スポンサーサイト


簡単*ドライカレー

     20071117103734.jpg

男の人はカレーが好きらしい。
うちの相方もカレー大好き。

一番作りがいがあるのはやっぱり、食べてくれる人が大好きなもの。

ドライカレーを初めて作ったのは、1年くらい前。
実はあんまりカレーが好きじゃない私。
なので、アレンジしてみようと思って作ってみました。
そしたら、大ヒット!!
相方も私も大好きなめにゅーに。
それから何回も作ったので、
たくさん作って一緒に食べたねランキングのかなり上位に入ります*
カレー総合とするなら、きっと1位。

一緒の時間を暮らしていくってこういうことが大事なのかなって思います。
相手の好きなものを自分も自然と好きになったり、好きになる工夫をしたり。
自分は自分だけど、相手がちょっとずつ入ってくる感じ。

ちょいと前まで、ぎすぎすすることもあった相方との生活も、最近は穏やかな時間が流れ続けて、とっても幸せ。
昨日は疲れて帰って来て、なにも食べずに寝ちゃった相方に、好きなものを作ってあげようと思って、
今日はちょびっと早起きして、ごはんを炊いて、野菜を刻んで、ドライカレーを作りました*


私が作るドライカレーは、市販のルーを使います。
初めて作った時、カレー粉がおうちになかったから。
簡単でおいしーです*

いつもは温泉卵だけれど、今日は朝ごはんらしく目玉焼きのせ。

《レシピ》2人がおかわり出来るくらい
・豚ひき肉  150g
・玉ねぎ  小1個or大2分の1個
・にんじん  2分の1本
・塩こしょう  適量

・水  200cc
・顆粒コンソメ  小さじ2分の1
・ケチャップ  小さじ1
・ソース  小さじ1
・ 市販のカレールー  2ブロック

1、玉ねぎ、にんじんをみじんぎりにしておく。ちょいと大変だけど、ここだけ頑張ります。
2、小さめのお鍋に油を熱し、ひき肉を炒め、塩こしょうを振る。火が通ったら、玉ねぎとにんじんを加え、さらに炒め、玉ねぎが透き通ったら、水とコンソメを入れ、5分ほど煮る。コトコト。
3、ケチャップ、ソース、ルーを加え、よく混ぜながら、少し水分が飛ぶまで煮込んだら完成♪ごはんにたっぷりのせて召し上がれ~*

野菜の水分等によって、ルーが2かけだとしょっぱくなってしまうこともあるので、1.5かけ入れてみて調整するのがオススメです。
あれば、ピーマンを入れるとおいしいです。

  朝の日差しと、大好きなチチヤスヨーグルトと共に。
   20071117103006.jpg

今朝はほんとに寒いーと思っていたら、家の中の温度計がいつもは20℃くらいなのに、15℃だったー!!
あんまりにも寒いものだから、今も毛布にくるまってパソコンに向かってます。
それでも寒いから、これからお風呂をわかして、ポチャンとしてきますー**


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




スポンサーサイト


テーマ : カレー - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
思いやる気持ちってすごく大事だよね。。
うちらはもう3年くらい一緒に住んでるけど、思いやりが足りないって喧嘩したこともあったな。。
私が働いてるけど、彼は学生で、生活が違いすぎていらいらしたり。。
今でもそれはあまり変わらないけど。。

遠くにあるチチヤスちゃんがいいね♪
あや | URL | 2007/11/17/Sat 18:03 [EDIT]
ドライカレー★わぁい♪
うわぁ★
ドライカレーだ♪
カレーは
我が家のだー様も大好物で
よく食べてくれますよ♪

ドライカレーは
作ったことが無いけれど
知り合いの人が一度作ってくれた事があって
その時から好きです♪
ひき肉を入れたカレーは
だー様も好きなので★作ってみたいです♪
カレーに卵って最高に合いますよね♪
うこたん★ | URL | 2007/11/17/Sat 22:43 [EDIT]
ドライカレー美味しそうですね。
我が家の昨日の朝は(ダンナのみですが)前日のカレーにほうれん草と
目玉焼きをトッピングして食べてもらいました♪
男性ってカレー好きですよねー。ダンナっちも超すきなんです。
何杯でもいけるし、毎日でもいいみたいです。

思いやりって簡単そうで難しかったりしますよね。
育った環境が違うので色々あるのは当たり前なのかもしれないです。
それをお互いがどう受け止めていくかだと思うなー。って偉そう・・・
toshie | URL | 2007/11/18/Sun 11:58 [EDIT]
あやちゃん**
思いやりが足りないって、うちもケンカしたことあるー!!
でも、彼は別になんでも良いみたいなタイプの人なので、疑問に思ったり嫌だなーと感じるのは毎回私で、それも悲しくなったり。。。
あやちゃんは働いててしかもめちゃ忙しいのに、学生の彼に嫌気がさしたりしないのかなーって思ってたよ。そこは思いやりでカバーなのかな??

チチヤス、かわいいでしょ♪
カレーにベストマッチング^^
なると | URL | 2007/11/18/Sun 13:15 [EDIT]
うこたんさん**
うこたんさんのダーリンもですか♪
やっぱり、男の人はカレー好きなんですね^^
なんでなんだろー??

ドライカレー、めちゃ簡単なので、試してみて下さいね*
辛めのカレーに卵がいいですよね^^
まろやかになってうまー♪です。
なると | URL | 2007/11/18/Sun 13:17 [EDIT]
toshieさん**
やっぱりカレー好きの男の人は多いんですね!!笑
そう!!毎日でもいいってうちも言います。
その感覚、よくわからないです笑
たくさん作ったカレーはトッピングを変えるとまた違っていいですね♪
ドライカレーもおすすめです^^

思いやりって、難しい。ほんとにそうだと思います。
まず違って当たり前って考えられるまでに私は時間がかかりました。
彼は、自分の価値観を全く押し付けないタイプでそのかわりに干渉しないでくれという感じです。
なんかそういうのも悲しいなーって私は思ったり、まだまだ受け止め方を模索中です。
やっぱり長年一緒にいると、色々ありますか??
先輩として、こういうコメントとっても嬉しいです*
なると | URL | 2007/11/18/Sun 13:25 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/67-e18be17f
