スポンサーサイト


チキングラタン&りめいくライスコロッケ

            チキンとほうれん草のグラタン**
        20071024103519.jpg 

最近、和食続きだったので、久しぶりの洋食?!
朝昼兼用で、がっつり食べました!!(ちょっと胃が重い。。)

このグラタン、中にミッキーパスタが入ってます♪
見えるかな?スプーンの上、ミニーちゃんです*
他にもミッキー、ドナルド、デイジー。。。と色々入っててかわゆい♪
しかも、色によってちゃんと味が違うのです◎
相方がイタリアのお土産で買って来てくれた、デラコスタのパスタです。

しかし、これ日本でも売ってます笑
買って来てくれた時、言わないでおこうかな~と思ったけれど、
つっこんじゃった笑


グラタンを作るときって、みなさんどうしてますか??
グラタンに限らず、ホワイトソース系の料理って、どうしても難しい感じがして缶やレトルト使っちゃいがちじゃないですか??
私もそうで、以前はマカロニが入ってるセットのやつを買ったりしていたのですが、結構高いし、おいしいけれど人工的な味だなーと思っていて、自分で作ってみることにしたんです。
すごく簡単な方法を見つけて、その方法にしてからは失敗なし!!で手作りしています。

そもそも、ホワイトソースが
バター+小麦粉+牛乳で出来ているってことを知らなくって、お店のものはすごく手が込んでいて家じゃ作れないと思っていました。
なので、知ったときは驚き!!
そんな材料であんなにおいしいものが出来るのかしら?!と思ったりしたのです。

私の作り方は、多めのバターで玉ねぎ&材料(今回は鶏肉とほうれん草)を炒めて、塩こしょうし、そこに小麦粉を加え、よく混ぜ炒めします。
そして、火を弱めにして、すこーしずつ牛乳を加えます。混ぜては加え、を繰り返し、とろみが出てくるまで煮詰めたら完成!!生クリームがあれば、濃厚に仕上がるので、ちょびっと加えてあげるとgoodです♪

ホワイトソースだけ作ろうと思うと、小麦粉がダマになったり焦げてしまって、なかなか上手くいかないのですが、この方法なら、大丈夫です**

同じように、クリームシチューとかも作れます◎

分量は、少し少なめの2人分で
バター  20g
小麦粉  大さじ1
牛乳  300cc
くらいです。
塩こしょう、コンソメ等をちょっぴり入れて、好みの味に仕上げてくださいね*        



            りめいくライスコロッケ**         
       20071024103223.jpg

こちらは以前作った「ツナとひじきのケチャップごはん」の残りを冷凍していたのを、衣をつけて揚げただけです。

サクサク、おいしかった♪

残り物でも、ちょっと手を加えて、違う料理を作るのも楽しいですね** 



ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト


テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
ミッキーパスタ??
またまた初耳v-219
しかもそれぞれ味が違うの??
すごいね~v-238

彼さん、イタリアとか行くんだv-233
おしゃれ~v-232

グラタンは私もレトルトや缶に頼ってます。。
なかなか1からって大変そうでやったことないよ~v-12
あや | URL | 2007/10/24/Wed 14:40 [EDIT]
とってもおいしそう!!
この間からずっと、ホワイトソースが食べたかったんです~(>_<)☆
わたしもドリア作りたい!!

ミッキーパスタかわいい♪
satomi | URL | 2007/10/24/Wed 16:23 [EDIT]
あやちゃん**
そう、3色なんだけど、味が違うことが判明!!
かわいいよ~♪

相方は、海外とかそんな行かないよ~
でも、今回は家族で行って、海外の楽しさに目覚めてしまったみたい笑
私も連れて行ってほしーなー、イタリア。
ヨーロッパは1カ国しか行ったことないから巡りたいよ~

グラタン、本当に簡単だから、作ってみて~!!
今まで買っていたのがもったいないって思えるようになると思うよ~**
なると | URL | 2007/10/25/Thu 01:45 [EDIT]
satomiさん**
私もずっと作りたいと思いつつ、やっと作ったんですよー!!
でも朝だったので、少し寝ぼけていてお塩入れすぎちゃいました笑
satomiさんもドリア、作ったらぜひupしてください♪
楽しみにしてますー☆

パスタ、かわいいですよね♪
今は、無印に売っているハロウィンパスタが欲しくって、でも使い切れないだろうから我慢してます笑
なると | URL | 2007/10/25/Thu 01:49 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/47-c7404072
