スポンサーサイト


そぼろとはんぺんのおかずサラダ*

     20071020204324.jpg

先日、おにぎりの具にするべく作った、とりそぼろを使ったサラダ**
昨日は、相方も夕飯を食べるとのことだったので、一緒にもりもり食べました笑

ふわふわで白くてかわいいはんぺんをのせて、こってりしたドレッシングで食べると、それだけでもう1品のおかずになっちゃううまうまなサラダです♪

シンプルなサラダも好きだけれど、こういう色々のかったサラダが大好き**

《レシピ》
☆とりそぼろ(肉味噌風の濃いめの味付け)
鶏ひき肉  100g
お酒  大さじ1
砂糖  大さじ1と半分
醤油  小さじ1
みそ  小さじ1

小さめお鍋に材料を全部いれ、よく混ぜてから火にかける。さいばし(出来れば4本!)を使ってポロポロになるまで、混ぜていく。
(さいばしの数が多い方がポロポロにしやすいよ~♪)

☆サラダ&ドレッシング  2人分
お好みの野菜(水菜と小さめにちぎったレタスがおすすめ!今回は5cm幅に切った水菜&サラダ菜。千切りの大根や人参でもおいしいかも*)
はんぺん  小さめ1枚
そぼろ  50g程度
温泉卵  1つ

醤油  大さじ1
みりん  大さじ1
砂糖  小さじ1
マヨネーズ  大さじ1

1、お野菜は食べやすい大きさにし、よく洗って冷やしておく。
2、ドレッシング作り。醤油から砂糖の材料をお鍋にかけ、少しとろみが出るまで煮詰める。
冷ましてから、すこーしずつマヨネーズに加え、混ぜていく。
3、はんぺんを9等分(大きめのものなら16等分で半分だけ使うのがいいかな?)して、フライパンで焼く(テフロン加工がなければ油をしいて)
4、お野菜→そぼろ→はんぺん→温泉たまごの順に盛りつけて、ドレッシングをかけて完成♪

     温泉卵をからめて、いただきます**
     20071020204446.jpg

焼いたはんぺんって、本当においしい!!
ふわふわ~で優しさの固まりですな。
チーズをはさんであるやつを買って来て、帰りが遅い日、遅い時間に食べると太るけど、どうしても我慢出来ない~!!な日の夕飯として
よく食べていました笑
そろそろ、おでんにしてもおいしそう。
よだれがとまりません。

**10月20日夕飯めにゅー**
・肉じゃが
・そぼろとはんぺんのおかずサラダ
・白いごはん
・豆腐とねぎのお味噌汁

ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
この記事へのコメント
こんばんわ☆
遊びにきていただいてありがとうございました♪
いろいろ拝見させていただいたんですが、びっくり!!
あたしは12・28が誕生日なんですー!!
1日違いなんですね♪ちなにあたしのが2こばっか年上みたいですが(笑)
はんぺんさらだかわいいし、おいしそう♪
なんか写真もクリアなかんじですてきですーー!!
また遊びにきますねー!
mico | URL | 2007/10/21/Sun 22:38 [EDIT]
寒いよ~
こんにちは♪
今日も寒い福岡からやってきましたv-37
あやは震えています。。。

昨日の夕飯は肉じゃがだったのね~v-16
暖かい、煮物これから食卓に並ぶ機会多くなりそうだねv-10

温泉卵作るの上手やねv-238
私は、温泉卵上手に作れないの。。。
うらやましい・・・
あや | URL | 2007/10/22/Mon 11:46 [EDIT]
こんばんは♪
鶏そぼろは
簡単そうで難しいですよね
でも★美味しそう♪
頑張って作ってみようかな♪
なるとさんの画像は
本当にキレイにいつもなってるので
美味しさがメッチャ伝わってきます♪
うこたん★ | URL | 2007/10/22/Mon 19:41 [EDIT]
micoさん**
こんにちわー♪
早速遊びに来て下さって、ありがとうございます^^嬉しい~*

誕生日!!
一日違いなんですね!!笑
なんだか嬉しいな~♪でも、2つお姉さんなんですね、もっと上かと思ってました~落ち着いた雰囲気を感じてたので*
でも、年末生まれって、悲しいときないですか?
冬休み中で忘れられがちだったり、クリスマスとケーキ一緒にされたり。。。

写真、褒めて頂いてありがとうございます♪
もっと勉強したいですー
もっと素敵でバリエーションのあるのが撮れたらいいなと思っているので、micoさんのブログで学ばせてさせてくださいね!

ぜひまた来てください~^^
なると | URL | 2007/10/23/Tue 11:55 [EDIT]
あやちゃん**
福岡、そんなに寒いのかーい??
震えているなんて心配だわ!!風邪、ひかないようにあたたかくしてね~*
こっちは夜は寒いけど、まだまだ例年に比べると暖かくて過ごしやすいよー
ここは実家のある東京よりは数段寒いけれど。。。笑

肉じゃが、おいしいよね♪煮物のなかでも一番好き~!
確かに、これからは暖かい食べ物がおいしいね~
そろそろ鍋とかしたいな。

温泉卵はね、私はいつもこの方法でやってます↓
お鍋にお湯を沸かす→火を止めて、1つずつキッチンペーパーにくるんだ卵をお鍋に投入→そのまま20分くらい放置(ずっと放置しちゃっても、水に戻るだけだから大丈夫笑)

ゆるめが良ければ、この方法で失敗したことないよー!!
他にも、ラップでくるんでご飯を保温してある炊飯ジャーに1時間、とかいうのもあるみたいだよー!!
いつもごはん保温しないから、やったことないけれど。。

なると | URL | 2007/10/23/Tue 12:02 [EDIT]
うこたんさん**
そぼろ、私も自己流でやっててずっとうまく出来ないな~って思ってたんです。でも、この方法(調味料をあらかじめ混ぜて、さいばしたくさん使う)でやったら、簡単にきれいなそぼろが出来るようになったんですよー!!
たくさん作れば、ご飯だけでなくサラダとか豆腐にかけてもおいしいですよね♪
ぜひ試してみてください♪

画像、褒めてくださって嬉しいです^^
おいしそうに、かつかわいく見えるように日々精進してるのですがなかなか。。。
これからも頑張ります!!
なると | URL | 2007/10/23/Tue 12:07 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/45-30a63e50
