スポンサーサイト


ひき肉の中華丼*

     20071025130635.jpg

実家に帰ってきていたので、少し久しぶりになってしまいました。

この中華丼は昨日の朝ごはん♪

中華丼はとっても簡単だし、野菜がたくさんとれるので、野菜不足のときや冷蔵庫のお掃除としてもよく作ります。


今回は豚ひき肉を使って作りました**
具がごろごろした中華丼もおいしいけれど、あんかけご飯、っていう感じで食べやすいし、ひき肉の方がうまみがたくさん出る気がします。

お野菜はなんでーもあり!!
きゃべつ、白菜やにんじん、きのこ、にら、ホウレンソウ、玉ねぎ。。。その時冷蔵庫にあるお野菜をごま油で一気にいためて、水+鶏がらスープで少しコトコト。醤油や塩コショウでお好みの味に仕上げたら、片栗粉でとろーんととろみをつけます**

私は、味付けのときにオイスターソースと練りゴマを小さじ1ずつくらい入れます!!
コクがぐーんと増しておいしくなります♪


以前もどこかで書いた気がするけれど、とろみがついた食べ物、私は大好き!!
うまみがぎゅーっとつまっている感じがして、口当たりも優しい◎

なので、この中華丼を始めとしてよくあんかけ系の料理は作っていたのですが。。。
最近、相方はあんかけ系があまり好きではないと言い出した!!(がーん)

そのため最近は自粛していたのですが、久々に作ってみました(どきどき)

おいしい!!と食べてくれたので、ほっ**

また作っちゃおー!!笑

           
ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




昨日は最近話題のスポット、有楽町に行ってきました♪
駅前のイトシアの存在感がすごかったけれど、中はそんなに変わったものはないかな??
クリスピークリームは2時間弱待ちみたいで、行列でした~
マロニエゲートも思いのほか小さくって、あれ??という感じ。
どちらも、中身より建物のデザインのほうが素敵だなーなんて思ってしまいました笑

でも、活気があって、楽しかった**
今回はさらっとだったけれど、今度はゆっくり散策したいものです。


20071026162127.jpg
その後、ちょいと素敵なbarを見つけ、早い時間から飲み始め。
ビールが100種類以上あって、その中でもフルーツビールがとっても充実していました♪

ビールが苦手な私でも、全然おいしく飲めるものばかりですっかり気に入ってしまいましたー!!

写真の右が、桃のベルギービール、シャトーペシェだったかな??
とっても甘くて、ほどよい炭酸◎

決めるのに迷ってしまうくらい、種類が多くって楽しいし、何より、おいしい♪
通いつめて、色んな種類を飲み比べたいなーって思っちゃいました**


一緒にいた方は、24時間いつでもお酒が飲めるような人だったので、お昼ご飯の時点からオリオンビール×2缶、そしてここで、ヒューガルデン×5杯という飲みっぷり。

お店の方からも飲みっぷりがいいねー!!
なんていわれるくらい。。。笑

そんな女性も素敵です**


スポンサーサイト
この記事へのコメント
お久♪
お昼からビール!!
すごいね~v-218
なんかかっこいい女って感じv-237
あやはお酒めちゃくちゃ弱いので、、、うらやましい。。

それにしてもいろんなビールがあるんだねv-21
あや | URL | 2007/10/28/Sun 00:11 [EDIT]
こんばんは♪
中華丼v-10美味しそう♪
やっぱり丼物って食欲出ますよねv-218
私は八宝菜の残りとかでしか作らなかったので
ちゃんと作ったほうが美味しいよね♪

ビールv-275
私は飲めないので
飲める人が羨ましい♪
しかもお洒落な感じで♪いいなぁv-238
うこたん★ | URL | 2007/10/28/Sun 01:05 [EDIT]
あんかけ◎
相方さん苦手なのですか?もったいないネ!!
オイスターソースと練りごま、おいしそう◎今度やってみます。

わたしもヒューガルデンすき**
satomi | URL | 2007/10/28/Sun 18:09 [EDIT]
あやちゃん**
お久しぶり~♪
いつもコメントありがとう*

私はね、ビールは苦手なのだけれど、
そのお店はほんとたくさん種類があって、飲みやすい&おいしいものばかりだったよー!!

むしろ、お酒が弱い女の子の方がかわいくっていいなーと私は思うww
たくさん飲んでも酔わないと楽しくないしね!笑
なると | URL | 2007/10/30/Tue 12:01 [EDIT]
うこたんさん**
八宝菜からリメイクっていいですね~!!
今度やってみたいです♪
私はいつもお野菜が中途半端に余っているときに作るのであんまりちゃんと作ったとは言えませんが。。。なんでも入れられるのが中華丼のいいところですよね*笑

私もビールは好きじゃないんです~。
でも、ここで飲んだフルーツビールはカクテルみたいですっごくフルーティでおいしかったですよ~
ビールののどごしが楽しめるようになりたいなーっていつも思っています笑
なると | URL | 2007/10/30/Tue 12:04 [EDIT]
satomiさん**
あんかけおいしいですよね♪
皿うどんとか私大好きなので、勿体ないなーって思います!!

オイスターソースと練り胡麻、おすすめです**
ぜひ試してみてくださいネ♪

ヒューガルデン、飲みやすくっておいしいですよね◎
ビールも種類によってだいぶ違うのだなーと感じました^^

なると | URL | 2007/10/30/Tue 12:08 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/50-5f4eba7c
