fc2ブログ

エビとしめじの洋風いためし

     20071102131650.jpg

今日も2人とも朝寝坊。。。
朝ごはんを食べる時間がなかったので、今日もなしです(汗)

ひとりで朝昼兼用ごはん。
冷凍のちっちゃいえびとしめじを使って、ちゃちゃっと炒めごはんを作りました。

ピラフと呼んでもいいのですが、私の中でピラフ=お米から炊いたもの、なので、これはいためしです*

レシピを載せたいのですが、いつもこれを作るときに使っている粉チーズをきらしてしまっていて、
ベストな味!!ではなかったので、また今度にします。

今日の味付けは、バターたっぷり+塩こしょう+コンソメ+パセリです。
いつもはコンソメが粉チーズなんです。


そうそう、私普段からミスが多い子なんですが。。。
今日もやっちまいました。
コンソメ入れるとき、ちょぴっとでいいのに、手元がすべってどばーーー!!!!

涙。。。

なんとか救出しましたが、予定より多めになってしまいました。


ほんっとにミスが多くて、食器はいくつ割ったかわからないし、昨日なんか水を張っておいたお鍋をまるごとがしゃーん!!と台所に落とすし(もちろん大洪水)、蓋のあいたお酢の瓶を床に落として半分以上さようならしたこともあるし。。。

あと、忘れ物と落とし物の女王です(堂々と言うなや)
この1年でマフラー×2(ひとつはこないだの有楽町涙)、ニット帽、どこかで落としてきました。

大学時代、何回事務のお姉さんにお世話になったか。。。
一番ひどい忘れ物は、クラッチバッグ(あの大学生がよく持っている大学名が入っているやつ)まるごとを机の下の荷物入れに。
教科書何冊かと、電子辞書までまるごとお忘れになったのであります。

携帯を同じく机の下に忘れて(なんでそんなとこに携帯しまうの!!)
掃除のおじちゃんを追っかけて、回収したやつを返してもらったり。。。


ちょっと書き出してみただけでも、ひどすぎて笑えません。。。


しかーもー、

うちの相方もミスが多いです。。。。涙

よくあるのは、居酒屋などでビールのジョッキやグラスを
倒すor落として割るです。


ああーもう悲しくなって来た。
私たち、大丈夫なのでしょうか。。。
将来が心配だ。


**11月2日朝昼兼用めにゅー**
・エビとしめじの洋風いためし
・ミニアスパラのグリル
・いちごジャムのせヨーグルト



2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




スポンサーサイト





テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

ねぎ塩ギョウザ**

        20071101214533.jpg

今日は軽い晩ご飯。
前から塩ベースの餃子が食べたいなーと思っていたので、作ってみました♪

私ねぎ塩がだーいすき。
焼肉屋にいくと、タン塩だけでなくどのお肉でものっけて食べちゃいます。
今日の餃子もねぎ塩で味付けしただけのシンプルな餃子です。
レモンを搾って食べると、いつもと違ったさっぱり餃子に。
お酒のおつまみにも最高です笑

《レシピ》約20個分
きゃべつ  6分の1個
長ねぎ  1本
ごま油  大さじ1
鶏ガラの素  大さじ1
塩こしょう  小さじ1
豚ひき肉  100g
餃子の皮  20枚

お湯  100cc
鶏ガラの素  小さじ1弱
ごま油  小さじ1強

レモン  適量

1、きゃべつをみじん切りにし、小さじ1弱のお塩(分量外)をかけ、揉む。5分ほど置いて水分を出しておく。
  その間に、長ねぎをみじんぎり、調味料を全部入れよく混ぜる。
2、きゃべつをぎゅっと絞って水気をきる。ねぎとひき肉を一緒にし、よーく練る。
  皮に包み、油を敷いたフライパンに並べる。
3、中火~強火にかけ、表面に軽く焦げ目がつくくらいまで焼く(途中ヒョイッと持ち上げてみて裏を確認します*)
4、鶏ガラの素を溶いたお湯を回しかけて、蓋をして蒸し焼きに。
  じっと我慢。お湯がほとんどなくなったら、蓋をとって仕上げにごま油を一周回しかけ。
  パリッと焼けたら完成♪

*レモンをたっぷり絞って食べるとおいしいです。
 なので、写真みたいに輪切りでなく、くし切りのほうがおすすめですー笑  
 さっぱりしているので、食べ過ぎ注意笑

餃子を焼く時いつも思うのは、意外と焦げないのだなーということ。
結構じゅーじゅーと音がしていて、ひやっとしながら裏のぞいても大丈夫なことがほとんど。
(今日はちょびりんこ焼きすぎました汗)
あとは多少焦げてもおいしいから気にならないのかな笑

餃子って予想外にお野菜たくさんとれるし、意外と簡単!!
少ないお肉で沢山作れるしねー♪
キャベツが余っていたら必ず作る1品です。

でも、彼のお母さんの餃子はかなりおいしいらしく、おそらく私はいつまで経っても勝てません!
おいしいって言ってくれるけどねー。。。
むしろ、私もお母さんの餃子を食べてみたいです**

**11月1日晩ご飯めにゅー**
・ねぎ塩ギョウザ
・はんぺんと水菜の胡麻和えサラダ
・白いご飯


ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします**
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ