スポンサーサイト


ぶりとエリンギの照り焼き*

      いい照りを伝えたいので、アップ写真でお送りします笑
      20071120090107.jpg

今日は朝からちょっと贅沢♪
なぜなら昨日、天然のおいしそうなぶりをゲットしたからです◎おいしい食材は即調理で◎

ぶりのはなし。

ぶりは、旬の時期でも意外と養殖が多いです。
養殖のほうがお魚くんの運動量が少ないため、脂分が多くておいしいとも聞いたことがありますが、私は天然のほうが身が引き締まっていてしっかり味がすると思います。
これはお好みなのかな??

そんな前提がありーの、天然ものでリーズナブルなぶりと出会ったので、
さっそくお持ち帰ってきました^^

そうそう、私、ぶりに限らず、お魚の血合(黒い部分)が好きなんですよね。
変わってる??
基本はおこちゃま舌なのに、ここはおっさん舌です。

連れ帰ったぶりちゃん、
どうやって調理するか色々考えましたが、やっぱり王道で照り焼きにしました*

エリンギも一緒に照り焼きにして、添えて*
ぷりぷりでおいしい食感コンビ、おすすめです。

《レシピ》2人分
・ぶり切り身  2枚
・エリンギ  1本

・酒  小さじ2
・塩  適量
・小麦粉  適量
(タレ)
・醤油  大さじ1
・酒  大さじ1
・みりん  大さじ1
・砂糖  大さじ2分の1

1、ぶりに酒と塩をふって、10分ほど放置。(お酒→臭み、塩→余分な水分を取り除いてくれて、身が引き締まりおいしくなります♪)出て来た水や汚れをキッチンペーパーで拭き取っておく。えりんぎは4枚に薄く切っておく。タレの材料を混ぜ合わせておく。
2、ぶりの表面に小麦粉をまぶし、フライパンにサラダ油をしき、皮の方から強火で焼いていく。焼き色が付いたらひっくり返して火を中火にし、エリンギも一緒に並べ、ふたをして蒸し焼きに。
3、裏にも軽く焼き色が付いたら、タレを入れて、からめながら焼いていく。(火が強すぎると焦げてしまうので注意!)タレがなじんで、ぶりの表面がおいしい色に染まり照りが出て来たら完成♪

小麦粉をつけるのが重要です!!
水分脂分が逃げにくくパサパサしないで、タレがしっかりからむようになります*
今朝、私は寝ぼけていて小麦粉つけわすれたっていうのはナイショ。。。
焼いているときに余分な油が出て来たら拭き取りながら焼いて下さい*
エリンギはぶりよりもタレが染みやすいので、一足先に取り出してあげると同じくらいの味になります*


和食は、丁寧に作ったり一手間の処理や手順でぐーんとおいしさがアップするのが魅力的ですね。
もっと色々勉強したいなー。

ぶりはもちろん、エリンギがかなりおいしいです笑
照り焼きに合います♪


ぜひおいしーいぶりを使って作ってあげて下さいね*


**11月20日朝ごはんめにゅー**
・ぶりとエリンギの照り焼き
・ほうれん草としめじの白和え(こちらのレシピも後ほどアップします♪)
・わかめと玉ねぎのお味噌汁
・白いごはん

2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ





スポンサーサイト


テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
こんばんは♪
ぶりとエリンギの照り焼き美味しそうですねー。
照りがいい感じです☆
食べてくれる人が「いいねー」とか言ってくれると
作ってよかったーって思うよね♪

なるとさんもしよかったらリンク貼らせてもらってもいいですか?
どうぞヨロシクお願いします。
toshie | URL | 2007/11/20/Tue 19:29 [EDIT]
toshieさん**
こんばんわ^^♪
私的にはぶりよりも、えりんぎのほうがおいしかったです(笑)
そうそう、一目見ておいしそうとかいいねーって言ってくれるととっても嬉しいです*
ばたばた準備していた疲れがふっとびます!

リンク、大歓迎です♪ありがとうございます。
私も貼らせて頂きますね!
なると | URL | 2007/11/21/Wed 21:34 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/69-033cf756
