

土鍋でつくる中華粥

     20071201085441.jpg

今日から12月。
この月が好きです。
自分が生まれた月だから。
街がなんだかワクワクそわそわするから。
クリスマスが楽しみだから。
寒い凛とした空気が好きだから。

大学でスキーサークルに入っていたので(といっても私はへたっぴ)、
12月に入ると、その寒い空気に誘われて、
雪山が恋しく、仲間と過ごす合宿が恋しくなるのです。
ああー、今年ももうすぐ雪にあえる。って。

雪山は本当にまっしろでキラキラして綺麗。
ちょっと恥ずかしいけれど、雪には青春がつまってます。

今年は、それがないからちょっと寂しい。
でもやっぱり寒い空気感とそれと対照的な街や人のほくほくとした雰囲気が好きなんです。

そんな12月が始まった今日の朝ごはん。
土鍋でふつふつ炊いた、からだに優しいおかゆです。
あっさりだけど、こっくり。食欲をそそる味です*

《レシピ》2人分
・米  2分の1合強
・水  350cc
・ごま油  小さじ1
・鶏ガラの素  小さじ1と2分の1
・塩  ひとつまみ

1、土鍋にごま油を温め、お米を炒める。ふちが少し透き通ったら、水と鶏ガラの素を入れ、軽くかき混ぜ、中火にかける。水を入れるとき、じゅっと言いますが、大丈夫です。はねないように気をつけて。
2、ふつふつしてきたら、底に焦げ付かないようにもう一回お米をかき混ぜて、ふきこぼれないように、ふたを少し傾け蒸気を逃がす。
3、お米がだいぶふくらんできたら(20~30分)お塩を加え、さらにくつくつ。十分にとろみがついたら完成♪

うちの土鍋は2人分の小さなもの。それでちょうど良いくらいの分量です。

そのままでもおいしいけれど、お好きなトッピングで食べてみて下さい*
今日は、ねぎ、いりごま、焼きカボチャで食べました。

     20071201092620.jpg

ちょっと写真がぼけてますね。
甘ーいかぼちゃ、おいしかったです。

彼がおいしいってほとんど食べちゃったから、私の分はほんとちょぴっと(写真参照笑)


今年もあと1ヶ月、気持ちを切り替えて、毎日を大切にしたいものです。


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
12月だね。。
早いね。。
びっくりだね。。
また1つ年をとるね。。
でも12月、去年までは嫌いだったけど、今年はうれしいかも。
焼き南瓜がかわいいv-238
あや | URL | 2007/12/01/Sat 18:08 [EDIT]
早いですねー12月ですよ。
あと1ヶ月ですね・・・。また歳とります汗。
なるとさんスキーされるんですか。私はスノボです。
でもやっとこさ滑れるって感じなんだけどね。
寒がりのくせにって親に言われてます。

土鍋で炊くご飯って美味しいんですよね。
聞いたことがあるんだよねー。一度チャレンジしてみるか!
って思うけど思うばかりです笑。
toshie | URL | 2007/12/01/Sat 20:04 [EDIT]
こんばんは♪
今日から12月ですね★
なるとさんは12月生まれなのですか?♪
わたしも出身が北海道なので
小さい頃から
スキーをやっていたので
なんとなく雪が降る12月は好きでした

今は大阪で雪が降らない冬を過ごしていますが
たまに・・・雪が恋しく感じます♪
でも・・・やっぱり寒いのは苦手かな(苦笑
うこたん★ | URL | 2007/12/01/Sat 21:01 [EDIT]
二日酔いの朝飯には最高だね!
自分は4月だけど
やっぱ誕生月は自分も好きです!
ぽちぽち!
pesce | URL | 2007/12/02/Sun 13:03 [EDIT]
こんにちは★
なるとさん!こんにちは★
そっかぁ、なるとさんは12月生まれだったんですね♪
ステキな12月がもっともっとキラキラしますね!!

寒いけどホクホク、マフラーや手袋をぐるぐる巻きにして外に出かける・・・寒いのになんだかウキウキしてしまう。そんな冬、わたしも大好きです。

このおかゆもとってもおいしそう。シンプルなごはんこそぬくもりが何倍にも伝わります(^^)
よい誕生日を迎えてくださいね★
natsu | URL | 2007/12/03/Mon 15:45 [EDIT]
あやちゃん**
ほんと、早いよねー!!
お互い、もうすぐ誕生日だね!
去年までは嫌だったの~??なんでだろう??
あやちゃん、今年はどんな封に過ごすのかな?
楽しみだね☆

かぼちゃ、今回使ったのは坊ちゃんかぼちゃって言う手のひらサイズのちっちゃいかぼちゃなんだ♪かわいいから、くりぬいてグラタンにでもしようと思っていたのだけれど、朝から食べにくいなーって思って結局普通に切っちゃった!笑
なると | URL | 2007/12/03/Mon 17:13 [EDIT]
toshieさん**
私はスキーされるというほどのものでないんですー汗
ほんっとに運動音痴&やる気がいまいちでして。。。4年間結構な日数やっていた割に、全然滑れないんですよー。でも、最初に比べたら、気持ちよく滑れるので、いいかな♪雪が好きになったし^^
スノボ、やってみたいですー!!
ダンナさんと行かれるんですか?^^
うちの相方はスノボ出来るんですが、私があまりに上達出来なそうってことで一緒に行ってくれません笑

土鍋でごはん、おいしいですよー♪
時間も短縮出来るし。
ただ火加減と水加減が慣れるまでは難しいかな??
私もまだあんまり上手にできませんが、おかゆは簡単です☆
お米から土鍋で炊くおかゆ、おいしいーですよ◎
なると | URL | 2007/12/03/Mon 17:18 [EDIT]
うこたんさん**
おひさしぶりですー!!
最近、お見かけしなかったので(??)心配してたんですよ!!お元気でしたか?
もう少しでメッセージ送るところでした笑
遊びにきてくださって、嬉しいです^^

そうですよね!うこたんさんは北海道出身なんですよね!スキー上手なんだろうなぁ☆
北海道、ほんっとーに寒いですよね!
大阪ってほとんど雪降らないのですか~??

雪♪恋しくなりますよね♪
今年は会えそうもないかな~
なると | URL | 2007/12/03/Mon 17:22 [EDIT]
pesceさん**
そうなんです!!
二日酔いではないんですが、前の晩お外でおいしいもの食べ過ぎて。。。
朝起きたら、胃がどーんと言う感じだったので。。。汗
pesceさんは二日酔いでしたか??笑

自分の誕生付きってなんだか特別ですよね。
4月だと桜がきれいでうらやましいです^^
なると | URL | 2007/12/03/Mon 17:24 [EDIT]
natsuさん**
わー☆遊びにきてくださって、コメントまでありがとうございます^^嬉しいです!!
natsuさん、こんにちわ*

そうなんです^^
12月は特別です☆なんだか、12月に入ってから、時間が今までよりゆ~っくり流れている感じがして。。不思議です*

もこもこ着込んで、出かけるの楽しいですよね。
マフラーとか大好きです♪
冬って外は寒くても、こころがほっこりしているとそれが何倍にも感じられる気がするんです。
人のあたたかさがいつも以上に感じられたり。。
natsuさんのブログは、かわいくってあたたかくって私のあこがれ☆なので、共感して頂けて、本当に嬉しいです!

あたたかいコメントありがとうございました♪
なると | URL | 2007/12/03/Mon 17:34 [EDIT]
去年までは12月に、コンクールとかコンサートの練習とかで休み無しで働いてたり。。で。
「もういやだ。。」って思ってました。。泣

坊ちゃんかぼちゃ!!
へー可愛いね。。
グラタンにするのも可愛いよね。
あや | URL | 2007/12/04/Tue 01:48 [EDIT]
あやちゃん**
そっかー、今も忙しそうだけれど、去年はもっともっと大変だったんだね!12月ってやっぱり忙しい月だしなおさらだね~涙
今年は少しゆとりのある誕生日が過ごせますように^^

坊ちゃんかぼちゃ、ずっと食べてみたかったくせに、いざ買ったら調理方法に迷ってほっときすぎて、ちょいとエグみが出てました(凹笑)
なると | URL | 2007/12/07/Fri 10:54 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/78-908d4f0b
