

「朝」鶏ごぼうのおもち入り中華スープ

     20071106151900.jpg
最近、寒くなって来て、色々なブログで温かいスープやお鍋のレシピを見かけますね*
私も例に違わず、温かい汁物ばかり好んで作っている気がします。

今日作ったのは、鶏とごぼうのゴールデンコンビ(笑)に大好きなおもちを入れたスープ。
よーく煮てトロトロになったおもちがかなりうまいです^^♪

《レシピ》2人分
・鶏肉  50g
・ごぼう  細め1本
・おもち  2個

・水  500cc
・鶏ガラの素  小さじ2
・しょうゆ  小さじ1.5
・砂糖  小さじ1

・刻みネギ、ごま  適量

1、ごぼうは包丁の背で皮をむき、ささがきにして水につけておく(ささがきになっているものを買って来てもOK*)。おもちを4等分に切り、鶏も小さめの1口大に切る。

2、おもちをお鍋に並べ、表面を軽く焦げ目がつくくらい、焼く。(ひっくり返して裏も)

3、水と調味料、ごぼう、鶏を入れ、煮ていく。5分ほどして、おもちがふくらんでトロトロになったら完成♪お好みでネギとごまをちらして召し上がれ~**


ごぼうが多めなので、ごぼうとおもちの食べるスープという感じです。
 温まるし、お腹にもたまるので朝ごはんにとってもおすすめです^^

でも、私は昨日相方とケンカしたので、朝は作りませんでした。
てゆーか朝起きませんでした。
なので、これは一人昼ご飯笑

いつもは怒りはすぐ収まるし今回もそうだったのだけれど、なんだかシャクなので、今日は行ってくるねーの言葉もワ・ザ・と無視(私の精一杯のいじわる)!!
でも、、きっと帰って来たら元の私になってて仲直り笑
怒りの感情を持ち続けるのが出来ないタチなんです。
だからケンカはいつも一瞬。

そう、私、そもそもおもち好きではあるのですが、お雑煮が大好きで。。。笑
たまにお正月でもないのに、食べたくなって一人で作って食べたりしてます笑
なので、今回もお雑煮を意識したスープ。

トロトロのおもちが好きなんだなー**

お雑煮が食べたいから、早くお正月にならないかなーなんて。

お雑煮って地域によってかなり味が違うみたいですね。
うちは東京なので、醤油ベース&角もちだけど、母の実家の香川はみそベース&あん入り丸もちらしいです(驚)
私は食べたこと無いけれど、結構おいしいらしい。
そういえば、まだおばあちゃんが生きてた頃にはあんこの入ったおもち送ってきてくれてたなあ。
普通におやつとして食べてしまっていましたが。。。

皆さんのおうちのお雑煮、知りたいです♪


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




参加してみました☆
スープレシピコンテスト参加中


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
こんばんは★
おいしそう♪
おもちを入れるって言うのが
またいいですね♪

私は大阪に住んで13年になるんですが
出身が札幌なので
東京と同じように
お雑煮はしょうゆベースに角もちです★
大阪は丸もちが主なので
数少ない角もちをいつも探して買ってます(笑
そこそこの地域で
食べるものが違っていて
面白いですよね♪

あぁぁぁぁぁ
なんだか書いてたら
お雑煮&おもち★食べたくなっちゃったよぉ♪
うこたん★ | URL | 2007/11/06/Tue 19:51 [EDIT]
おもちおいしそ~☆
お雑煮とかだーいすきです!!

彼とのケンカ、、、。
わたしもシカトよくしてたなぁ。若かりしころは(^o^;
早く仲直りしてね♪
satomi | URL | 2007/11/06/Tue 23:27 [EDIT]
喧嘩してたのね。。
あやと一緒やん笑
またかっ!!??
つくづく面白い笑

スープ、簡単だし暖かいし、これから現れる回数が増えるよね~
具だくさんのスープだけで、食事できちゃうもんね。

もうお雑煮の季節なのか~
時がたつのは本当に早いね。
なるティもあやも、もうすぐ年を1つとっちゃうね笑
あや | URL | 2007/11/07/Wed 02:21 [EDIT]
うこたんさん**
おもち、おいしいですよね☆
1つのカロリーがお茶碗1杯分というのを聞いてから、たくさん食べないようにしてますが。。。
昨日は2人分を1人で消化してしまいました。。
食べ過ぎは禁物ですが、おもち入りのスープ、食事としておすすめです^^

うこたんさんは札幌出身なんですかー!!
でも、北海道も東京都同じ組み合わせなのですね♪

お雑煮食べたい!!お正月が待ち遠しいですね*
なると | URL | 2007/11/07/Wed 13:04 [EDIT]
satomiさん**
お雑煮、ほーーんと!おいしいですよね笑
煮るととろけておいしいですよね~♪
私はどろどろーってくらいまで煮たのが好きですー!!

satomiさんもシカトとかする(してた??)んですね~
今はそういうことはないんですか~??
大人な女ですね**

私はすぐイライラするんですが、怒りを持続できないんです笑なので、今回みたいなのは稀ですー

もう仲直りしましたー♪
ありがとうございます^^
なると | URL | 2007/11/07/Wed 13:13 [EDIT]
あやちゃん**
そうなの~かぶりまくり!
笑っちゃうね~

そうそう、寒いからついつい温かいものばかり作っちゃうのよね◎
具沢山で栄養たっぷりがいいよねー♪

いや!まだお雑煮の季節ではないけれど、私が好きすぎて、先走ってるだけ笑
そして、このスープはお雑煮じゃないよ!一応笑

って言っても、もう本当にすぐだよね~1年早いよー

あやちゃんは誕生日いつ~??
近いのかな?
なると | URL | 2007/11/07/Wed 13:17 [EDIT]
大人の女になりきれない、、、。
中途半端で頑張っています。
けんか??というか、わたし、シカトというより黙ってしまうタイプね、、、。
satomi | URL | 2007/11/08/Thu 22:38 [EDIT]
誕生日12月だよ~v-274
あや | URL | 2007/11/09/Fri 01:08 [EDIT]
あら!!
誕生日も近いんだ~!!

何日なの~??
射手座かしらん??笑
なると | URL | 2007/11/09/Fri 16:15 [EDIT]
satomiさん**
私の中ではかわいらしい大人のお姉さんって感じですよ~(勝手にすみません笑)

黙ってしまうのって、感情的になるよりいいですよねー
感情的になって相手を罵倒したりするのが1番嫌です!

なると | URL | 2007/11/09/Fri 19:01 [EDIT]
もうhttp://blog119.fc2.com/image/icon/e/456.gif" alt="" width="14" height="15">
なるてぃったらhttp://blog119.fc2.com/image/icon/e/456.gif" alt="" width="14" height="15">
だいぶ前にね誕生日の事話てるんだよhttp://blog119.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">

おなじ射手座だねって(笑)

12月13日の射手座ちゃんですhttp://blog119.fc2.com/image/icon/e/456.gif" alt="" width="14" height="15">
あや | URL | 2007/11/09/Fri 22:42 [EDIT]
あれー??
そうだったっけ?笑
忘れちゃっていました!

でも、私は山羊座なのよん♪

誕生日、ちょうど2週間違いなのだね~^^
なると | URL | 2007/11/14/Wed 11:48 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/57-a66b3c62
