スポンサーサイト


もちもち*チーズクリームソースのニョッキ

       20071130153510-1.jpg

パスタの一種、ニョッキを作ってみました♪
もちもちした食感が好きで、イタリアンを食べに行くと、必ず頼んでしまいます*
女の子の好みにピッタンコだなーと食べる度思うのです。

お店で食べるのはもちろんおいしいけれど、
シンプルな材料でおうちでも、おいしく出来ちゃいます♪

ニョッキはクリーム系のソースとマッチするので(私が好きってだけかもしれません笑)
チーズクリームソースと合わせてみました♪
簡単なのに、濃厚でかなり本格的です◎

ニョッキが好きって方も、食べたことないかもーって方も、ぜひ作ってみてもらえると嬉しいです^^

《レシピ》少なめ2人分
・じゃがいも(男爵などほくほく系のもの)  小2個(200g)
・強力粉(なければ薄力粉でも可)  大さじ3
・塩  ひとつまみ

・生クリーム  70cc
・牛乳  50cc
・粉チーズ  大さじ2
・塩こしょう  少々
・ドライパセリ  少々
・ブラックペッパー  お好み

1、ニョッキ作り。じゃがいもは半分に切って、ラップに包んで中に火が通るまでレンジでチン!!(1個につき2~3分です)キッチンペーパーの上に乗せ、皮をはぐようにしてむく。この時、芽の部分も一緒に取り除いておく。
2、熱いうちにスプーンの背などでつぶし、小麦粉を加えてよく混ぜる。手で粉っぽさがなくなるまで軽くこね、ひとまとめにする。ラップやまな板の上で伸ばし(くっつくようでしたら粉を振って下さい)、直径2cmの棒状にし。包丁で1cm幅に切って、楕円に形を整えながら表面にフォークですじをつける。
3、沸騰した湯に1つずついれて茹でる。ぷか~と浮いてきたら、取り出し、水につける。
4、ソース作り。小さなお鍋に生クリームと牛乳、粉チーズを入れ弱火にかける。ふつふつとして、粉チーズが溶け、とろみが出てきたら塩こしょうで味を整え、よく水気をきったニョッキを投入。再びふつふつするまで煮詰めたら、お皿に盛ってパセリ&ペッパーを振って完成♪

じゃがいもの皮をむくときのキッチンペーパー、重要です!!
ペーパーにからめるようにむくとするっとむけます◎
手でむくと熱いし、包丁でむいてからチンすると表面が固くなってしまいます。
コロッケを作るときなんかにも応用出来るかな??


私のレシピ、説明がいっつも長いなーと思っているのですが、どうでしょう??(笑)
もともと話が長い子&心配性なので、あれもこれもと細かくなっちゃういます。。
これでも、簡潔になるようにはしているのですよー。。。

いっつも、作っているものは至って簡単♪なので、レシピ長いから難しいのかしら??なんてことはありませーん!!笑


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ






スポンサーサイト


テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
最近忙くて久々のコメントになってしまいました…。
ニョッキー!!
だいすきです☆
もちもちがたまらないですよね~♪
手づくりはまた格別ですよね!!おいしそう…。
まえだり | URL | 2007/12/01/Sat 01:12 [EDIT]
まえだりちゃん**
お忙しいのに、コメントくれてありがとう。
とっても嬉しいです^^

ニョッキ、好き??
やっぱり女子の支持率高いみたい♪笑
ほんと、もちもちでおいしいですよね☆

手作り、ちょっと時間があったら作ってみてね。
忙しそうだから、むしろ作りにいってあげたいくらい(笑)
なると | URL | 2007/12/01/Sat 11:33 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/77-5a8217e9
