

とろとろ大根と長ネギの春雨味噌すーぷ

       20071214094951.jpg

具沢山のスープは、さむーい朝やさくっと晩ごはんにおすすめです^^

今日は、旬の大根をメインに使って、味噌味のあたまーる中華スープを作ってみました!
大根、先日スーパーで買おうと手に取ったら、爪がすっと入ってしまった。おっとー!!
そのくらい柔らかくって、みずみずしいです。
うーん、旬。

そんな大根をとろけるくらいまで煮込んだスープです。
ダブルねぎで風邪も防いじゃおう。

《レシピ》2人分
・大根  4cm
・長ねぎ  10cm
・鶏ひき肉  50g
・春雨(もしくはマロニー)  20g程度
・青ねぎ(細ねぎ)  適量
・ごま油  小さじ1+1
・水  500cc
・鶏ガラの素  小さじ2
・塩  ひとつまみ
・みそ  小さじ1~

1、大根は皮をむき、1cmの輪切りにしてそれを短冊切りにする。長ネギは1cm厚の斜め切り。春雨は長ければ、キッチンばさみで食べやすい長さにカットしておく。
2、ごま油小さじ1を鍋に熱し、鶏ひき肉をほぐしながら炒める。食感が残る方がおいしいので、大まかにほぐれるくらいでOK!火が通ったら、塩を加えなじませ、水、鶏ガラの素、大根を加え煮ていく。
3、大根が透明になったら、長ネギとみそ、春雨を加える。春雨が煮えたら、仕上げに残りのごま油小さじ1と青ネギを散らして、器に盛ったら完成♪

みその種類によって塩具合が異なるので、調節しながらみそは入れて下さい*
春雨もおいしいですが、私はマロニーがオススメです。味がよくなじんで、食べごたえもあっておいしいです。家にあるほうでぜひお試しください^^

とろとろこっくり、うまーです。

2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







続きを読む

エリンギのほんわかリゾット*

       20071203202937.jpg


ひとりごはんによく作るのが、具沢山スープがリゾット!

お手軽でおいしいのです。
こちらは先日作った、エリンギのリゾット。
生クリームは使ってませんが、鶏ガラでほんわか優しく、パルメザンチーズでクリーミーでこっくりした味わいです^^

おじやとかピラフとか、パエリアとか、お米を炊いたメニューを愛してますが、やっぱりリゾットが1番好きなのですー!!

《レシピ》2人分
・米  1合(洗わない)
・エリンギ  大1本
・オリーブオイル  小さじ2
・ニンニク  1かけ
・水  500cc
・鶏ガラの素  小さじ2
・塩こしょう  少々
・パルメザンチーズ(粉チーズ)  大さじ1
・ブラックペッパー  お好み

1、エリンギは縦にきって、さらにそれを横半分し、うすくスライスしていく(3~4mmくらい)。ニンニクはみじんぎりにする。
2、小さなお鍋にオリーブオイルを温め、弱火でニンニクを炒め香りが立ったら、エリンギを入れ火を強める。軽く塩こしょうし、焼き色が付いたら、お米を加えさらに炒める。
3、お米の周りが透き通るくらいになったら、水を200cc加えよく混ぜる。沸いたら更に200ccと鶏ガラの素を加え、煮ていく。
4、5分ほどしたらほとんど水分がなくなるので、残りの100ccの水とチーズを加えて混ぜる。少し煮立たせてから味見をして、水分と塩分の調整をしながら煮詰め、お皿に盛って、ブラックペッパー、あればパセリを散らして完成♪

ニンニクは食欲が増すように加えましたが、無くてもOKです*
ポイントは、水を一気に加えないこと。混ぜながら少しづつ少しづつ、沸いたら足して、の繰り返しがおいしく作るコツです。
鶏ガラで、鶏肉なしでも十分コクが出ます!


きのこ。
好きです。

昔は嫌いだったのに、最近はしめじ+何か、必ず冷蔵庫に入っているくらい好きです。大体、エリンギかえのきかな?焼いても煮てもおいしいし、ヘルシーで色んな料理に使える、いい子達です。
大学に入った位から、なんだか味覚が少し大人になったみたいで(笑)今まで食べられなかったものが色々食べられるようになりました^^

そうそう、冷凍すると風味が増すって聞いたので、やってみたんです。
感想。ほんとだー!!!!
でも、、、
エリンギは、ちょいと風味が増しすぎて、えぐくなってしまいました。

2人分だと、そうたくさんは買えないし、お野菜とかお肉とか、長持ちのために冷凍出来るものはしてますが、やっぱり、新鮮なうちに食べるのがおいしいなーって思います。

いい状態で料理してあげられるよう、少ない材料でもおいしいもの、同じ材料でも違ったメニューを作るべく頑張ります。えいえいおー!!

2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







続きを読む

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

カレーピラフとツナポテさらだのワンプレート

     20071207093115.jpg

前回、温かい言葉をくださったみなさま、本当にありがとうございました。
とってもとっても嬉しかったです。

お料理や写真、なかなか納得がいかなくって悩んでいましたが、そんな時もあるかーと思って、またマイペースにやっていきます。
お料理ネタ帳にはまだ作りたいものがたくさんあるので、そこからちまちまと作っていこうと思ってます^^

今日は、朝起きた時の温度計が12℃!!
さむーいー
でも、お湯で食器を洗ったらなんだか元気が沸いてきて(笑)
張り切って朝ごはん作りました。

久しぶりにお気に入りのワンプレートです*
ただ、この子、重いんです。。。
だから洗うときは落とさないように握力3割増しです。

カレーピラフはドライカレーをからめただけの応用レシピなので、
ツナポテサラダのレシピです。
20071207093211.jpg

ポテトサラダはツナ入りが好きです。
旨味が出るので、マヨ控えめです。

《レシピ》2人分
・じゃがいも  小2個
・ブロッコリー  4分の1房(一口大6個)
・ツナ  1缶

・マヨネーズ  小さじ2
・塩こしょう  少々
 ・ブラックペッパー  適量

1、じゃがいもは半分に切ってラップでくるみ、3~4分柔らかくなるまで温める。キッチンペーパーを使って皮をむき、スプーンで芽をとりながら荒めにつぶす。ブロッコリーは塩ゆでし、冷ましておく。
2、ツナ缶の油を軽くきって、マヨネーズ&塩こしょうをあえ、じゃがいもとブロッコリーを加えさっくり混ぜ、ブラックペッパーを散らしたら完成♪

レシピを載せるほどじゃないくらい簡単ですが、ツナがポイントでおいしいので、ぜひ試してみて下さいね*
なので、ツナ缶の油はきりすぎないで!
軽ーくで◎です。


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ





アドベントカレンダー

       20071203170154.jpg

12月に入ってから、1日ごとに箱をあけていくクリスマスまでのカウントダウンカレンダー。
クリスマスのオーナメントやお菓子が入っています。

この存在を子供の頃に知ったときから、ずっとずっと憧れていたのですが、身近に見かけることはなく、手元にやってくることはありませんでした。
自分に子供ができたら、絶対探して見つけるんだーなんて思っていたのですが。
先日無印良品でこれを見つけ、嬉しくって嬉しくってすぐ手にとっちゃいました^^
子供じゃなくて、自分に買うのが先になりました(笑)

箱をあけると、ちっちゃなチョコやキャンディーが入っていて、箱を裏返しにしてしまうと、ツリーの絵が出来上がっていくみたいです。

上にちょこんと乗っているのは、1日の箱に入っていた、サンタのおじさん。
20071201231503_20071203174925.jpg 
かわいすぎて食べられないから、クリスマスまで、そこにいてもらおうかな。。笑      



2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







続きを読む

テーマ : クリスマスに向けて - ジャンル : グルメ

土鍋でつくる中華粥

     20071201085441.jpg

今日から12月。
この月が好きです。
自分が生まれた月だから。
街がなんだかワクワクそわそわするから。
クリスマスが楽しみだから。
寒い凛とした空気が好きだから。

大学でスキーサークルに入っていたので(といっても私はへたっぴ)、
12月に入ると、その寒い空気に誘われて、
雪山が恋しく、仲間と過ごす合宿が恋しくなるのです。
ああー、今年ももうすぐ雪にあえる。って。

雪山は本当にまっしろでキラキラして綺麗。
ちょっと恥ずかしいけれど、雪には青春がつまってます。

今年は、それがないからちょっと寂しい。
でもやっぱり寒い空気感とそれと対照的な街や人のほくほくとした雰囲気が好きなんです。

そんな12月が始まった今日の朝ごはん。
土鍋でふつふつ炊いた、からだに優しいおかゆです。
あっさりだけど、こっくり。食欲をそそる味です*

《レシピ》2人分
・米  2分の1合強
・水  350cc
・ごま油  小さじ1
・鶏ガラの素  小さじ1と2分の1
・塩  ひとつまみ

1、土鍋にごま油を温め、お米を炒める。ふちが少し透き通ったら、水と鶏ガラの素を入れ、軽くかき混ぜ、中火にかける。水を入れるとき、じゅっと言いますが、大丈夫です。はねないように気をつけて。
2、ふつふつしてきたら、底に焦げ付かないようにもう一回お米をかき混ぜて、ふきこぼれないように、ふたを少し傾け蒸気を逃がす。
3、お米がだいぶふくらんできたら(20~30分)お塩を加え、さらにくつくつ。十分にとろみがついたら完成♪

うちの土鍋は2人分の小さなもの。それでちょうど良いくらいの分量です。

そのままでもおいしいけれど、お好きなトッピングで食べてみて下さい*
今日は、ねぎ、いりごま、焼きカボチャで食べました。

     20071201092620.jpg

ちょっと写真がぼけてますね。
甘ーいかぼちゃ、おいしかったです。

彼がおいしいってほとんど食べちゃったから、私の分はほんとちょぴっと(写真参照笑)


今年もあと1ヶ月、気持ちを切り替えて、毎日を大切にしたいものです。


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ
