スポンサーサイト


カレーピラフとツナポテさらだのワンプレート

     20071207093115.jpg

前回、温かい言葉をくださったみなさま、本当にありがとうございました。
とってもとっても嬉しかったです。

お料理や写真、なかなか納得がいかなくって悩んでいましたが、そんな時もあるかーと思って、またマイペースにやっていきます。
お料理ネタ帳にはまだ作りたいものがたくさんあるので、そこからちまちまと作っていこうと思ってます^^

今日は、朝起きた時の温度計が12℃!!
さむーいー
でも、お湯で食器を洗ったらなんだか元気が沸いてきて(笑)
張り切って朝ごはん作りました。

久しぶりにお気に入りのワンプレートです*
ただ、この子、重いんです。。。
だから洗うときは落とさないように握力3割増しです。

カレーピラフはドライカレーをからめただけの応用レシピなので、
ツナポテサラダのレシピです。
20071207093211.jpg

ポテトサラダはツナ入りが好きです。
旨味が出るので、マヨ控えめです。

《レシピ》2人分
・じゃがいも  小2個
・ブロッコリー  4分の1房(一口大6個)
・ツナ  1缶

・マヨネーズ  小さじ2
・塩こしょう  少々
 ・ブラックペッパー  適量

1、じゃがいもは半分に切ってラップでくるみ、3~4分柔らかくなるまで温める。キッチンペーパーを使って皮をむき、スプーンで芽をとりながら荒めにつぶす。ブロッコリーは塩ゆでし、冷ましておく。
2、ツナ缶の油を軽くきって、マヨネーズ&塩こしょうをあえ、じゃがいもとブロッコリーを加えさっくり混ぜ、ブラックペッパーを散らしたら完成♪

レシピを載せるほどじゃないくらい簡単ですが、ツナがポイントでおいしいので、ぜひ試してみて下さいね*
なので、ツナ缶の油はきりすぎないで!
軽ーくで◎です。


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ





スポンサーサイト
この記事へのコメント
こんばんは★
プレート★可愛くて
美味しくて大好きです♪
なかなか自分ではやらないんですが
プレートのご飯は★見てるだけでも
楽しさがあって良いですよね♪

ポテトサラダに
ツナを入れたことが無いので
とても参考になりました♪美味しそう★
うこたん★ | URL | 2007/12/07/Fri 21:23 [EDIT]
おはようございます*
このプレートの色可愛いですねー。
白もいいけどこーゆー色も好きです◎
ポテトサラダも美味しそうです。
我が家は二人ともキュウリがあまり好きではないので、
彩でブロッコリーを使ったりします。
あとはね、ダンナっちがじゃがいも大好物なんで
じゃがいもオンリーで作ったりです。

ワンプレートってやっぱり可愛いですよねー◎
toshie | URL | 2007/12/08/Sat 10:53 [EDIT]
なるティの料理、写真とってもほんわかしていて大好きだよv-343
料理って失敗することだってあるし、作りたくないときだってあるし、それが当たり前だと思うよ~
マイペースに、楽しく料理していけばいいよ~

なるティはとっても料理に対する気持ちが強いんだねv-343
彼が喜ぶ&自分も楽しい、料理できるといいね。
あや | URL | 2007/12/08/Sat 23:34 [EDIT]
ツナ入りのポテサラはわたしもだいすきです!おいしすぎてつい食べ過ぎちゃう。繊維質とポテトってよく絡むからおいしいのでしょうね。写真やスタイリング、わたしもまだまだ未熟ですが一応学校で学んできたので基礎だったら教えられるかも。
YUKI | URL | 2007/12/10/Mon 18:23 [EDIT]
お返事がとーっても遅くなってしまってごめんなさい~><

うこたんさん**
こんにちわ♪
ワンプレートはかわいいですよね^^
ちょっとずつのものでもワンプレートにしちゃうとかわいいので、朝ごはんは特にそうしちゃいます☆
ツナポテサラダ、メインにあまりボリュームがない時なんかにおすすめですー!!
ぜひ試してみて下さいねっ^^
なると | URL | 2007/12/12/Wed 10:57 [EDIT]
toshieさん**
こんにちわ^^
このプレートの色、私もお気に入りなんです!!
かわいいっていってもらえて嬉しいーです*
5色セットで実家にあったものを白と水色チョイスして、借りてきましたものなんです(笑)

ポテトサラダ、夏はキュウリを使いますが、それ以外はうちもブロッコリーです。
じゃがいもだけもほくほくしておいしそうですね♪
新ジャガの季節になったらやってみようかな*
なると | URL | 2007/12/12/Wed 11:01 [EDIT]
あやちゃん**
ありがとうーーーぅう。
そんな風に言ってもらえて、とーっても嬉しいです;_;
きっとそうなの、料理が好きなのだけれど、好きなあまり気持ちが入りすぎてあれこれ考えすぎてしまうのよね。
加えて、ブログに載せることを考えるとみんなに喜んでもらえるようなものにしようとか、素敵なスタイリングにしたいなって思って、悩んじゃったのだと思う。
今は、ただのお料理好き素人だけれど、一応食品メーカーに勤めているし、いつかは料理にきちんと携わった仕事がしていきたいって思っているから、力みすぎてしまったのかな。。。

でもでも、あやちゃんの言うとおり、自分が楽しんで、彼においしく食べてもらう料理を作りたいなって思います。
きっと自分が楽しくなくっちゃいいものは作れないよね!
その中で納得出来るものを載せたいから、更新頻度は落ちてしまうかもしれないけれど、これからもよろしくお願いします^^
なると | URL | 2007/12/12/Wed 11:18 [EDIT]
YUKIさん**
YUKIさんもツナいれますか~??^^
おいしいですよね☆確かに、食べ過ぎちゃいます、パクパクと。。。笑

私、YUKIさんの写真、大好きです。
なので、そんなことおっしゃって頂けると、嬉しすぎます;_;ありがとうございます。
本当に、きちんと学校に行って勉強したいと思っていたいくらい、ブログを始めてから料理に対する気持ちが強くなって。。。今は本職をきちんと頑張らなくてはと思っているので叶いませんが、いつかはと思ってます。
きちんとお勉強されてきたことを教えて頂くなんて、ずうずうしいですが、もしご迷惑じゃなかったら、ぜひ、色々教えてください!!
なると | URL | 2007/12/12/Wed 11:27 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/80-c5998ce8
