スポンサーサイト


「朝」豆乳のシーフードチーズチャウダー

       20071121150951.jpg

スープやパスタというと、クリーム系が1番好きな私。
一番好きなスープは白い方のクラムチャウダー*

今日は、ヘルシーな豆乳を使って、白いチャウダースープ。
チーズを加えて濃厚な味わいにしたので、クリーム好きにも満足な1品です♪

《レシピ》2~3人分
・じゃがいも  小1個
・にんじん  3分の1本
・玉ねぎ  2分の1個
・シーフードミックス  100g(冷凍ものを使いました)
・ほうれん草  4分の1束(2~3株ほど)

・バター  20g
・小麦粉  大さじ1
・白ワイン  大さじ2
・水  200cc
・豆乳  200cc
・パルメザンチーズ(粉チーズ)  大さじ2~お好みで  
・お好みでクリームチーズ(1cm角切り)  適量  

1、じゃがいも、にんじん、たまねぎは1cm角の大きさ、ほうれん草は4cm幅に切っておく。
2、鍋にバターを溶かし、シーフードミックスを炒める。火が通ったら塩こしょうし、白ワインを入れ、強火にしてアルコールを飛ばす。ほうれん草以外の野菜を加え、さらに炒めていく。たまねぎが透き通るくらいまで炒めたら、小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで共に炒める。
3、水を加え、10分ほど煮て、ジャガイモがとろけるくらいまでなったら、豆乳とほうれん草、チーズを加え、味見をし塩こしょうを加える。
4、弱火でさらに5分ほど、ほうれん草に火が通るまで煮る。器にもって、お好みでクリームチーズを浮かべたら完成♪

かなり具沢山でとろーりとしたスープになります*
さらっとがお好みの方は、さらに牛乳50ccとパルメザンチーズを足して、味を調整してください^^

クラッカーやパンと一緒に食べるとうまー♪です!!

今回はシーフードチャウダーにしましたが、シーフードミックスがなければ、ベーコン(3枚ほど)でもおいしい豆乳チーズチャウダーが出来ます*
具材をお好みに変えられるっていうのも、スープのいいところです◎


私にとって、シーフードチャウダーは思い出の味♪
なぜかって言うと、今年のバレンタインに彼に作ってあげたからです(笑)
あ、もちろんお菓子もあげましたよ(笑)
この時初めて作ったのに、びーーーっくりするほどおいしく出来て、自らおかわりしたくらい。

何かイベントのときに作ったごはんってすごく記憶に残るんですよね^^

今、聞いてみたら彼は忘れていましたが。。。(沈)
がーん!!!!!


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ





スープレシピコンテスト参加中
スポンサーサイト


テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
豆乳♪
私は豆乳が大好きなので
毎朝★ココアにして飲んだりしてます♪

思い出のお料理っていいなぁ♪
そのまま★暖かい★お料理だね♪
うこたん★ | URL | 2007/11/21/Wed 22:37 [EDIT]
寒くなってきましたね!
寒い朝には嬉しいスープですね。
一日の初めとしては体が元気になりそう
メニューです。ぽち!
pesce | URL | 2007/11/22/Thu 06:06 [EDIT]
おはようございます♪
豆乳スープかー。ダンナが毎朝豆乳飲んでるので
スープに変身させて出してみようかな。
私は豆乳だけを飲むのは苦手だけど、
料理にチョコチョコと入れて使ったりしてるので
多分大丈夫かな?

リンクの件ありがとうございます☆
早速貼らせてもらいます。
これからもよろしくお願いしますね♪
toshie | URL | 2007/11/22/Thu 09:55 [EDIT]
うこたんさん**
豆乳でココア、健康的でいいですね♪
私は、お料理に豆乳は大好きなのですが、飲み物で飲んだこと無くって。。。なんだか食わず嫌いというか抵抗があるんですが、牛乳とあまり変わらないのですかー??
このスープは牛乳で作ったのとほとんど変わらないので、飲み物もそうなのかなーと思いつつ。。
今度挑戦してみようかな♪

思い出の料理だったのは、私だけのようです。。。笑
なると | URL | 2007/11/22/Thu 13:05 [EDIT]
pesceさん**
ありがとうございます^^
最近、ほんと寒いですよね!!
こっちの寒さは東京の1.5倍だと個人的に思ってます笑
なので、温かいレシピばかり考えてます♪

野菜と豆乳で元気になれたらいいなー!!
いつもぽちっ、ありがとうございます。

なると | URL | 2007/11/22/Thu 13:08 [EDIT]
toshieさん**
おはようございます^^
ダンナさん、いつも豆乳飲んでらっしゃるんですかー??健康的ですばらしい!!
私も、そのまま飲むのって出来ずにいるのですが、このスープは牛乳で作るのと全然変わりないですよー◎
もしかしたら、言わなければ気づかないくらい!
普段お料理に使っているならなおさら大丈夫だと思います♪
ぜひ、作ってみて下さい*

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
とっても嬉しかったです!!
なると | URL | 2007/11/22/Thu 13:12 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/71-5b2f6f3b
