スポンサーサイト


たらこのシチュー*

     20071108094942.jpg
今日は立冬です。
寒いけれど、晴れていて気持ちのいい日ですね^^

昨日のこと。
そろそろシチューを作りたいな~と思い、
シチューにはウインナー!!な私はウインナーを買いに近所のスーパーへ。

そしたら、そこにとってもおいしそうなたらこ&明太子が売っているじゃないか!!

いつもは、
1、あまり相方が好きじゃない
2、ビール好きな相方の尿酸値が気になる(笑)
3、ちょいとお高い

という理由で、ほとんど買うことがないのだけれど、どうしても食べたくなって買ってしまいました♪

買うまでに迷いに迷って、お店の中を行ったり来たりしていたので、お店のおばちゃんは怪しく思ったに違いない。
(田舎のかなり小さなスーパーなんです)

なので、急遽メニュー変更!!

たらこを使った、ちょいと和風なシチューにしてみました♪
ほんのーりピンクがかわいいです*

《レシピ》2人分
たまねぎ  1個(少し厚めの薄切り)
じゃがいも 2個(大きさに応じて4~8等分)
にんじん  小1本(小さめの乱切り)

バター  20g
小麦粉  大さじ1.5
牛乳  300cc
生クリーム  50cc(あれば)
水250cc
白ワイン  大さじ2(あれば)
コンソメ  小さじ1
醤油  小さじ1
塩こしょう  少々
ブラックペッパー  少々

キャベツ  8分の1個(ざく切り)
たらこ  2腹(ほぐしておく)

1、バターでたまねぎ、にんじん、ジャガイモを炒めていく。たまねぎが透き通るくらい火が通ったら、一旦火を弱めてから小麦粉を振り入れ、白さがなくなるまで炒め、牛乳を加える。

2、よーく混ぜながら火を戻す。小麦粉が溶けたら、白ワインと生クリーム、水、コンソメを加えてしばし煮る。
じゃがいも&人参に火が通ったら、たらことキャベツ、醤油を加えて5分ほど煮ていく。

3、きゃべつが柔らかくなったら、味見をしながら塩こしょう、ブラックペッパーで味を整えたら完成♪

醤油が味のポイント!!
たらこのつぶつぶがおいしくって、和風なシチューに仕上がります♪
キャベツの他に、ブロッコリーなども合いそうです◎
今日は温めたバターロールにつけて食べましたが、ご飯にかけてもおいしいと思います**

朝、温め直したのできれいなピンクはどこかへ行ってしまいましたが、出来立てはピンク色でとってもかわいいですよ♪


昨夜、コトコトと作っていたら、夜ご飯を我慢していた相方(最近遅くにビール&おつまみが続いていたゆえ)、「んー!!うまそーーーなにおい!!」を連呼してました。

空腹が一番のスパイスって本当なんだろうな(笑)


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト


テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
久しぶりです。
やっぱ寒くなると体がシチューを欲しがりますよね!
そして、市販のルウじゃなくて粉から作った方が
美味しいよね!醤油を入れるのは初めて!
応援ポチ!
pesce | URL | 2007/11/08/Thu 11:59 [EDIT]
シチュー★
生クリームが苦手な私なので
クリームシチューは
あまり作らないんですけど(汗
でもでもでも★
たらこのシチューはめっちゃいいかっも知れない!!!
ありがとうございます★
だー様も喜びそうです★
醤油も隠し味に使ってるところが
ナイスナ感じ♪
本気で!作る♪
うこたん★ | URL | 2007/11/08/Thu 23:57 [EDIT]
尿酸値??ってなあに??
たんぱくとか??

明太子って美味しいよね~♪
また食べたくなっちゃったよ。。泣
なるティのブログ見てると食べたいものが増えるよ。。

シチューに明太とかまたまた斬新やね。
でもピンク大好きなあやとしては見逃せない1品!!
ピンク色にシチューがぜひとも見たかったよ~
あや | URL | 2007/11/09/Fri 01:07 [EDIT]
pesceさん**
こんにちわー!!お久しぶりです^^
最近、ほんとに寒いですよね、しかもこっちの寒さ、東京より明らかに寒いです笑
なので、温かいものがおいしくって。。
寒い日にはシチュー!!ですよね◎
ルーもおいしいけれど、なんだか人工的な味&とろみですよねー
やっぱり手作りが1番◎

pesceさんのシチューも食べてみたいなー
レシピぜひアップしてください*

ぽちっ、ありがとうございます^^

なると | URL | 2007/11/09/Fri 16:03 [EDIT]
うこたんさん**
えーー!!生クリーム苦手なんですか?!
おいしいのに。。笑
じゃあ、クリーム系のパスタとかもダメなんですかー??

このシチュー、そんなにクリーミーという感じではないけれど、どうだろう??
たらこのスープという感覚で食べてみたらいいかもしれないです◎
ぜひ試してみて下さい~
なると | URL | 2007/11/09/Fri 16:06 [EDIT]
あやちゃん**
尿酸値が高いとね、通風って病気になっちゃうのだよ~
足の先っちょとかがすんごい痛くなるらしい。
ビールやえび・かに、核の多い食べ物(つぶつぶたまご系の海鮮ね)が尿酸値上げてくれちゃいます。。。
なので、通称贅沢病。。笑

明太子は辛くてちょびちょびしか食べられないけど、おいしいよね~
余ったたらこでパスタを作ろうかなーと企み中!!

食べたいっていってもらえて嬉しいよ~^^
なると | URL | 2007/11/09/Fri 16:11 [EDIT]
へ~え。。i-183
贅沢病かあ。。
ならあやは心配ないかな笑

でもあしの先が痛くなるとか悲惨!!
いやな病気だね~
あや | URL | 2007/11/15/Thu 00:03 [EDIT]
あ、字が間違ってた!!
痛風(風が当たるだけで痛いって意味らしい)です。

そうそう、嫌な病気だよね~
でも、女性はあんまりならないみたいー

あやちゃんはビール飲まないし、節約&健康めにゅーだから大丈夫だね*
なると | URL | 2007/11/15/Thu 10:38 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/60-53bfb4bf
