スポンサーサイト


さばのみそ煮とかき玉汁*

最近、和食らぶなゆりなるとです。

昨日の夕飯はさばのみそ煮!!

1週間ほど前に買って冷凍してあったさばを使ったのだけど、さばってすごーく鮮度の落ちやすいお魚くんらしく、冷凍でも、あまりおいしくなくなっちゃうらしい!!
なので、買ってきたらすぐ調理して保存しとくのがいいんだそうです。
知らなかった~

確かに、ちょいと鮮度は落ちていたけれど、みそダレがとってもおいしく出来たので問題ナッシングでした♪

20071008201602.jpg

《タレのレシピ》
水  200cc
お酒  大さじ2~3
みりん  大さじ1
砂糖  大さじ1
醤油  小さじ1(隠し味♪)
みそ  大さじ1(煮詰まり具合やみその種類にもよると思うので調節してね!)

このみそダレ、単独で作ってもおいしいと思うな~(その時は水の量を少し減らして)
色んな食材に合いそう♪


ちなみに、さばのみそ煮、私は最初に焼いてから水をお酒を加えてキッチンペーパーを落として煮ていきます**
そうすると、臭みが消えて風味がよくなります♪

あと、しょうがのかわりにねぎの青い部分(角煮のように)を使いました。
普段しょうがを使わないので、わざわざ買うのはもったいなくて。。。



みそ煮にみそ汁は嫌だな~と思って作った汁物がこちら
↓かき玉汁
20071008193938.jpg

えのきと小エビを卵でとじました**
卵を落とす前に、片栗粉ですこーしとろみをつけるのがポイント!!
卵がふわんふわんでおいしい~♪

**10月9日夕飯めにゅー**
・さばのみそ煮
・きんぴらごぼう
・焼き南瓜とツナのサラダ
・かき玉汁
・白いごはん
・梨


****追記****
ブログを初めて1ヶ月が経ちました~!!わーい。
思いのほかあっというまでしたが、続けてこられたのは見に来て下さる皆様のおかげです!!
ありがとうございます**
これからも切磋琢磨して(??)素敵なブログにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします♪



ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト


テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
さば味噌煮美味しいよね~♪
味噌ダレの色がまた絶妙に美味しそう♪

キッチンペーパー私も使うよ~
落し蓋の代わりに入れると灰汁取りにもなるんだって(^o^)
あっ!!それから、ブログでなるティちゃんの(←呼び名決定:キティちゃんみたい)レシピちょぴっと真似した。。。けど良い??汗
(事後報告・・・汗)
あや | URL | 2007/10/10/Wed 00:43 [EDIT]
あやちゃん**
久しぶりに作ったら、おいしかったよー◎
でも、相方は骨とるのがめんどくさそうだった笑
基本、がっついて食べたいみたい。。。

キッチンペーパーであく取り、便利だよね♪
あ、キッチンペーパーきれるから買いにいかな!!(もはや日常会話w)

まねっこ大歓迎♪
むしろうれしいよ~!!
大したレシピ載せてませんが、どんどん使っちゃって下さいな~
なると | URL | 2007/10/10/Wed 01:39 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/30-75203bb5
