スポンサーサイト


和風ロール白菜*

     20071122115424.jpg

ひき肉を使った料理、私も相方も大好きです。
彼が好きなのはそぼろごはんとハンバーグ。

でも、いつも一緒じゃ困るので、
今日はひき肉と、白菜を使ってロール白菜を作ってみました*

めんつゆを使って簡単な味付け。


《レシピ》2人分(4個)
・白菜  4枚(半分や4分の1で買ってくることも多いと思うので、つなぎ合わせて4枚分でOK)
・豚ひき肉  100g
・玉ねぎ  2分の1個
・にんじん  4cm(なるだけ太さが均等な部分を*)
・醤油  小さじ1
・酒  小さじ1
・あらびきこしょう(ブラックペッパー)  小さじ4分の1
・パン粉  大さじ1
・小麦粉  適量

・水  300cc
・めんつゆ(3倍濃縮)  100cc

1、玉ねぎをみじん切りにし、白菜はラップをかけてレンジで柔らかくなるまでチン!(3分程度)にんじんは、1cmの厚さに切ってからお花形(ねじり梅という飾り切りにしてありますが、型抜きとうでもかわいいです)にする。ボウルにひき肉と玉ねぎのみじん切り、パン粉までの調味料を合わせ、よーく混ぜる。
2、白菜をひろげ、表面に小麦粉をまぶす。(お肉がはがれるのを防いでくれます♪)4等分にしたお肉を俵型に丸め、芯の方に乗せ、巻いていく。少し巻きにくいと思いますが、ぎゅっと押さえながら頑張ります!
3、巻き終わりを下にして、小さめの鍋にギュウギュウになるように並べ、にんじんも隙間に入れて、水とめんつゆを加えて煮ていく。沸騰したら中火にして15分ほど、白菜が柔らかくなったら完成♪


煮汁がシンプルな分、中のお肉にブラックペッパーを入れてアクセントをつけています。

にんじんのお花で、かわいらしく、上品に*
難しそうに見えますが、やってみると簡単だし楽しいです*
おせちの煮物などにも使えるので、マスターしておくといいと思います^^
私は、母の見よう見まねで覚えましたので、見て覚えるのが1番だと思いますが、一応作り方を乗せておきますー◎写真撮りながら作ればよかったですね。。涙

1、1cmの厚さにきったにんじんを、五角形にする。(円の上に☆をイメージして、☆の頂点を結ぶ感じで切り落とすとわかりやすいかな??)
2、直線の真ん中に切り込みを小さなV字のような感じで左右からいれる。(花びらと花びらの間になります)
3、角に少し丸みをつけ、梅の花のようにする。
(ここまでで十分お花型になります^^)
4、花びらの淵(2で切り込みをいれたところ)から中心へ放射線状に浅く切り込みをいれ(5本)、その線に向かって、1つ1つの花びらの真ん中位から斜めに切り込みを入れる。

言葉で伝えるの、むずかしいです涙
わかりにくくてごめんなさい!!
でもやってみると簡単なので、難しそうと思っていてもぜひ挑戦してみて下さいね♪


子供がいたら、にんじんは毎日お花にしてしまいそうな私です(笑)

料理は遊び心も大事だと思ってます*


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ





スポンサーサイト


テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
暖かそうですね★
白菜のロールって初めてです★
ロールキャベツは
前に一度チャレンジしたんですが・・・
駄目でした(苦笑
なるとさんの様に白菜でやるのも良いかも♪
お鍋の後に白菜だけ残ったりするから♪

↓の豆乳なんだけど
ココアだと
あまり豆乳って感じがしなくて
案外癖は無いですよ♪
うこたん★ | URL | 2007/11/22/Thu 20:28 [EDIT]
おはようございます*
寒い毎日に温かい食べ物っていいですよね♪
一度ロールキャベツ作ったことあるんだけど、
失敗しちゃって汗。
それ以来作ってないんですよねー。なるとさんのレシピで
再チャレンジしてみようかな。
そっかーもうすぐおせちや雑煮にがめ煮を作ることを
考える時期ですね・・・。
1年って本当早い!!
toshie | URL | 2007/11/23/Fri 11:00 [EDIT]
わぁかわいいにんじん!わたしは学校で習いました。つまようじ使ってやりましたよー。お母様もお料理上手なんですね。お花のにんじんが出てくるおうちはなかなかないですぞ。
YUKI | URL | 2007/11/26/Mon 13:37 [EDIT]
うこたんさん**
お返事、遅くなってしまってごめんなさい!!

ロールキャベツは意外と難しいですよねー。
煮るのに結構時間もかかりますし。

そうなんです!!白菜、お鍋やスープに使うのがメインで余ってしまうので、他の用途を考えてみたんですー☆
包むのはちょっと難しいですが、煮る時間もそんなにいらないし、ぜひ白菜が余ったら作ってみて下さいね^^

豆乳ココア、飲みやすいんですね^^
ぜひ、やってみたいと思いますー*
ありがとうございます♪

なると | URL | 2007/11/26/Mon 18:43 [EDIT]
toshieさん**
お返事、遅くなってしまいごめんなさい!!

ロールキャベツは失敗率が高いようですね!!
私も煮足りなくておいしくなかったことがあります。
白菜だと、巻くのが結構難しいのですが、それ以外は多分大丈夫だと思います^^

あと1ヶ月余りで今年も終わり。。
早いですねー><
おせち、お手伝いでしか作ったことがないので、そろそろ勉強してみたいなって思ってます☆
なると | URL | 2007/11/26/Mon 18:47 [EDIT]
YUKIさん**
ありがとうございます^^
お花がかわいくって、たくさん作って並べて楽しんだりしている私です笑
私の母は、ねじり部分なしのただのお花だったのですが、おせちの煮物の手伝いでいつも作っていました☆
私の方が凝り性で、きれいに作るので笑
普段の食卓には出てきませんでしたよー笑

すごく料理が得意な母ではないですが、いくら頑張っても越せないものもあるなーって思うのです。
なると | URL | 2007/11/26/Mon 18:50 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/72-834610d2
