スポンサーサイト


しそのせ豆腐ハンバーグ*

       20071023104012.jpg

おととい、昨日はほとんどお料理をしていなかったので、ちょっこし久しぶりの更新になってしまいました。。。


今日の豆腐ハンバーグは、相方もいちおし**
見たとたん、「おっ!!豆腐ハンバーグ?!?!」と喜ばれておりました笑
ま、ハンバーグという名前だったらなんでも好きな人なのです笑
豆腐つくねだよ、って言えば良かったかな(いじわる)

ヘルシーで優しい味*
でも、ごぼう入りなのでボリューム◎、照り焼きでごはんにぴったんこな一品です♪
前回のサラダドレッシングのために作った照り焼きダレを使いました♪
そのまま焼いて、ポン酢で食べてもおいしいかも?!

《レシピ》2人分
鶏ひき肉  100g
絹豆腐  2分の1丁
ごぼう  10cm
にんじん  5cm
醤油  小さじ1
鶏ガラの素  小さじ2分の1
塩こしょう  少々
大葉  4~5枚
(タレ)
醤油  大さじ1
みりん  大さじ1
砂糖  小さじ1

1、ごぼう・にんじんは大きめのみじん切りにする。豆腐はレンジで2分チン!!水気を切る。
    (固めのごぼうが苦手な場合は、ここで一緒にチンして火を通しておくと◎です)
2、大葉以外の材料・調味料をボールに入れて一気に手で混ぜる 。よーくこねこね、混ざったら、大葉の上にのせて丸く成形していく。(ゆるゆるだけど、大葉にのっけるだけなので、成形も簡単です*)
3、大葉を上にした状態でフライパンに入れ、強火でしっかり焼き色がつくくらいまで焼く。ひっくり返したら、大葉が焦げないように火を弱め、ふたをして火を通す。
4、タレをいれて、再度ひっくり返す。タレが煮詰まったら完成♪
 


今日の朝はいつもよりゆっくりめだったので、時間たっぷり◎
なので、前日準備なしで朝ご飯作成*

いつもは大体作っておくか、仕込みをしておくのです~
なぜなら、朝は半端なくてんぱるからです笑
今日も結局最後は焦っての調理でしたが。。汗

急ぐのが苦手な私は、何をするにも段取りを頭で考えたりあらかじめイメージを膨らませないと
時間どおりに出来ない~!!のです。
でも、そういう順序を考えたりする作業は大好き♪
でも、料理ってほんと手順との戦いですよね、たくさんの品数を作るとなるとなおさら!


しかし、なんでかな、ぎりぎりの時ってびっくりするくらい頭も身体も動くよね。笑
テスト前日なのに寝ちゃったときの朝とか。。。
いつもあのくらい冴えていればいいのになーと思うのです。

**10月23日朝ごはんめにゅー**
・しそのせ豆腐ハンバーグ
・にら玉スープ
・そぼろ混ぜごはん


ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



最近発売された、チロルチョコの京きなこ**
毎年、きなこもちが出るのを心待ちにしていた私は大喜び♪

20071023134750_20071023135336.jpg

1つ30円とちょいとお高めだけれど、黒蜜が入っていて濃厚でおいしいー!!
コンビニ寄ったら必ず手に取ってしまいそう。。。(肥)

スポンサーサイト


テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
ご案内
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

タイムブログランキング | URL | 2007/10/23/Tue 14:04 [EDIT]
しその香りがまたいいですね。
あかまる | URL | 2007/10/23/Tue 14:27 [EDIT]
おっは~♪マネ
朝からまたしっかり料理で尊敬です。。
朝はどうしても頭も体も動かない。。低血圧なので困りものです。。

豆腐ハンバーグ、ヘルシーでいいよねv-10
しかも節約にもなる!!
しかもしかも、豆腐で結構膨らむしね~v-238
いいメニューだよね~
最初に考えた人すごいわっ!!
今日は彼も喜んでくれたみたいやね~v-238
えへへv-10
(なんであやが?!)
あや | URL | 2007/10/23/Tue 14:49 [EDIT]
初めまして^^。
 豆腐ハンバーグはヘルシーなんですが、食べ応えが無いのが・・と、思っていたら、具材に「ゴボウ・ニンジン」の微塵切りを入れるんですね。食感も確りとして、美味しそう^^。しそを乗せて、和の感じが良いですね。とっても美味しそうです。
ご飯マン | URL | 2007/10/23/Tue 18:26 [EDIT]
豆腐ハンバーグ♪
私は
前に豆腐ハンバーグを作ったことがあるんですが
めっちゃめっちゃ下手くそだったので
このレシピ★貰っちゃっていいですか?♪
だー様もチソが好きなので♪
かなり助かります━━(*´∀`*)━━!!
うこたん★ | URL | 2007/10/23/Tue 20:06 [EDIT]
あかまるさん**
こんにちわ♪

しその香り、いいですよね~♪
好きなんですけど、使い切れないでしおれちゃったりするので、こうやってまるまる1枚使う料理は重宝します^^

なると | URL | 2007/10/24/Wed 11:50 [EDIT]
おっはー(笑)
寒いからって、マネされた笑

うん、ヘルシーでおいしいよね♪
私はいつもごぼうを入れるからなお健康的な味だなーと食べながら自己満足してます笑

私も超低血圧だから、朝起きるの苦手~
でも、ご飯作らなきゃ!!と思うと不思議と起きれるのだよね*
でも、この日みたいにゆっくりめの朝か、前日準備していないと大変なことに。。。
むしろ、あやちゃんもいつも朝ご飯ちゃんと作っているじゃーん!!

彼も、朝が遅いと余裕あるからちゃんと味わえるみたい♪
あやちゃんも喜んでくれて嬉しいな~**照

なると | URL | 2007/10/24/Wed 11:55 [EDIT]
ご飯マンさん**
はじめまして♪
訪問&コメントありがとうございます!!
ご飯マンって、お名前素敵ですね♪

ごぼう、ささがきにして入れてもおいしいですよー**
ぜひ試してみてください♪

しそをのせると、見た目もいいですよね◎
しそにのっけて焼くと、成形もとっても簡単なので、らくちんです笑

ぜひ、また遊びに来て下さいね*
なると | URL | 2007/10/24/Wed 11:59 [EDIT]
うこたんさん**
もちろんですー♪
ぜひ作ってみてください~
作ってみたいと思って頂けると、とってもうれしいです!!

豆腐ハンバーグって、ゆるゆるになっちゃうからむずかしいですよねー!!
しそにのっけると本当に簡単ですよー◎
私はいつも、洗い物&スペース削減のため、あらかじめフライパンに油をしいてから、成形し始めます(他のひき肉料理も)
しそにのっけてそのままポンっと手を返してフライパンに入れて、焼いてます。

試してみてくださいねー**
なると | URL | 2007/10/24/Wed 12:04 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/46-271ccddb
