スポンサーサイト


ハッシュドビーフ《贅沢すぎる朝ご飯》

今日の朝ご飯はハッシュドビーフ!!
ななななんとも贅沢じゃ。

20071012084257.jpg

実は、ずーーーーっと前から食べたいな~作りたいな~と思っていたんだけれど、牛肉が高いので買うのをためらっていたのです。
でも、ブログ友達のあやちゃん《SETSUYAKU!2人ごはん》がハヤシオムライスを作っていたのを見て、我慢限界値!!笑
(→あやちゃんのブログは節約ワザがたくさんで勉強になります♪しかもいつもおいしそう**)

先日デミグラ缶が安かったので買っておいたのをきっかけに、とうとう昨日えいっと牛肉を購入!!作ってしまいました♪

簡単だしおいしいし、アレンジもきくし、すんばらしー◎

本当はハッシュドビーフドリアにしたかったのだけれど、朝はパパッと食べれるのが第一!!=熱々はNGなので、今日はあきらめました。
残りを冷凍しておいて、今度つくろーっと。

《レシピ》→二人がおかわり出来るくらいの量笑
牛薄切り肉(今回は肩ロース!)  200g
たまねぎ  1個
しめじ  2分の1~1袋(お好み)←普通はマッシュルームだけれど、しめじもおいしい!
バター  10g
赤ワインか白ワインかお酒(>の順番です。今回は赤ワインなかったので白ワインで代用)

デミグラ缶  1缶
水  2cup
コンソメ  小さじ1強
ケチャップ  大さじ1強
ウスターソース  大さじ1
砂糖  大さじ1
塩  ちょびっと

バターでお肉タマネギを炒めてお肉の赤みが大体消えたらしめじを加える。お酒を加えて一旦強火でアルコールをとばす。
デミグラ缶~ウスターソースまで加えて混ぜ混ぜコトコト。
とろみがつく位になったら、お砂糖と塩で味調整!!

味のポイントはお砂糖!!
最後に加えるとすっごくまろやかになって酸味が消えておいしい**
さっと煮でもじっくり煮でもお好みでいいと思うので、水の量で要調整です!!私はじっくり派~

あとは、さっき発見したのですが、盛りつけ方。
見栄えのためにごはんを型抜きしましたが、コレ、ちゃんと意味ありました!!

相方が出かけてから、あんまりにもおいしーのでおかわりしたんです笑
その時はごはんもさっとの上にドバーっとかけたのですが、カレーと違って、さらさらしてるので、ごはんとなじみすぎて、べちょっとしてしまったのです。

きちんと型抜きしたごはんとちょっとずつ混ぜて食べるのがベストでした~
盛り方でおいしさがこんなに違うなんて、料理って奥深い!!って思いました。

あとはシンプルなサラダ。
20071012084439.jpg

じゃがいもとトマト、ゆでたまごをバター&塩こしょうであえただけ。
味が薄いと相方には不評。。。

ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト
この記事へのコメント
わあ!!Σ(゜∀゜)
あやのことが載ってる!!Σ(・д・ノ)しかも褒められてる!!
ありがとう♪照

でもでも、なるティのご飯には及びません・・・
あやの料理はケチケチ料理だからね(笑)

ちゃんと盛り付け方まで、研究してて関心。
あや、そこまで考えてないや~汗
あや | URL | 2007/10/12/Fri 21:30 [EDIT]
こんばんは★
ハッシュドビーフ★
お洒落♪美味しそうですね★
この時期★デミグラスソース系★本当に
食欲そそります!!!

なるとさん♪
家計簿の件★本当にありがとうございました★
とっても助かりました♪
早速ダウンロードして使ってます♪
感謝感激です★

良かったら★リンクさせていただいてよろしいですか?
これからも宜しくお願いします★
うこたん★ | URL | 2007/10/12/Fri 22:36 [EDIT]
あやちゃん**
紹介しちゃった~☆うふ♪
あ、私も事後報告だけどよかったかな??笑

あやちゃんのごはんワザ、いつもすっごい感心してるよ~
私も節約しな!と思いつつ、逆に毎日作るとなるとあれもこれも。。と買いすぎちゃうんだな。
色々作りたくなって欲深くなってるし;;
たまに作ってた頃のほうが材料残せなかったから、少ない材料で作ろうと節約出来てたのに~と思う今日この頃。。。
だから、スーパー1回につき1000円以内って昨日決めたの!!笑

節約、見習います!!
なると | URL | 2007/10/13/Sat 01:28 [EDIT]
うこたんさん**
ちょいと奮発しちゃいました♪
デミグラスソースって本当においしいですよね!!
最近寒くなって来たので、ビーフシチューとかも食べたいです~

家計簿、使って頂けて光栄です~♪
お役に立てて嬉しいです*
私はまだしたことないのですが、パソコンにデータを送ったりも出来るみたいです!!

リンク、ありがとうございます♪
私も貼らせて頂きますね!!
こちらこそ、よろしくお願いしまーす^^
なると | URL | 2007/10/13/Sat 01:33 [EDIT]
narutoさん、こんにちは!
先日は、わたしのブログに遊びにいらしていただいて、ありがとうございます*
narutoさんのブログもとーーーってもかわいらしいじゃないですか!!
じっくり見させて頂いちゃいます*
また遊びに来させて下さいね!
satomi | URL | 2007/10/13/Sat 06:51 [EDIT]
satomiさん**
遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
その上、褒めていただいて嬉しいです^^
satomiさんのブログに惚れてしまったので笑、また遊びに行きます~
また、フードコーディネーターのお仕事にも興味があるので、ぜひ色々教えて頂けたら。。と密かに思っています**


ぜひまたいらして下さい☆
なると | URL | 2007/10/13/Sat 12:48 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/35-6908d386
