

ふっくらハンバーグ**

今日の晩ご飯はハンバーグ**

相方がハンバーグ大好きなので、前はよく作っていたのだけれど、最近はレパートリーを増やすべく、あまり作っていなかったので、リクエストされました。

今日はデミチーズハンバーグにしました~
↓↓
20070924201235.jpg

私がハンバーグを作るときのポイントとしては、
1、タネはゆるめにする(お肉に対して卵多め、ゆるすぎてちょいと成形しづらいよ~というくらい)
2、下味をしっかりつける(塩こしょう、洋風のときはコンソメ)
3、両面に焼き色をつけたら蒸し焼きにする(洋風のときはコンソメをといた水、和風のときはだしの素をといた水を少量入れてふたをする)

この3つで、ふっくらやわらかくてジューシーなハンバーグが出来まーす♪

あ、あとお肉はとりひき肉とぶたひき肉を半々か少しぶた多めで作っています。
この方がやわらかくできると思います♪

デミグラスソースは、ハインツの小袋タイプをいつも使ってます。
オムライスやらドリアやら、何にでも利用出来て◎です!!

ハンバーグって、デミやケチャップ、おろしポン酢、あんかけ、と応用が利いていいですよね**

あとは、じゃがいものポタージュ**
↓↓
20070924201212.jpg

ミキサーがないので、 すりおろしたじゃがいもと牛乳、コンソメをこげないように火にかけて、ざるでこしてみました。
じゃがいものカスが残ってしまったのが勿体なかったけれど、おいしかった!!

でも、もっと良い作り方を模索したいと思いま~す*


ワンプレートで頂きました♪
焼いただけのかぼちゃも甘くてうまー**
20070924201142.jpg

おいしそう♪と思ったら、ぜひワンクリックお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : ハンバーグ! - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
服部幸應監修料理サイトからのお知らせ
「女神の料理レシピ」http://www.cooking-megami.com/index.html
は料理コンテストサイトで、監修は服部幸應でございます。
貴ブログを拝見しましたところ、たおいしそうなレシピがアップされていましたので、よろしければ「レシピ」を投稿いただきたくメールをしました。
レシピが掲載されますと、リンクをはりますので、当サイトから投稿者のブログへ飛ぶ可能性があります。1日のアクセスが2万を越えていますので、貴ブログを広く知らせるチャンスです!
投稿レシピがすべて掲載されるとは限りませんが、ぜひ一度、当サイトのお立ち寄りいただければ幸いです。
megamin | URL | 2007/09/25/Tue 07:28 [EDIT]
おいしそう
こんにちは。おいしそうですね。
もう1件「女神の料理レシピ」からもお誘いがあるようで、さすがです。
私もワンプレートのお食事大好きです。
しかも白の食器も素敵。
私も、今度がんばって作ってみま~す。
乙女夢子 | URL | 2007/09/25/Tue 13:01 [EDIT]
女神のレシピさん**
お誘いありがとうございます♪
びっくりです!!!
以前から知っていましたが、レシピを投稿出来るほどのものは作っていないのですが、ちょっと研究して、ぜひ投稿してみたいです~**

なると | URL | 2007/09/25/Tue 15:48 [EDIT]
乙女夢子さん**
こんにちわー!!
訪問ありがとうございます♪

ワンプレートは見栄えもいいし、なんだかわくわくしますよね**
白いお皿はどんな料理にも映えて重宝します♪でも、ほとんどが100均のものなんですよ~汗
強度はあまりないですが、100均でもすてきなお皿がたくさんあるので、ぜひ覗いてみて下さ~い**

このハンバーグも簡単で、失敗なし!なので、試してみて下さい~☆
なると | URL | 2007/09/25/Tue 15:51 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://narutomesi.blog119.fc2.com/tb.php/16-563fcdd2
