スポンサーサイト


豚汁うどん**

     20071031103759.jpg

最近、暖かい日もありますが、朝はすっかり冷え込みますね。
布団から足が出ていて、寒くて目が覚めるなんてことも(はい、寝相悪いです。)

そんな朝はやっぱり温かいものが食べたいなーと思って、今日の朝ごはんはあったかほっこりめにゅー。

もともと豚汁は私の十八番めにゅーで秋から冬のあいだに数えきれないくらい作っている気がするのだけれど、豚汁は何人で食べるかに関わらず、大きいお鍋でたっくさん作ります。

量が多ければ多いほど、おいしく出来る気がするのです♪
文化祭で作ったときなんか、あの給食用みたいなお鍋だったのだけれど、最強においしかった!!笑

いつもの具材は、豚肉、大根、人参、ごぼう、こんにゃく、油揚げ、ねぎ。
今日はあり合わせで作ったので、大根のかわりにじゃがいも。あと油揚げが入っていません。


そして、次の日に余ったものに、うどんを入れて、よーく煮て食べるのが定番です**

一番好きなのは、きしめんを2倍になるくらいよーーく煮て、ほうとうやだご汁のようにしてから食べること。
旨味が麺にしみていて、もちもちでとってもおいしいです◎

20071031083342.jpg

今朝はさっと煮る時間しかなかったので、出来ませんでしたが、お昼は密かによく煮えうどんをひとりで食べようと企んでおります笑
うふふ。

そうそう、私、昨日なぜだか原因不明に体調が悪く、朝からあっついなーと思っていたのだけれど、
「今日、外暑いからだな!」と思って、せっせと洗濯干したりしていたら関節が痛い気がして、横になりました。
なんだか脇とか耳の下とか色んなリンパ節がはれている気がするし、ううむ。。。

と思っていたら、相方帰宅。

熱計りな、と言われたので、熱を測ると、体温が低い私にしてはちょい高め。
そう、私体温計苦手というか好きじゃないからあまり計らないのです。
まず、脇にはさんでじっとしているのが無理。
気になってちょこちょこ覗いていると、「子供かっ」って言われた(うるさいやい)
あと、熱があるかもって感じるときって大抵あるから、わざわざ計る必要ないって思うのです。
しかも、人間って不思議なことに熱があることが証明されると、余計しんどくなりませんか??

微熱レベルなので、そんなにたいしたことはなくって、今日はもう気分爽快!!
天気もいいし、外に出ようと思います。
一体なんだったのだろうと思いつつ、そんなこんなだったのでお手軽めにゅーの豚汁を昨日作っておいたわけです。


さて、今日はハロウィーンですね☆
きっと、レシピブログをお持ちの方はみなさんかぼちゃを使った記事を載せるんだろうなー♪
私はノープランです笑

でも、これから考えて、食べたいものみつかったら作ろうかな**

素敵なハロウィーンを★☆★



ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト


テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
お熱大丈夫ですか?
なるとさん★こんばんは♪
お熱は大丈夫ですか?
風邪が流行ってるので
気をつけてくださいね♪

豚汁★暖かいなぁ♪
その名前を聞くだけで
ほっこりしますね♪
豚汁の残りに うどんをいれるなんって♪
めちゃナイスですね★
残ったらまた暖めて食べるだけだったんですが
次回からはうどんちゃん★入れちゃおう♪
ちなみに私の家は
大根じゃないくて じゃがちゃんを入れます★
大根のほうがアッサリしていておいしそう★
応援★
うこたん★ | URL | 2007/10/31/Wed 21:19 [EDIT]
具合は大丈夫??
気温の変化が激しいからね。。v-12
温かくしてしっかり寝てね。。v-222

豚汁をうどんにトッピングするなんて斬新っv-16
でもおいしそうだねv-238
それに温まりそうっv-218
なるティの豚汁食べてみたいな~v-238
あや | URL | 2007/11/01/Thu 01:18 [EDIT]
うこたんさん**
いまはびっくりするくらい元気です!!笑
心配して下さって、本当にありがとうございます*
一日で治って、なんだったのかな~??という感じで。。。

豚汁って大体残りますよね◎なので、そこにうどん、おいしいですよ♪
よーく煮込んで食べてみて下さい♪
きしめんを前の日から煮てしまって、次の朝食べるくらいのもちもちのびのびが一番のおすすめです^^
あっ、じゃがいも入りもとってもおいしかったです!!
おうちによって、具材が異なるのも楽しいですよね◎

ぽち、ありがとうございますー**
なると | URL | 2007/11/01/Thu 14:37 [EDIT]
あやちゃん**
なぜだか1日で治りましたー!!
心配してくれて、ありがとう**
最近本当に温度差激しいよね、あやちゃんも体調あまりよくないみたいだからお大事に◎

なんかね、トッピングなんて素敵なものじゃなくて、豚汁にうどんをぶっこんだという感じだよ笑
でも、おいしいから、2日目におすすめです♪

豚汁、食べにおいでー**笑

なると | URL | 2007/11/01/Thu 14:40 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/52-bf5b02fd
