**
リゾットだ~
なるティのごはんレシピ大好き~(・-・*)
なるティのごはんレシピはいつも優しい感じだよね。
にやってしちゃうんだよ。。笑

最近ねパセリ買おうか悩んでるの。。
こうやってちょっと緑があると全然違うよね。
100円位だけどさ。。その100円も悩む1万円節約。。
(´・ω・`)

きのこはうちも冷凍してます。
でもできるだけ、新鮮に食べたいからね~
エリンギやエノキはあやも冷凍しないけど、椎茸はいつも冷凍してるよ~( ̄ー ̄)
あや | URL | 2007/12/14/Fri 00:15 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/12/14/Fri 00:39 [EDIT]
あやちゃん**
大好きって言ってもらえて嬉しい!ありがとう~*なんせ、彼も私も米大好きなもんで(痩せない。。。)ごはんもの多くなっちゃうのです笑
優しい味が好きだから、きっとそうなるのかな?
これは、節約メニューでもあるからぜひ試してみてね♪

パセリ、確かに悩みどころかもー!!
でも、色見はもちろん、ピラフとか、風味もかなりよくなるし、思いのほか持つから、おすすめだよー!!
写真を撮っていると、色見が気になるよね。
最近、あやちゃんのブログ、以前より写真がぐーんと綺麗に&素敵になって、うらやましいなーって思ってます。

きのこ、椎茸ならよさそう♪
情報ありがとうー!!やってみまーす^^
なると | URL | 2007/12/14/Fri 12:40 [EDIT]
こんにちは。
なるとさんはちゃーんと夢をお持ちで、そしてそれに向かって
努力されている所が素敵です*
私も今休職中。いや、専門学を学んですぐ19歳から働いていて
一旦社会から離れたくて専業主婦にさせてもらいました。
でも夢もなくて(いやママになるのが夢なんだけどね笑)
毎日を過ごしていて、これじゃいかん!と思っている所に
なるとさんのしっかりした気持ちを読ませてもらって、私も行動始めました。
今までやったことのない職種も経験してみたくて面接受けに行く予定です。
なんせ30過ぎてるからねー。
でもなるとさんのお陰で自分を見つめなおすことができた気がします。
ありがとう!!

頑張りすぎずにちょっとずつ前進していこうね♪
toshie | URL | 2007/12/14/Fri 14:21 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/12/14/Fri 15:03 [EDIT]
toshieさん**
とっても嬉しいコメントをくださったのに、お返事が遅くなってしまってごめんなさい><。

toshieさんはずーっと働いてらして、今はプチお休み中なんですね。でも、そんなに長い間社会で働くのは私には想像出来ないくらい大変なことだと思いますし、一旦辞めた今でも何かをしようと高い意識をもっていらして、とっても尊敬します。
私は2つ以上のことは上手にこなせないので、今は復職に向けてしか動けていなくて、料理のほうは全然努力出来ていないのです。でもtoshieさんのコメント励まされました☆
新しいことに挑戦、頑張って下さい!応援してます!!私も頑張りますね!!
そして、夢が叶うようにも祈ってますね^^

温かいコメントありがとうございました!
なると | URL | 2007/12/24/Mon 22:40 [EDIT]
メリークリスマス!!
追加の記事読んだよ^^
「夢」に一生懸命ななるティ、とっても素敵だと思います。
今の世の中「夢」のない子がとっても多いです。
私自身、仕事がら色んな年代の方と接するけど、やっぱり自分の将来を考えてない高校生、夢のない小学生が多いです。
でも夢を持って頑張ってる大人がいれば子供たちも変わるんじゃないかと思います。
なるティの料理はとても温かくて私は大好きです。
何をするにしても仕事にするってことは簡単なことじゃないし、努力や責任が必要。
でも大好きなことならその努力も苦にならないし、頑張れると思う。
なるティの「夢」。叶うといいな。
私も今の仕事は小さい頃からの「夢」でした。
その「夢」のため、いろんな事も犠牲にしたし、努力もお金も必要で必死に頑張りました。
やりたいことを仕事にできてる自分はとっても幸せだなーって思えるので、なるティにもそう思える仕事についてほしいなって本当に思います。
「夢」をつかむためには色々大変だけど、絶対に努力は実るから!!
応援しています!!
あや | URL | 2007/12/26/Wed 01:04 [EDIT]
あやちゃん**
いつもいつもありがとう。
お返事が本当に遅くなってごめんなさい。

ここでは伝えきれないので、また後ほどメッセージ送るね。
でも、1つだけ伝えておきたいのが、ブログの中からも伝わってきたあやちゃんのお仕事への熱意や努力、家族や彼を想う気持ち、これは確実に私の背中を押していたということです。
いつも私も頑張ろうって気持ちにさせてもらっていたよ。

ここから先は長くなるので後程、、、
本当にありがとう。
naruto | URL | 2008/01/23/Wed 23:41 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/81-f0755de3
