

スイートポテトチーズケーキ**

          20071024235202.jpg

続・お菓子祭り♪♪

元々はスイートポテトマフィンを作る予定でしたが、チーズケーキが食べたくなったので、急遽変更!

シンプルなベークドチーズケーキの生地にさつまいもを加えて、スイートポテトチーズケーキにしました**
友人へのプレゼントなので、あげやすいよう、スティックにしましたー*

さつまいもの甘みがほのかにして、とってもおいしかったです♪
味見をする手がとまらなーい。。。

普通のよりも、ちょいと手間がかかりますが、とってもおいしいのでお試しあれ~**


《レシピ》  約21cm正方形の型(多少大小あっても平気)
グラハムクラッカー(もしくはビスケット)  100g
バター  40g
牛乳  大さじ1(なくても可)

クリームチーズ  200g(250gのを買って来て、50g余す→残りのチーズを使った簡単レシピを後日upします♪)
砂糖  70g
レモン汁 大さじ1

さつまいも  200g(2分の1本くらい、アバウトでOK)
生クリーム 100cc
卵  1個(溶いておく)

薄力粉  大さじ3
角切りさつまいも  大さじ1くらい
黒ごま  適量
  
*型にきっちりとオーブンシートを敷いておく。

1、クラッカーを袋に入れて粉々にし、レンジで溶かしたバターと牛乳を加え、よく混ぜる。
    それを型の底に薄く、ぎゅっと敷き詰める(ラップを使うとやりやすい)。
2、さつまいもを1cmくらいの輪切りにして皮をむく。ラップをかけレンジで3分ほど温め、柔らかくし、温かいうちにフォークで細かくつぶす。
(→なめらかな口当たりのチーズケーキにしたければ裏ごしをする)
   生クリームと卵を加え、よく混ぜておく。
3、クリームチーズをレンジで30秒チン!泡立て器で少し混ぜ、砂糖を加え、なめらかになるまでよく混ぜる。レモン汁を加え、さらに混ぜまぜ。
    さつまいもを一緒にし、よく混ぜる。薄力粉を加え、さらに混ぜる(混ぜてばっか笑)
    型に流し入れ、小さく切ったさつまいもと黒ごまをまぶす。
4、170℃に温めたオーブンで45分~50分、少し焼き色がつくまで焼く。
    よく、冷やしたら完成♪きりわけて食べましょう**


お菓子作り、楽しいけれど、さすがに2日連続だと疲れます。。。笑
腰が痛い。。

お菓子を作っていると、材料にかかれているカロリーを見て
ぶっ倒れそうになります笑

うむむむ。。。

でも、やめられない**
仕方ないねー◎


ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
おいしそ~v-10
お菓子祭りは今日で終わり??明日も祭り続行??
むふふv-10
楽しみ~
見るだけで、お菓子食べた気分になるねv-238
あや | URL | 2007/10/25/Thu 15:29 [EDIT]
よだれが…
めちゃくちゃ美味しそうですねv-238
お菓子作りに挑戦したくなっちゃうv-7
でも…私は多分駄目かなぁv-12
なるとさんが羨ましいです♪
毎回★楽しみにしてますよ♪
うきゃv-274応援★
うこたん★ | URL | 2007/10/25/Thu 21:47 [EDIT]
お菓子祭り☆
こんばんわー!!
ブログ、遊びにきてくれてありがとう♪
こっちにお返事させていただきますねー!!

はんぺんサラダから一気に見てみましたが(笑)
やっぱり、おかし祭りにひかれます♪
この、サツマイモ入りってのがめっっちゃおいしそう!
しかも写真がとってもいい感じではないですか♪
なんかお菓子の本みたいー!!ステキ☆

そうそう、あたしは、ぜんっぜん落ち着いた雰囲気なんかではありませんのでアシカラズ(笑)
どっちかというと、ダメダメです(笑)でも、ほんと誕生日が年末だとかなしいー。
あたしはクリスマスと一緒です。。。
今年もあと2ヶ月で誕生日だねーv-274
mico | URL | 2007/10/26/Fri 00:34 [EDIT]
あやちゃん**
今、あやちゃんって打とうとして、あやしゃんってなっちゃった!!笑

お菓子祭りはこの日で終わり。
ちょいと頑張って疲れたので、閉店です笑

そうそう、お菓子って見ているだけでも幸せな気持ちになるよね♪
また、ちょっとしたら何か作ろうと思っているのでお楽しみに^^

naruto | URL | 2007/10/27/Sat 22:07 [EDIT]
うこたんさん**
おいしそうって言ってくださってありがとうございます♪

お菓子作り、私ほんとは得意じゃないんですよー汗
でも、好きなのでちょこちょこ作っていますが・・・

うこたんさんもぜひ、お菓子作り挑戦してみてください♪
キットやホットケーキミックス使うと簡単ですよ^^
焼きたてのおいしさは何にも変えられない~です笑

応援★ありがとうございます**
naruto | URL | 2007/10/27/Sat 22:11 [EDIT]
micoさん**
こちらこそ遊びに来てくださってありがとうございます♪

サツマイモ入り、すこし固めなできですが、秋っぽくておいしかったですー*micoさんに写真褒めていただけるなんて、とーーーっても嬉しいー♪♪

ほんとですかー??笑
素敵な雰囲気、感じますよ**
ダメダメは、この私もです笑

あと、2ヶ月なんてびっくりですー!!
クリスマスと一緒になりますよね笑
小さい頃は、ケーキもプレゼントも別々に欲しいよーって思っていました。
うちは妹もクリスマス前生まれなので、3つのイベントが一緒です。。。笑
この歳になるとおうちで誕生日を過ごすこともほとんどないですけどねー*

naruto | URL | 2007/10/27/Sat 22:22 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/49-6b2d4ab5
