スポンサーサイト


白菜の煮込みラーメン*

     20071115094011.jpg

最近は天気が良くって、日差しが気持ちいい◎
でも、やっぱり朝は冷え込んでなかなか起きられないのです。

そんなとき、私はこれから作り食べる朝ごはんを想像します。

そうすると、作らなきゃー!食べなきゃー!という気持ちになって、なんとか起きれるのです。

今日も、寒い朝に起きやすいごはん(笑)

お野菜たっぷりの煮込みラーメンにしました。

よく煮えた白菜が、普通のラーメンを優しい味にしてくれます◎


《レシピ》2人分
・市販の生ラーメン  1人分(具沢山&朝ということで、2人で1人分の麺にしました)
・白菜  2枚
・にんじん  4cm
・豚の切り落としや細切れ  50g程度

・水  500cc
・鶏ガラの素  小さじ1 
・醤油    付属のスープの濃さに応じて(今回は小さじ1)

・刻みネギ  お好み

1、白菜は一口大に斜めの切り口で切る(火が通りやすくなります)人参は薄めの短冊切りにする。
2、水を火にかけ、沸騰したら、白菜の芯のほうを加え、少し透き通るまで煮て、残りの白菜、人参、豚肉を加え、鶏ガラの素を入れて煮ていく。
3、その間に、生麺の表面の粉を洗っておく。ザルに入れて、水で軽くゆすげばOK。(これをしないと粉っぽいラーメンになってしまいますー)
4、付属のスープと醤油で味を整え、麺を入れ軽く煮込む(2分程度)。表示ゆで時間より30秒くらい少ない時間で。器にもって、お好みでネギを散らして完成♪


ラーメンの種類はお好みで選んで下さいね*
私は、豚骨が白菜&豚肉に合うかなーと思います。

市販の生ラーメンって麺を別に茹でなきゃいけないけれど、これなら1つのお鍋で出来るし、麺がちょびっととろんとしておいしいです^^

ラーメンってジャンキーだけど、たまーに食べたくなります。

学生のときは、バイトの帰りによくみんなで光麺や無敵屋なんかに食べに行ったなぁ。
時間が遅いし、男の子らはラーメン大好きだから、バイト終わりにはもってこいなんです。
池袋なので、ラーメン屋はたくさんあるのですが、中でも光麺には何度となく行きました。
ここの「熟成光麺」超オススメです♪
東京には店舗、最近増えているみたいなので見かけたら食べてみて下さいね!


外で食べるラーメンもおいしいけれど、たまにはおうちで好きな具をたっくさん入れて、ほっこりラーメンもイチオシです^^


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト


テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
同じラーメンネタだね!粉を洗い流す方法
面白くて、経済的だね。小田原はスゲー美味い
ラーメン屋はないよ!醤油系で味一、いしとみ、大西
などが有名だけど化学調味料がたくさん入ってる
って感じです。入ってなかったらごめんなさい。
鎌倉の友達が言ってたけどこれは小田原ラーメンだな!
って言ってました。コストパフォーマンスで「雪だるま」かな?
http://park6.wakwak.com/~littlebass/ra-men_yukidaruma_oda.html
安いから行ってみてもいいかもよポチ!
pesce | URL | 2007/11/15/Thu 14:29 [EDIT]
博多はとんこつラーメンだけど、そっちの方は醤油だよね~i-236
東京でおいしい醤油ラーメン食べたことあって、あれが忘れられないよ~i-189
でもお店の名前覚えてないんだよね~汗
あや | URL | 2007/11/15/Thu 21:49 [EDIT]
らぁめん
煮込みってとこがいいです♪
こんな時間に見てるもんだから、めっちゃ食べたくなってきたーー(笑)

ちなみにあたしも昔は光麺、庚竜、えるびす、屯ちんなどなどの池袋らぁめんはかなり食べ歩いた思い出があり、ちょっぴりなつかしい。
あー、無敵屋もね☆
mico | URL | 2007/11/16/Fri 00:41 [EDIT]
こんばんは*
朝起きれない人ここにもいます笑。
毎朝お布団の中で格闘してますよー。

煮込みラーメンいいですねー。しかもお野菜たっぷり♪
福岡はとんこつラーメンだけど、私は醤油味の方が好きなんですよ^^
ラーメンってたまに食べたくなるけど、
ラーメンだけでお腹いっぱいになっちゃうからなー。
胃袋がもったいないです。
toshie | URL | 2007/11/16/Fri 18:07 [EDIT]
pesceさん**
ラーメン情報ありがとうございます^^
見てみます!!

おうちで作る生ラーメンってお湯ふたつ沸かさなきゃいけないのがめんどくさいなって思っていて、煮込みにしてみました◎
おいしかったですー*
いつも、ぽちっありがとうございます!

なると | URL | 2007/11/16/Fri 21:43 [EDIT]
あやちゃん**
こっちはなんだか色々あるよ~笑
私は塩と豚骨醤油が好きだな~♪
博多の豚骨、食べてみたいよー!!超おいしそう!!
麺が細麺っていうのも魅力的^^

お店、いっぱいあるしわからないよね~笑
なると | URL | 2007/11/16/Fri 21:45 [EDIT]
micoさん**
おうちでラーメンもおいしいですよ♪
煮込みにすれば1つの鍋でおっけーなんです^^

わー!!
懐かしい!!
屯ちんとか、えるびすとか!!
ラーメン屋さんって並ぶとこが多いからか、誰と行ったかすごい覚えているんですよね。
確か、屯ちんは正月早々、バイトの冬期講習の帰りに行きました♪

micoさんと生活圏内かぶってそうですね!^^
なると | URL | 2007/11/16/Fri 21:48 [EDIT]
toshieさん**
こんばんわ^^
お仲間ですね♪笑
ほんと最近寒くって布団依存症です。
toshieさんはお弁当作りで結構朝早いのではないですか??

胃袋がもったいないっていう表現、いいですね*
でも、わかりますー!!
ラーメン、確かに食べに行くとかなりボリューミーですよね~
全部食べるとうぷって感じです笑
なので、おうちで作るの、結構おすすめですー!!
お野菜たくさん加えたり、麺の量を減らしたりも出来ますよ♪
なると | URL | 2007/11/16/Fri 21:54 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/64-8b6ba6ab
