スポンサーサイト


鮭の根菜あんかけごはん*

       20071129091754.jpg

おさかな。
週に1回は少なくとも食べなくちゃーと思って作ってます。
でも、焼いたり煮たり、料理のバリエーションが少ないの。
今日はちょっこし工夫してみました◎
お野菜も一緒にたくさん食べられるレシピです!!

秋鮭っておいしいので、最近買う魚は鮭が多いです。
ピンクでかわいいし(笑)

《レシピ》2人分
・鮭(しょっぱくない、生のもの!)  2切れ
・塩こしょう  少々

・ごぼう  15cm
・にんじん  4cm
・ねぎ  10cm
・ごま油  小さじ1
・水  200cc
・和風だしの素  小さじ2分の1
・砂糖  大さじ1
・みりん  小さじ1
・酢  小さじ1
・醤油  小さじ1
・水溶き片栗粉  適量

・ごはん  食べたい量
・ごま  適量
・刻みねぎ  お好み

1、あんかけを作ります。ごぼうとにんじんは、3ミリ角くらいの細切り、ねぎは5ミリくらいの斜めそぎ切りにしておく。ごぼうの細切りは、ねぎと同じように、ななめに切ってから縦に細く切ると、切りやすいし、程よく繊維をたつことが出来て、固すぎずいい食感になります◎
2、鍋にごま油を熱し、にんじんとごぼうを炒めます。油がまわって、少ししなっとしたらねぎを加え、さっと炒める。水とだしの素を加え、一煮立ちさせる。
3、砂糖、みりんを加え、なじんだら、醤油、酢を加える。3~4分煮て、味が染み野菜が柔らかくなったら、水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける。
4、鮭を揚げます。1切れを4等分に切って、塩こしょうを振り少しなじませる。片栗粉をたっぷり表面にまぶし、高温の油でからっと揚げる。
5、ごはんにごまを混ぜ、鮭を盛ってあんかけをかけ、お好みでねぎをのっけたら完成♪

あんかけは、少し甘めに設定してありますが、お酢の酸味や好みに応じて、砂糖の量を調節してみて下さい^^
今日は朝ごはんなのでさくっと食べれるようにごはんにのっけちゃったけれど、おかずの1品と出してもグーだと思われます◎
上にのっけるのは、ねぎ以外に、かいわれなんかも合うなーと思いました*

そうそう、水溶き片栗粉!!
昨日試してガッテンで特集やってて(見たんかい)
水と片栗粉は1:1だそうです。
水が多いと、どうしてもたくさん水が加わることになって味が薄まってしまい、またお鍋の中の温度が下がってしまうのでなかなかとろみがつかず、どんどん足して温まった頃にどろどろ~ってなりがちだそうです。
確かに、私も水多めで作ってました~
あと、片栗粉に水を吸わせるために、20分くらい前に合わせておくってのも大事だそうです。
以上、ガッテンより。


あんかけあんまり好きじゃない宣言をした相方ですが、
すっぱいのもあんまり好きじゃない相方ですが、
今日朝ごはん残すカモ宣言をした相方ですが、(昨日課題やっていてほとんど寝てないから)
一応揚げてあるし、結構ボリューミーなメニューですが、

完食ーー!!!!

うまいうまいって食べてました♪

うふふ。
なんか、勝った気分(笑)


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ






スポンサーサイト


テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
こんにちは*
なるとさんはいつも美味しそうなお料理作られますよね◎
彼が羨ましいですね♪

私お魚苦手なんだけど、でも鮭はすっごくスキなんですよ。
で、これ見たとき美味しそうーって思いましたよ。
しかもゴボウも入っていて食物繊維バッチリですね◎
作りたいレシピばっかりです汗。
toshie | URL | 2007/11/29/Thu 16:10 [EDIT]
toshieさん**
こんにちわー☆いつも温かいコメント嬉しいですー
えー!!そんな嬉しいお言葉を;_;
ありがとうございます*
すっごい励みになります!!

toshieさん、お魚ちゃん苦手なのですか??
でも、鮭は別格なのですね◎あんまり生臭くないからかな??
これ、ほんとおいしかったですよー(自画自賛ですみません。。汗)
うちの相方は、上にのっかてるの、きんぴらだと思っていたみたいですが(凹)甘酢あんかけなのに。。。
作りたいっていってもらえるとほんと嬉しいです~^^
なると | URL | 2007/11/30/Fri 16:21 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/76-f6a382ed
