

ほうれんそうとしめじの白和え*

       20071120131223.jpg

ぶりを買ったお店で、これまたとーーーっても立派なほうれんそうを発見!!
今まで見たこと無いくらい、葉っぱがしっかりしていて、所々虫食いがあったりで、しっかりと育てられたというのがひしひしと伝わってきます。

茹でても全然くたらないので、いつもの2倍くらいのボリューム!!
すごい!!

ほうれんそうは胡麻和えにするのが一番すきだけど、昨日は夜な夜な白和えにしてみました*

お豆腐ふんわり、優しい舌ざわり◎

《レシピ》多めの2人分
・ほうれんそう  2分の1束(今回のほうれんそうはボリュームがあったので、4分の1で十分でした!)
・しめじ  2分の1パック
・木綿豆腐  3分の1パック

・みそ  大さじ1
・ねりごま  大さじ1
・みりん  大さじ1
・砂糖  大さじ1
・しょうゆ  小さじ1
・胡麻  適量

1、お湯をわかし、塩を適量入れて(ほうれんそうの緑が鮮やかになります♪)ほうれんそうとしめじを茹でる。さっと茹でで大丈夫なので、1分ほどで取り出し、冷水で冷やしてから、ほうれんそうを4cm幅にきって、よーく水をきるためぎゅっと絞る。
2、お豆腐をお皿にのっけて、レンジで1分!水分を出します。その間に、調味料をボールの中でよく混ぜておく。
3、ボールの中に、お豆腐をこしながら入れ、よく混ぜ混ぜ。(こし器がなければざるでOK*)混ざったら、ほうれんそうとしめじを加え混ぜ、よくなじませ胡麻をふったら完成♪冷蔵庫で少し冷やすと味がなじみます^^

本来、白和えは、すり鉢の中でお豆腐と調味料をすりすりしながら作りますが、お豆腐をこすだけで簡単になめらかでおいしく出来ます◎
ねりごま、なければすりごまでもOKですが、ごまのいい風味はねりごまには勝てません!!
ねりごまラブ*


和なものを食べるとやっぱり落ち着きます。
相方も、和な食卓を見ると「いいねぇ」とまず一言。
うん、いいねぇ。


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ






*おまけ*
しめじの中にこんなのがありました!
ふたつのがくっついちゃったみたい。
なんだかかわいらしくって嬉しくなってしまいました^^
20071120004831_20071120140220.jpg



テーマ : 日本の食 - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
カラダによさそう
こんばんわ。
すごくカラダによさそうな白和えですね。
お味噌も入ってるなんて、おいしそう。
それから私の両親の病気のことで、あたたかいコメントありがとうございます。
東洋医学、来月からはじめる予定です。
分からないことだらけだけど、頑張ってみるので、もし悩んだときは是非助けてください。
甘えちゃって、ごめんなさい。
東京ファーム | URL | 2007/11/20/Tue 20:53 [EDIT]
東京ファームさん**
こんばんわ^^コメントありがとうございます!
白和え、栄養もあって、優しい味でおいしいですよ~♪中途半端にお豆腐が余ったときなんかオススメです。
ご両親のこと、きっととても大変でしょうが、陰ながら応援しています。
私で出来ることがありましたら、ぜひ相談してください^^若輩者ですが、何か力になれたら幸いです。
人間、助け合いと思います。甘えちゃってなんて思わないで下さいね^^
なると | URL | 2007/11/21/Wed 21:45 [EDIT]
このお皿、私も持ってるhttp://blog119.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">
同じ色のと黄色いのhttp://blog119.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">

くっついたhttp://blog119.fc2.com/image/icon/e/741.gif" alt="" width="14" height="15">、かわいいねhttp://blog119.fc2.com/image/icon/e/813.gif" alt="" width="14" height="15">
癒されるぅhttp://blog119.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15">
あや | URL | 2007/11/22/Thu 01:52 [EDIT]
あやちゃん**
あらっ?!おそろいだね♪
これ、100均一だよね?!笑
水玉が可愛くって思わずお買い上げ笑
スイーツ用にしようと思って^^白和えも、こんな器に盛ればかわいいかなーなんて*

双子きのこ、かわいいでしょー◎
こーゆーの大好きなのです。

なると | URL | 2007/11/22/Thu 13:02 [EDIT]
そうそう100均!!
私も一目ぼれして即買いしたよ~
これと同じ柄の、木の葉マークも購入!!
可愛いよね~
あや | URL | 2007/11/27/Tue 02:46 [EDIT]
あやちゃん**
おっとー!!
お返事してくれていたのに気づかなかったー!!
ごめんなさい!

やっぱりおそろなんだね笑
木の葉型、私も持ってるしー!!笑

100均だと、ぽいっと買っちゃうから、どんどん食器が増えるし、しかも割れやすいから(私がおっちょこちょいなだけ??笑)、安物買いの銭失いにならないように気をつけなきゃと、最近思い出したのよねー◎
とかいいつつしょっちゅう立ち寄ってます笑
なると | URL | 2007/11/29/Thu 00:27 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/70-f039db39
