

きのこたっぷり鮭のアラ汁と韓国海苔のとりそぼろおにぎり

前に、テレビで芸人が(誰か忘れた~!!)「みそ汁は具がなくていい。具沢山のを出されると嫁に腹立つわ~。」と言っていた。

私からすると、そりゃないよ、と言った感じです。
むしろ汁がいらないのじゃないか、と思った時期もあったくらいお味噌汁=具沢山が好き**
今は出汁たっぷりの汁も好きだけれど、具たっぷり派であることには変わりません*

お野菜たっぷり入れて、一気に栄養とっちゃお~!!
という企みもあります。

今日のお味噌汁は、きのこをたっぷり入れた鮭のアラ汁

20071019084616.jpg

《レシピ》2~3人分(具沢山!)
鮭のアラ  200g程度
塩  適量
酒  大さじ1
きのこ  適量
(今回は 。。しめじ、えのき  3分の1パックづつ )
人参  3分の1(短冊切り)
油揚げ  1枚
ねぎ  5cmくらい
水  400cc
だしの素  小さじ1
みそ  大さじ1(種類や好みによって調整!)

1、鮭をお鍋に入れて、塩を多めにふって、しばし放置。お酒を加え、表面をさっと焼く(臭みが消えて、風味がよくなります)
2、水とだしの素、具材をぜーんぶ入れてコトコト。5分ほど煮たら、お味噌&ネギを加えて一煮立ち。


アラは安くて、いいだしが出るけれど、鮭の身をがっつり食べたいときは切り身がいいと思います~♪
(今日は冷凍してあった安売りのアラを使いました**)
じゃがいもやお大根、白菜、ねぎを大きめに切ったもの。。。お野菜何でもおいしいはず♪


そして、実家になぜかあったでっっかい韓国海苔をお持ち帰ってきたので、(25cm×25cmくらい!笑)それを使っておにぎり。
20071019085514.jpg

しかも、この海苔、私は見たことも聞いたこともなかったのに、私がどっかから持って帰ってきたってことになっていて、誰も食べなくて困っていると母に持たされた(失礼な!海苔にも私にも)


具は、とりそぼろ**
韓国海苔に合うよう、お味噌使って肉味噌風に♪

韓国海苔って、ほんとにおいしい!!
昨日、この海苔片手にちょびっと晩酌。
そしたら、思いのほか海苔がおいしくってお酒でなくでっかい海苔にがっつく私たち。。。
人には見られたくない異様な光景だったでしょう。。。

もちろん、おにぎりにもとってもマッチしてうまうま◎
ごま油の風味がたまらな~い*

そぼろのレシピも今度載せますね**


ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
きのこ大好き・・鍋のもあら汁でも何でも大好き。
あかまる | URL | 2007/10/19/Fri 11:15 [EDIT]
暖かそう★
今日の大阪は
めっちゃ寒いので
画像を見た瞬間★暖かそうで
美味しそうで♪
ご飯終わってもおなかが空いちゃいましたよ♪
うこたん★ | URL | 2007/10/19/Fri 21:22 [EDIT]
韓国海苔♪
おいしいよね~
大好き~♪

なんであんなにおいしいんだろうね~(・・?


あや | URL | 2007/10/20/Sat 01:28 [EDIT]
あかまるさん**
はじめまして♪

きのこ、おいしいですよね~!!私も大好きです。ヘルシーだし♪
今日のレシピもきのこ入りなので、よかったら見てみて下さいね。
なると | URL | 2007/10/20/Sat 15:45 [EDIT]
うこたんさん**
うこたんさんって大阪の方なんですか~?!
びっくり!!
昨日は東京も寒かったですよ~。
寒いの嫌だけど、温かいものがおいしいのは嬉しいですよね*笑
そして、今日も肥えていく。。。

なると | URL | 2007/10/20/Sat 15:47 [EDIT]
あやちゃん**
韓国海苔、おいしい~よね!!
お酒のつまみにさいこー!!

ちょいとお高いから、たまーにしか買えないけれど、今回もらえてラッキーでした♪
なると | URL | 2007/10/20/Sat 15:48 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/42-9d6620b6
