

いんげんとちくわの胡麻みそ和え*

胡麻和えっていうと、しょうゆベースが基本なのかしら??
私は、いつも甘いみそで和えたものを作ります♪

今日はいつものいんげんの胡麻和えにちくわを加えてみました**

いんげんとちくわの胡麻和え↓
20071013084824.jpg

食感が楽しくっておいしいです◎

ちくわって、丸い断面がかわいいので好きです♪
また、しゃきしゃきした野菜に柔らかさが加わってマッチするのできんぴらにもよく入れます◎

胡麻和えを作るときのみそダレはいつも目分量。。なんですが、大体の分量載せておきます♪

《胡麻和えのみそダレ》
みそ  大1
砂糖  大1
ねりごま  小1
めんつゆ  小1弱
みりん   ほんの少し
いりごま  お好み
あればすりごま  お好み

材料に応じて、お水やお酒で伸ばしてから和えます。
おみそによっては風味がすごく豊かなものがあるので、それにはお酒ではなくお水の方がいいです。


甘いみそ、味見が楽しくってどんどん減っていく~笑

相方はこのタレを使ったほうれん草の胡麻和えがお気に入りみたいです**
今日のは、お酒でのばしたのがNGだったみたいであんまり食べてくれませんでした~涙
おいしいと思うのになあ。
という感じで好みがあるので、お水で伸ばした方が無難かもしれません。。。

**10月12日朝ご飯めにゅー**
・大根としめじの油揚げくるっと煮(失敗作なので載せません。。。笑)
・いんげんとちくわの胡麻みそ和え
・筑前煮(残り物)
・白いごはん
・じゃがいもとわかめのお味噌汁

お料理、失敗するとテンション下がるなあ。。。


おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
なるとさんの相方は
幸せだ!朝からしっかりメニューで!
食べてもらうのがやっぱ嬉しいよね~
料理は!ポチ!
pesce | URL | 2007/10/13/Sat 14:13 [EDIT]
こんばんは★
こんばんは★
いんげんとごまって
合いますよね★
私も大好きです♪
うこたん★ | URL | 2007/10/13/Sat 18:59 [EDIT]
和え物って、色々使えるからいいよね♪
お手軽だし。
困ったらとりあえず、和えろ!!みたいな感じやね。

彼、あんまり食べてくれなかったんだね・・
悲しい・・・
がんばれなるティ。めげるななるティ。
あや | URL | 2007/10/13/Sat 19:54 [EDIT]
pesceさん**

朝ごはんをちゃんと食べると本当に身体にいいみたいですね♪
特に和食だとほっとしますよね~**
白いご飯が一番!!笑

でも、朝だとテンションが低くて、リアクションが3割減なので、作る身としてはつまらないです笑

ポチっ、ありがとうございます*
なると | URL | 2007/10/13/Sat 21:08 [EDIT]
うこたんさん**
こんばんわ☆

いんげん、しゃきしゃきしていておいしいですよね♪
でも、胡麻和え以外にあまりレパートリーがないので困りもんですっ
何かおいしいレシピあったら教えて下さい~

なると | URL | 2007/10/13/Sat 21:09 [EDIT]
あやちゃん**
困ったらとりあえず和えろ!!に笑ってしまったw

うちの相方、リアクションが正直だからわかりやすくってありがたいけど、たまに悲しくなる。。。

でも、めげない~!!
頑張って精進するぞー!!
なると | URL | 2007/10/13/Sat 21:15 [EDIT]
正直って、良いような・・・悪いような・・・時に残酷だね。
(なんか歌詞みたい(笑))

頑張れ~応援してます♪
あや | URL | 2007/10/14/Sun 00:33 [EDIT]
No subject
ほんとだよ~!!
しかも最近、おいしいのが当たり前みたくなってきていて(典型的なだんなさんパターンだよね・・・)

あやちゃん彼みたいにいっつも素敵なリアクションしてくれればいいのにー笑

頑張ります♪
naruto | URL | 2007/10/15/Mon 01:30 [EDIT]
全然・・・
リアクション良くないよ~v-356
昔は色々言ってくれてたけど、、、最近はまったく何も言わないことの方が多いよ~v-406
作る方としては何か言って欲しいものだよねv-359
あや | URL | 2007/10/16/Tue 00:27 [EDIT]
No subject
あら?!そうなのか~
いつもリアクションしてくれているのかと思っていたよ~

そうそう、昔は言ってくれてた!!
最近、食べるの当たり前になっている感じで、ちょいと不満!!

結婚してるわけじゃないから必ず作らなきゃいけないわけではないし、好きで作っているけれど、たまになんでこんなにせっせとご飯作っているんだろう?って主婦の気持ちがわかる気がしてきたよー!!

彼をうならせるためにも、日々精進!!笑
頑張ろ~!!!

なると | URL | 2007/10/16/Tue 10:49 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/36-c5f0793a
