スポンサーサイト


ケーキみたいなスパニッシュオムレツ

     20071128104153-2.jpg


スペイン料理のひとつ、トルティージャ。
日本ではスパニッシュオムレツって呼ばれていますね^^

私は大学の第二外国語でスペイン語を選んで、先生に恵まれたせいか楽しくって結構熱心に勉強していました。(って言っても今はほとんどしゃべれませーん笑にょほほ)
なので、ずっとずっとスペインに行ってみたかったんです。
諸々の要因でなかなか行くことが出来ませんでしたが、
去年、やっとこさ念願叶って、上陸してきました。

ほんとにほんとに素敵な国でした。

つたないスペイン語や英語でも温かく受け入れて、コミュニケーションしてくれる温かい人々。
居心地の良さはこの上なし。

どの街も、建物や町並みはため息が止まらないほどのすばらしさ。
特に、バルセロナにある数々のガウディ建築は、きれいなモチーフと斬新なデザインや色使い、ずーっとずーっと眺めてみたくなるものばかり。

スペインでも、南の方の強い強い日差しには、パワーがみなぎっていて、今でも写真を見るだけでぎゅーっと元気が沸いてきます。

そして、食べ物。
ほんとに全部おいしい。
パエリアやタパスなんかが有名ですが、このトルティージャも忘れられない料理。
お店で頼むと、本当にケーキのような厚みのあるものが1カット出てきます。
4~5cmくらい。
ふわっとしていて、じゃがいもがいっぱい。

そんなスペインの味を目指して、作ってます。
2人分なので、ケーキほどの厚みにはなりませんが、小さなお鍋でふっくらしあげて、等分して食べて下さい♪

《レシピ》2人分
・じゃがいも  小1個
・たまねぎ  2分の1個
・ベーコン  2枚
・バター  10g
・塩こしょう  適量

・卵  大2個
・牛乳  大さじ1
・オリーブオイル  適量

1、じゃがいも、たまねぎは1cm角、ベーコンは1cm幅に切る。じゃがいもはラップに包んで2分チン!する。その間に、卵を割りといて、牛乳を加えよく混ぜておく。
2、小さなお鍋にバターを溶かし、玉ねぎとベーコンを炒め、玉ねぎが透き通るくらいになったらじゃがいもを加え、塩こしょうで味をととのえる。油がまわるまで炒めたら取り出して、卵液に加える。
3、お鍋をキッチンペーパーできれいにふいて、オリーブオイルを温め全体になじませ、具入り卵を入れる。蓋をし、弱火でじっくり焼いていく。
4、周りがしっかりと固まり、表面もとろっとしなくなったら、お皿にすべらせるように移して、上にお鍋をかぶせ、えいっとひっくり返す。裏もきちんと焼き色がついたら完成♪

ひっくり返す時、小さなお鍋に戻すのが結構むずかしいので、お皿に移してから別のフライパンに入れて焼いてもOKです!(最初からフライパンで焼くとぺちゃんこになっちゃいますー)

厚みがおいしさのポイントなので、出来るだけ小さなお鍋やフライパンを使って下さい*うちは15cmほどのお鍋を使ってます。
本当は、5人分くらいをフライパンでどーんと焼くのが理想なんですが。。^^

ケチャップとマヨネーズをつけて食べるのがオススメです**


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







        朝ごはんにワンプレートで食べました**
     20071128110151-2.jpg

**11月28日朝ごはんめにゅー**
・デニッシュトースト
・スパニッシュオムレツ
・サラダ&プチトマト
・オレンジ&ヨーグルト
スポンサーサイト


テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
こんばんは*
ワンプレートかわいいですね♪
デニッシュトーストもこのスペインの味と言う
スパニッシュオムレツも美味しそうです。
ダンナがじゃがいも大好物なので作ってあげたい一品です◎
スペインかーテレビでしか見たことない未知の世界です。
きっと素敵なんでしょうね。
toshie | URL | 2007/11/28/Wed 22:38 [EDIT]
スペイン!?
なんてかっこいいの??
なるティってかっこいいのね。。スペインなんて。
あやはオーストラリアとアジア系の国にしか行ったこと無いよ。。泣
スパニッシュオムレツ美味しいよね~
あや | URL | 2007/11/28/Wed 23:46 [EDIT]
toshieさん**
こんばんわ^^
ワンプレートちょいと盛りすぎたんですが、かわいいて言ってもらえると嬉しいです♪

ダンナさん、じゃがいも好きなら絶対イケると思いますよー!!
本場のやつは、じゃがいもだけのものがほとんどなので、じゃがいもオンリーで作ってみてもいいと思います。

スペイン、ほんっとーにいい国です^^
就職前に行ったので、移住したいーとほんきで思ったくらい笑居心地よかったです。
ぜひ、死ぬまでに1度行ってみて下さい!!(とみんなに勧めてます笑)
ただ、治安が悪いので、行く際は気をつけて下さいね*
なると | URL | 2007/11/29/Thu 00:31 [EDIT]
あやちゃん**
おー!!スペインってかっこいいってイメージなのか◎
でも、でもでも私がスペイン語選んだのって、簡単らしいって外語大に行った友達が教えてくれたからよ♪笑
なんでも、先生曰く、日本人が1番発音しやすい外国語なんだって!!

私も海外はそんなにたくさん行ったことないよーヨーロッパはスペインだけだし。
お金と時間があれば、色々巡りたいよね♪

なると | URL | 2007/11/29/Thu 00:34 [EDIT]
i-189へーっ!!簡単なんだ。スペイン語i-179

お金と時間、本当に欲しいね~
特にお金!!
1人旅とか憧れます。。
あや | URL | 2007/12/01/Sat 18:31 [EDIT]
あやちゃん**
フランス語とかに比べると、簡単だと思うよー!!文法はやっぱり難しいけど。。。
最近、また勉強したいなーと思っているの。

一人旅!!
しようと思ったこと何度もあるけれど、ごはんを一人で食べたり泊まったりって言うのがなんだか寂しくって。。。
マイペースだから、一人で観光地うろつくのは大好きなんだけど。。。笑
あやちゃん、節約してお金貯まったらごほうびに一人旅なんてどう??
あ、でも彼が寂しがっちゃうね!笑
なると | URL | 2007/12/03/Mon 17:08 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/75-8112a820
