

さくさく*ふわふわドーナツ

     20071117193614.jpg

子供のときによく食べていて、今でもお腹がすくとおやつにいそいそと作る、簡単ドーナツ。
ホットケーキミックスを使っているので、簡単だし、ふわふわしておいしいです♪

ただ、食べ過ぎ注意です(肥)

《レシピ》約15個分
・ホットケーキミックス  100g
・牛乳  90cc
・砂糖  大さじ1

・揚げ油  適量(お鍋に2cmくらい)

1、材料を全てよーく混ぜる(普段ホットケーキを焼く時くらいの固さになります)
2、油を温めて、ティースプーン2本を使って、落としていく(片方ですくってもう片方でそぎ落とす感じ)よくふくらんで自然と丸くなるので、そんなにきれいに落とそうとしなくても大丈夫です*
3、ひっくり返しながら、いい焦げ色がつくまであげ、よく油をきったら完成♪

砂糖をまぶしたり、ジャムをつけて食べてみて下さいね*

ドーナツは本格的に作ると、材料も多くて成形もめんどうだったりするけれど、これは混ぜてスプーンで落として揚げるだけ^^

周りはさくさく、中はふわふわ。
素朴な味でおいしいですー♪


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
さくさくふわふわドーナツ。ネーミングからして美味しそうですねー。
ホットケーキは無性に食べたくなったら作るけど、
ドーナツは作ったことないので、なるとさんのレシピで挑戦してみます♪
toshie | URL | 2007/11/18/Sun 12:02 [EDIT]
toshieさん**
揚げたては、ほんとにさくっふわっなんですよ♪
軽い口当たりなので、ついつい食べ過ぎます(肥)
簡単だけどおいしいので、ぜひ試してみて下さいー!!

ホットケーキ!!たまに無性に食べたくなりますよね^^私もそうです!!
なので、ホットケーキミックスはストックしてあります笑
なると | URL | 2007/11/18/Sun 13:28 [EDIT]
やばいっす★
こんなに美味しそうな物を
作っちゃったら・・・
私は・・・私は・・・本当に
体重計に乗れなくなっちゃうかも(笑

ホットケーキミックスで作るれるんですね♪
美味しそう★★
こないだ市販のミニドーナッツ♪買っちゃって
食べまくっちゃった(汗
今度は自分で作ってみよう♪
なるとさんのブログを拝みながら♪ぷぷぷ★
うこたん★ | URL | 2007/11/19/Mon 20:36 [EDIT]
これ美味しいよね~
私もホットケーキミックスでよく作るよ~
簡単だし好きi-80
砂糖まぶすとほんと美味しいよねi-178
あや | URL | 2007/11/20/Tue 00:42 [EDIT]
うこたんさん**
そうなんです!!
体重計。。。怖い。。。笑

自分で作ると揚げたてでまたおいしーのでそれこそ食べまくっちゃいます汗
でも、おすすめなので、お腹ぺこぺこのときのがっつりおやつにぜひ♪
市販のミニドーナツもしっとりしていておいしいですよね^^好きー◎
なると | URL | 2007/11/20/Tue 10:14 [EDIT]
あやちゃん**
ホットケーキミックスって万能だよね♪
私は、卵を使わず牛乳だけであっさり軽めになるようにしているよ^^

砂糖もおいしいけれど、ジャムもおいしかったので今度試してみてね*
なると | URL | 2007/11/20/Tue 10:15 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/68-c3284182
