

おいしいお米の朝ごはん

      20071114104141.jpg

新潟のお土産で買って来た、新米の「魚沼産こしひかり」
今朝、食べました。

どきどきしながら炊いてみると、湯気のにおいからしていつもと違う。

炊飯器の蓋を開けると、お米のつぶつぶがよく見える!!

そっとよそって食卓へ。

おかずはごはんを味わうためのシンプルなもの。
そして、お味噌汁。

ふっくら炊けたごはんは、1粒1粒がしっかりしていて、かめばかむほど味がどんどん出て来る。
おいしいおいしいって、2人しておかわりしちゃいました*

シンプルだけれど、こういう朝ごはんが一番おいしい。

なんとも幸せな朝なのでした。

**11月14日朝ごはんめにゅー**
・おいしいごはん
・お豆腐のお味噌汁
・焼きたらこ
・ミニアスパラのおひたし
・出汁巻き卵



2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
なるとさん、はじめまして。わたしのブログに遊びにきてくれてありがとうございました。コメント嬉しかったです。朝ごはんはやっぱりこういうのが1番ですよね。お米のつぶがよく見えるって同感!うまく炊けた時はお米が瑞々しく立っていて「やった。今日は成功。」ってガッツポーズになります。自称 お米占い。笑
YUKI | URL | 2007/11/14/Wed 13:08 [EDIT]
魚沼産の新米なんて贅沢すぎる~
絶対に美味しいに決まってる!
確かにシンプルがいいね!
ポチ!
pesce | URL | 2007/11/14/Wed 13:09 [EDIT]
はじめまして。
SETSUYAKU2人ごはんのあやちゃんのところから
こっそり拝見させてもらっていました。
今日はドキドキしながら初コメですi-80
毎日素敵なお食事作ってありますよねー。
食器やランチョンマット、小物などなどかわいい物ばかりでかなりツボです。
見てるだけでホンワカさせてもらってます。
勇気をだして笑。コメしたのでまたコメさせてもらいますねー。
どうぞヨロシクですi-87
toshie | URL | 2007/11/14/Wed 15:16 [EDIT]
わあああああああああああああああああああああああああああああああああああっi-199
めちゃびっくり。。
ていうか鳥肌。。。
さっき自分のブログをアップして、なるティのところにきたら、同じような写真が。。i-229
なるティの写真が断然きれいだけど、ちょっとびっくりしちゃいました。
まあうちはただ単に、簡単に食べれる物で準備しただけだけどね。。i-278
あや | URL | 2007/11/14/Wed 23:43 [EDIT]
新潟、とってもステキな旅行だったみたいですね♪
そして、コシヒカリの新米は絶品だったことでしょう☆

こんなステキなあさごはん、なごみますねー!!
なんかしあわせーー
mico | URL | 2007/11/15/Thu 00:22 [EDIT]
うんうん♪
理想の朝ごはんですね*
パン大好きだけど、やっぱりご飯党。
おいしいご飯は、ごはんのおかずになる気がします。
ごはんでごはんを食べるの!
ほんと、ご馳走だと思います^^
satomi | URL | 2007/11/15/Thu 03:33 [EDIT]
YUKIさん**
こちらこそ、遊びにきてくださってありがとうございます^^
嬉しいです。

お米占い!!
素敵な発想ですね~*そういう遊び心だーいすきです^^
でも、本当に昨日のお米は開けたときに見た目がいつもと全然違いましたー!!びつくり。
朝ごはんのお米で占い、私も採用します◎
なると | URL | 2007/11/15/Thu 10:44 [EDIT]
pesceさん**
私も魚沼産なんて初でしたー!!
山道の途中にあったお茶屋さんに積んで売ってたのが印象的で、重いけれど2kgだけ買っちゃいました!実家と1kgずつなので、ほぞぼそと贅沢していきます笑

なんかやっぱり1粒1粒の力が違うって感じです。

ポチっ、いつもありがとうございます^^
嬉しいです◎
なると | URL | 2007/11/15/Thu 10:47 [EDIT]
toshieさん**
初めまして!あやちゃんの先輩さんですよね?!笑
こっそり見て頂いていたなんて、嬉しすぎますー涙
温かいコメントありがとうございます^^
私が食べたいもの、相方が食べたいだろうもの、がメインなので、素敵なお食事ってほどではないんですが、見てくださっている方がいるだけで励みになります◎
食器等もまだまだこだわりのレベルまで達してないですが、ホンワカ*したものは大好きなんですー^^

ぜひぜひまた遊びに来て下さいねっ!
私も行かせて頂きます~**
なると | URL | 2007/11/15/Thu 10:55 [EDIT]
あやちゃん**
わああああ!!
っていうのにびっくりしちゃった!笑

今見てみたら、確かに似ているね!
しかも、私もこれ冷蔵庫の残りをありったけ使って作ったのだよ。昨日の夜買い出し行くまでからっぽーでした。一緒一緒!

でも、きっと日本人はこういうごはんが1番なんだよね。
私も納豆食べれるようになりたいー大豆イソフラボンー女性ホルモンー!!笑
なると | URL | 2007/11/15/Thu 10:59 [EDIT]
micoさん**
新潟、いい旅でしたー♪
一個下の記事でなんだか熱く語ってしまっててすみません笑

朝ごはん、色々作ってきましたが、やっぱりシンプルが1番でした!
相方も絶賛~

なんかしあわせーと言って頂けて、かなりしあわせーです!笑
なると | URL | 2007/11/15/Thu 11:01 [EDIT]
satomiさん**
ごはんでごはんを食べる!!
すごいーまさにそういう感じでした!!
おいしいからおかずいらないくらいなんですよね。
朝のごはんって、おいしいだけでなくとってもパワーになるというか、元気な1日のスタートがきれるような気がします。
私もパンも好きですが、やっぱり朝はごはんが1番!って思っちゃいました^^
なると | URL | 2007/11/15/Thu 11:05 [EDIT]
これ!!このあさごはん食べたいですー!!
おいしそう~☆
こういうシンプルなの、いいですね。
旅館の朝ごはんみたいです。
旅行楽しまれたみたいでよかったですね♪
今年私も友達を実家に連れて行ったのですが、
それを思い出しました☆
まえだり | URL | 2007/11/17/Sat 00:58 [EDIT]
まえだりちゃん**
食べさせてあげたいですー!!笑
このお米、本当においしいの!!
次の日いつものお米にしたら、全然違いました汗
旅館の朝ごはんって本当に幸せですよねん♪

まえだりちゃんも実家は遠いのかな??
私は実家が東京なので、友達を連れて行くのってどんな気分なんだろう??って友達の実家に行くたびに思います*
行くほうは何だか感慨深いですよ笑
でも、それだけで旅行になるので、いいなー☆なーんて^^
なると | URL | 2007/11/17/Sat 12:28 [EDIT]
私は実家広島なんですよ☆
あ!たしかに旅行ですね(笑)
それとよく実家にすんでいるひとに
「実家に帰るっていう行為にあこがれる!!」
といわれます。
連れて行くのはなんかうれしいような、はずかしいようなかんじですね。
なんかいつもと違う自分になるので(笑)
方言とかでますしね♪
でもなんかたのしいです☆
まえだり | URL | 2007/11/18/Sun 00:20 [EDIT]
お返事くれてありがとうー^^

広島ー!!
遠いんだね!!それは旅行ですね~♪
おいしいものもたくさんありそうだし、いいなー*
確かに、帰郷するってなんかいいなーって思います。お正月、実家に帰るからー!みたいな。それが遠いならなおさら~笑

家族と話しているのを見られるのってなんだか照れくさいですよね。でも、お友達はそういうとこも見せてくれて嬉しいなーって思っているはずです^^
なると | URL | 2007/11/18/Sun 13:12 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/63-025b3d72
