スポンサーサイト


甘辛ダレの揚げごぼう

     20071126181034.jpg

お久しぶりになってしまいました。
三連休は、同期の友達と終電まで飲んだり、実家で1日中ワンコと寝たり、相方ともうすぐ付き合って2周年のお祝いなので、ちょいと贅沢ディナーを食べに行ったり、ぶらぶらお散歩したり。

まったり◎充実したものでした^^

みなさんは何をしてましたかー??


そんなこんなだったので、あまりお料理出来ていたなかったのでした。
前からアップしたかった、私の大好きなものをアップします!!

ごぼうを揚げて、甘辛なタレにからめたもの。
ごはんにもお酒にもとっても合って、お箸が進みすぎちゃいます(汗)

《レシピ》2人分
・ごぼう  1本

・醤油  小さじ2
・酒  小さじ1
・砂糖  小さじ3
・片栗粉  適量
・揚げ油  おなべに1cmで十分!
・ごま  お好み

1、ごぼうはきれいに洗って、包丁の背で皮をむき(たわし等できれいに洗えばむかなくても大丈夫です)、5cmに切ってさらに縦に2~4等分する。細いところはそのままでもOK!あくを取るため、水にさらしておく。
2、醤油、酒、砂糖を小鍋に入れ、沸騰するまで中火で煮詰める。
3、ごぼうの水気をキッチンペーパーで拭き取ってから、片栗粉を絡め、油でからっと揚げる。中まできちんと火が通るまでしっかり揚げる。
4、あつあつのうちにタレにさくっとからめて、ごまをまぶしたら完成♪


とっても簡単ですが、かなりうまーいです◎
2人でごぼう1本で足りるのかな。。。
煮物やサラダにごぼうもおいしいけれど、揚げたものが1番好きです。

食卓に出すと、他のおかずそっちのけで食べちゃうので(笑)
今度、おうちで飲み会(と称して、お酒やおつまみをたくさん買ってきて飲むのが私と彼は大好きです)のときに作りたいと思います**


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ





スポンサーサイト


テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
こんばんは★
私の3連休はお仕事で終わっちゃいました(涙

ごぼうは大好きなので
美味しそうで♪参考にさせていただきますね♪
甘辛ダレッてかなりそそっちゃいます♪
ごぼうを揚げたことが無いので★楽しみ♪
うこたん★ | URL | 2007/11/26/Mon 20:27 [EDIT]
揚げると、食感もパリパリに為り、甘辛いタレで、お酒のお摘みとしても良いですね。ゴボウて、キンピラとかにする事が多いので、一度作りたい一品です^^。
 また、お伺いします。
ご飯マン | URL | 2007/11/27/Tue 01:10 [EDIT]
こんにちは*
3連休は充実したお休みだったみたいですね。
彼とのお付き合い2周年おめでとうございます♪
これからも仲良く過ごしてくださいね。

ごぼう大好きな私はヨダレものです笑。
お味噌汁やお鍋、煮物のごぼうも好きだけど
揚げるともっと美味しいですよね。
揚げて塩を振りかけて食べるのが好きです。
甘辛なタレもいいですね◎参考にさせてもらいます!
toshie | URL | 2007/11/27/Tue 12:15 [EDIT]
うこたんさん**
三連休、お仕事だったんですかー??
サービス業でしょうか??
お疲れさまでした*

ごぼう、あげるとかなりうまー♪です^^
たくさん食べれちゃうので、いっぱい揚げてダンナさんと召し上がって下さいね!!
なると | URL | 2007/11/28/Wed 12:10 [EDIT]
ご飯マンさん**
こんにちわ^^
そうなんですよー!!
きんぴらとかにしがちなんですが、あげるともっとごぼうの風味が増しておいしいんですよ♪
ぜひ試してみて下さいー!!
そしてぜひまた遊びに来て下さいねっ

なると | URL | 2007/11/28/Wed 12:12 [EDIT]
toshieさん**
こんにちわ^^
三連休はまったりでした♪

お祝いの言葉、ありがとうございます*嬉しいです。
でも、早速大げんかしてしまいました。。もう仲直りしたんですが。。^^;

ごぼう、好きですか~??
私も大好きです!!
お塩もおいしいですね♪甘辛ダレもぜひ試してみて下さい!!
なると | URL | 2007/11/28/Wed 12:14 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/73-07d6ad6e
