

ツナとひじきのケチャップごはん*

        20071017111332.jpg

今日は遅めの朝ごはん。
お鍋で炊いた、ケチャップごはん

作りたてはリゾット、一晩経つと柔かピラフといった感じです。

《レシピ》多めの2人分
米  1.5合
タマネギ  半分(みじんぎり)
ピーマン  半分(1センチ角)
ツナ缶  1缶
ひじき   乾燥した状態で大さじ1
バター  10g
水  300~350cc
コンソメ  小さじ2
ケチャップ  大さじ2
塩  小さじ2分の1
こしょう  適量

バターでたまねぎを炒め、少し透き通ったらピーマン、ツナを加えさっと炒める。@お鍋
お米を投入、うっすら透き通ってくるまで炒めたら、水以下の材料を大体半分くらい、ひじきを入れる。
少し混ぜ、炊いていく。水分が減って来たら、残り半分の水&調味料をいれ、お好みの固さまでお米が炊けたら、完成♪

炒めることで、お米がツナやひじきのうまみをぎゅーっと吸って、とってもおいしい!!
めんどくさかったら、お米を炒めた後は炊飯器に投入しておまかせしてもいいけれど、お鍋で炊いた方が好みの固さに出来るのでおすすめ!!
お水多めにすればリゾットでおいしく頂けます♪


焼きじゃが@クレイジーソルトと一緒に頂きました**
新しいランチョンでウキウキ♪

今日は相方の反応も良好!!笑



おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
No subject
こんばんわ。
ひじきもツナも大好きだけど、
ケチャップごはんにするアイデアはすばらしい~^^
しかも炊き込みなんて、美味しそうだねv-266
naonao | URL | 2007/10/17/Wed 21:33 [EDIT]
こんばんわ♪
なるとさん、初めましてe-466
コメントありがとうございましたぁ!

このケチャップごはんすっごく美味しそうe-330
ケチャップ味なら、ひじきが嫌いなうちの彼も食べてくれそうな予感がしますe-266
作りたてはリゾット風なんて、私好みで今度挑戦してみます!

それでは、また遊びにお邪魔しますねe-343
みぃか | URL | 2007/10/17/Wed 22:33 [EDIT]
美味しそうです♪
ケチャップライスに
ひじきを合わせるなんて★
すごぉい♪
アイデア料理ですね♪
参考させていただきます★
お鍋で作れるのもポイントアップです★
応援★ぽちん
うこたん★ | URL | 2007/10/17/Wed 23:12 [EDIT]
No subject
かぼちゃのランチョン、さっそく大活躍ですね*
ひじきを洋風にするって、いいアイディア!
わたしも昨日、リゾット作りました♪具合悪くて写真も撮らず、もくもくと食べました、、、。ちょっと後悔。

リンク是非是非よろしくお願いします☆
わたしもリンクいただきますね~**
satomi | URL | 2007/10/18/Thu 01:07 [EDIT]
こんばんは
ええええええv-356
すごい!!ケチャップとひじきの組み合わせなんてv-356
合うの???って思ったけど、彼の反応が良かったのなら合うんだね~v-343
すごいね~v-344

ランチョンマット、可愛いね~v-345
雑貨屋さんとか行ったら、もう欲しいものいっぱいで、いつもどうしようと思っちゃうんだよね~v-356
お金ないくせに。。。
新しいランチョンマット欲しくなっちゃったよv-354
あや | URL | 2007/10/18/Thu 01:16 [EDIT]
naonaoさん**
こんにちわ~♪
ひじき、洋風でも結構いけますよ~*
炊き込みにするとツナのうまみがしみ込んでおいしいです!!
ぜひ試してみて下さいね♪

私は、naonaoさんのいちごみるくサンドを早く作ってみたくてうずうずしてます笑
なると | URL | 2007/10/18/Thu 11:08 [EDIT]
みぃかさん**
遊びに来て下さって、ありがとうございます♪

このレシピ、リゾットで食べた方がたぶんおいしいです!!
一晩経つとだいぶ柔らか~になってしまうので好みが分かれてしまうかな~と思います*
ひじき苦手でも、全然食べられちゃうと思いますよ~♪
ぜひ試してみて下さいね**
なると | URL | 2007/10/18/Thu 11:12 [EDIT]
うこたんさん**
もともと、ケチャップごはんを作って、オムライスにしようと思っていたのですが、あまりに具材が少なくて色身がないので、ひじきを入れてみたんです♪
とってもマッチしておいしいので、試してみて下さい*
もっと簡単に、でしたら炊飯器におまかせしてもおーけーです!!

ぽちっ、ありがとうございます☆
なると | URL | 2007/10/18/Thu 11:15 [EDIT]
satomiさん**
体調、大丈夫ですか??風邪でしょうか?
最近寒くて、身体がついてくの大変ですよね。
お大事になさって下さい*
具合が悪いときにもリゾットは温かくて、食べやすいですね!
今度、元気になられたらぜひsatomiさんのリゾットupしてくださいね*

ランチョン、使いたくって早速使ってみたのですが、ちょっとカラフルになりすぎちゃいました。。。笑

リンク、ありがとうございます♪
貼っておきますねー^^
なると | URL | 2007/10/18/Thu 11:20 [EDIT]
あやちゃん**
これが以外と合うのだよ~!!
とってもおいしかったので、試してみてね♪
少ないお米がけっこう膨らむので、節約にもいいかな~なんて*
余った分は冷凍して、今度オムライスかライスコロッケにしようと企んでおります♪

雑貨はほんといくらでも欲しくなっちゃうよね~
雑貨屋さんいくとアドレナリンが。。。
私もお金ないのに、欲望に勝てません。。。笑
なると | URL | 2007/10/18/Thu 11:23 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/40-48514671
