

もちもち*チーズクリームソースのニョッキ

       20071130153510-1.jpg

パスタの一種、ニョッキを作ってみました♪
もちもちした食感が好きで、イタリアンを食べに行くと、必ず頼んでしまいます*
女の子の好みにピッタンコだなーと食べる度思うのです。

お店で食べるのはもちろんおいしいけれど、
シンプルな材料でおうちでも、おいしく出来ちゃいます♪

ニョッキはクリーム系のソースとマッチするので(私が好きってだけかもしれません笑)
チーズクリームソースと合わせてみました♪
簡単なのに、濃厚でかなり本格的です◎

ニョッキが好きって方も、食べたことないかもーって方も、ぜひ作ってみてもらえると嬉しいです^^

《レシピ》少なめ2人分
・じゃがいも(男爵などほくほく系のもの)  小2個(200g)
・強力粉(なければ薄力粉でも可)  大さじ3
・塩  ひとつまみ

・生クリーム  70cc
・牛乳  50cc
・粉チーズ  大さじ2
・塩こしょう  少々
・ドライパセリ  少々
・ブラックペッパー  お好み

1、ニョッキ作り。じゃがいもは半分に切って、ラップに包んで中に火が通るまでレンジでチン!!(1個につき2~3分です)キッチンペーパーの上に乗せ、皮をはぐようにしてむく。この時、芽の部分も一緒に取り除いておく。
2、熱いうちにスプーンの背などでつぶし、小麦粉を加えてよく混ぜる。手で粉っぽさがなくなるまで軽くこね、ひとまとめにする。ラップやまな板の上で伸ばし(くっつくようでしたら粉を振って下さい)、直径2cmの棒状にし。包丁で1cm幅に切って、楕円に形を整えながら表面にフォークですじをつける。
3、沸騰した湯に1つずついれて茹でる。ぷか~と浮いてきたら、取り出し、水につける。
4、ソース作り。小さなお鍋に生クリームと牛乳、粉チーズを入れ弱火にかける。ふつふつとして、粉チーズが溶け、とろみが出てきたら塩こしょうで味を整え、よく水気をきったニョッキを投入。再びふつふつするまで煮詰めたら、お皿に盛ってパセリ&ペッパーを振って完成♪

じゃがいもの皮をむくときのキッチンペーパー、重要です!!
ペーパーにからめるようにむくとするっとむけます◎
手でむくと熱いし、包丁でむいてからチンすると表面が固くなってしまいます。
コロッケを作るときなんかにも応用出来るかな??


私のレシピ、説明がいっつも長いなーと思っているのですが、どうでしょう??(笑)
もともと話が長い子&心配性なので、あれもこれもと細かくなっちゃういます。。
これでも、簡潔になるようにはしているのですよー。。。

いっつも、作っているものは至って簡単♪なので、レシピ長いから難しいのかしら??なんてことはありませーん!!笑


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ








テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

鮭の根菜あんかけごはん*

       20071129091754.jpg

おさかな。
週に1回は少なくとも食べなくちゃーと思って作ってます。
でも、焼いたり煮たり、料理のバリエーションが少ないの。
今日はちょっこし工夫してみました◎
お野菜も一緒にたくさん食べられるレシピです!!

秋鮭っておいしいので、最近買う魚は鮭が多いです。
ピンクでかわいいし(笑)

《レシピ》2人分
・鮭(しょっぱくない、生のもの!)  2切れ
・塩こしょう  少々

・ごぼう  15cm
・にんじん  4cm
・ねぎ  10cm
・ごま油  小さじ1
・水  200cc
・和風だしの素  小さじ2分の1
・砂糖  大さじ1
・みりん  小さじ1
・酢  小さじ1
・醤油  小さじ1
・水溶き片栗粉  適量

・ごはん  食べたい量
・ごま  適量
・刻みねぎ  お好み

1、あんかけを作ります。ごぼうとにんじんは、3ミリ角くらいの細切り、ねぎは5ミリくらいの斜めそぎ切りにしておく。ごぼうの細切りは、ねぎと同じように、ななめに切ってから縦に細く切ると、切りやすいし、程よく繊維をたつことが出来て、固すぎずいい食感になります◎
2、鍋にごま油を熱し、にんじんとごぼうを炒めます。油がまわって、少ししなっとしたらねぎを加え、さっと炒める。水とだしの素を加え、一煮立ちさせる。
3、砂糖、みりんを加え、なじんだら、醤油、酢を加える。3~4分煮て、味が染み野菜が柔らかくなったら、水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける。
4、鮭を揚げます。1切れを4等分に切って、塩こしょうを振り少しなじませる。片栗粉をたっぷり表面にまぶし、高温の油でからっと揚げる。
5、ごはんにごまを混ぜ、鮭を盛ってあんかけをかけ、お好みでねぎをのっけたら完成♪

あんかけは、少し甘めに設定してありますが、お酢の酸味や好みに応じて、砂糖の量を調節してみて下さい^^
今日は朝ごはんなのでさくっと食べれるようにごはんにのっけちゃったけれど、おかずの1品と出してもグーだと思われます◎
上にのっけるのは、ねぎ以外に、かいわれなんかも合うなーと思いました*

そうそう、水溶き片栗粉!!
昨日試してガッテンで特集やってて(見たんかい)
水と片栗粉は1:1だそうです。
水が多いと、どうしてもたくさん水が加わることになって味が薄まってしまい、またお鍋の中の温度が下がってしまうのでなかなかとろみがつかず、どんどん足して温まった頃にどろどろ~ってなりがちだそうです。
確かに、私も水多めで作ってました~
あと、片栗粉に水を吸わせるために、20分くらい前に合わせておくってのも大事だそうです。
以上、ガッテンより。


あんかけあんまり好きじゃない宣言をした相方ですが、
すっぱいのもあんまり好きじゃない相方ですが、
今日朝ごはん残すカモ宣言をした相方ですが、(昨日課題やっていてほとんど寝てないから)
一応揚げてあるし、結構ボリューミーなメニューですが、

完食ーー!!!!

うまいうまいって食べてました♪

うふふ。
なんか、勝った気分(笑)


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ








テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

ケーキみたいなスパニッシュオムレツ

     20071128104153-2.jpg


スペイン料理のひとつ、トルティージャ。
日本ではスパニッシュオムレツって呼ばれていますね^^

私は大学の第二外国語でスペイン語を選んで、先生に恵まれたせいか楽しくって結構熱心に勉強していました。(って言っても今はほとんどしゃべれませーん笑にょほほ)
なので、ずっとずっとスペインに行ってみたかったんです。
諸々の要因でなかなか行くことが出来ませんでしたが、
去年、やっとこさ念願叶って、上陸してきました。

ほんとにほんとに素敵な国でした。

つたないスペイン語や英語でも温かく受け入れて、コミュニケーションしてくれる温かい人々。
居心地の良さはこの上なし。

どの街も、建物や町並みはため息が止まらないほどのすばらしさ。
特に、バルセロナにある数々のガウディ建築は、きれいなモチーフと斬新なデザインや色使い、ずーっとずーっと眺めてみたくなるものばかり。

スペインでも、南の方の強い強い日差しには、パワーがみなぎっていて、今でも写真を見るだけでぎゅーっと元気が沸いてきます。

そして、食べ物。
ほんとに全部おいしい。
パエリアやタパスなんかが有名ですが、このトルティージャも忘れられない料理。
お店で頼むと、本当にケーキのような厚みのあるものが1カット出てきます。
4~5cmくらい。
ふわっとしていて、じゃがいもがいっぱい。

そんなスペインの味を目指して、作ってます。
2人分なので、ケーキほどの厚みにはなりませんが、小さなお鍋でふっくらしあげて、等分して食べて下さい♪

《レシピ》2人分
・じゃがいも  小1個
・たまねぎ  2分の1個
・ベーコン  2枚
・バター  10g
・塩こしょう  適量

・卵  大2個
・牛乳  大さじ1
・オリーブオイル  適量

1、じゃがいも、たまねぎは1cm角、ベーコンは1cm幅に切る。じゃがいもはラップに包んで2分チン!する。その間に、卵を割りといて、牛乳を加えよく混ぜておく。
2、小さなお鍋にバターを溶かし、玉ねぎとベーコンを炒め、玉ねぎが透き通るくらいになったらじゃがいもを加え、塩こしょうで味をととのえる。油がまわるまで炒めたら取り出して、卵液に加える。
3、お鍋をキッチンペーパーできれいにふいて、オリーブオイルを温め全体になじませ、具入り卵を入れる。蓋をし、弱火でじっくり焼いていく。
4、周りがしっかりと固まり、表面もとろっとしなくなったら、お皿にすべらせるように移して、上にお鍋をかぶせ、えいっとひっくり返す。裏もきちんと焼き色がついたら完成♪

ひっくり返す時、小さなお鍋に戻すのが結構むずかしいので、お皿に移してから別のフライパンに入れて焼いてもOKです!(最初からフライパンで焼くとぺちゃんこになっちゃいますー)

厚みがおいしさのポイントなので、出来るだけ小さなお鍋やフライパンを使って下さい*うちは15cmほどのお鍋を使ってます。
本当は、5人分くらいをフライパンでどーんと焼くのが理想なんですが。。^^

ケチャップとマヨネーズをつけて食べるのがオススメです**


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







続きを読む

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

クリスマスへのカウントダウン*

     20071127153307.jpg

ご覧になった方、いますか??

かわいいパッケージでお好みの方も多い、チチヤスヨーグルト。
私もいつも食べてるチチヤスヨーグルト、チー坊がクリスマスバージョンになってるんです。
サンタさんになっていて、うしろには袋をしょっていて Merry X'mas の文字。

1つ食べてから気づいたのだけれど、あんまりにもかわいくって、1人でにやにやしまくっちゃった!

こういうちょっとしたプレゼント、たまらないです。
なんて素敵なんだろう。

もう1ヶ月足らずでクリスマス。
カウントダウンは始まっています。



食べ終わった後、捨てるのが勿体ないよぅ。。。


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







テーマ : おすすめスイーツ♪ - ジャンル : グルメ

甘辛ダレの揚げごぼう

     20071126181034.jpg

お久しぶりになってしまいました。
三連休は、同期の友達と終電まで飲んだり、実家で1日中ワンコと寝たり、相方ともうすぐ付き合って2周年のお祝いなので、ちょいと贅沢ディナーを食べに行ったり、ぶらぶらお散歩したり。

まったり◎充実したものでした^^

みなさんは何をしてましたかー??


そんなこんなだったので、あまりお料理出来ていたなかったのでした。
前からアップしたかった、私の大好きなものをアップします!!

ごぼうを揚げて、甘辛なタレにからめたもの。
ごはんにもお酒にもとっても合って、お箸が進みすぎちゃいます(汗)

《レシピ》2人分
・ごぼう  1本

・醤油  小さじ2
・酒  小さじ1
・砂糖  小さじ3
・片栗粉  適量
・揚げ油  おなべに1cmで十分!
・ごま  お好み

1、ごぼうはきれいに洗って、包丁の背で皮をむき(たわし等できれいに洗えばむかなくても大丈夫です)、5cmに切ってさらに縦に2~4等分する。細いところはそのままでもOK!あくを取るため、水にさらしておく。
2、醤油、酒、砂糖を小鍋に入れ、沸騰するまで中火で煮詰める。
3、ごぼうの水気をキッチンペーパーで拭き取ってから、片栗粉を絡め、油でからっと揚げる。中まできちんと火が通るまでしっかり揚げる。
4、あつあつのうちにタレにさくっとからめて、ごまをまぶしたら完成♪


とっても簡単ですが、かなりうまーいです◎
2人でごぼう1本で足りるのかな。。。
煮物やサラダにごぼうもおいしいけれど、揚げたものが1番好きです。

食卓に出すと、他のおかずそっちのけで食べちゃうので(笑)
今度、おうちで飲み会(と称して、お酒やおつまみをたくさん買ってきて飲むのが私と彼は大好きです)のときに作りたいと思います**


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

和風ロール白菜*

     20071122115424.jpg

ひき肉を使った料理、私も相方も大好きです。
彼が好きなのはそぼろごはんとハンバーグ。

でも、いつも一緒じゃ困るので、
今日はひき肉と、白菜を使ってロール白菜を作ってみました*

めんつゆを使って簡単な味付け。


《レシピ》2人分(4個)
・白菜  4枚(半分や4分の1で買ってくることも多いと思うので、つなぎ合わせて4枚分でOK)
・豚ひき肉  100g
・玉ねぎ  2分の1個
・にんじん  4cm(なるだけ太さが均等な部分を*)
・醤油  小さじ1
・酒  小さじ1
・あらびきこしょう(ブラックペッパー)  小さじ4分の1
・パン粉  大さじ1
・小麦粉  適量

・水  300cc
・めんつゆ(3倍濃縮)  100cc

1、玉ねぎをみじん切りにし、白菜はラップをかけてレンジで柔らかくなるまでチン!(3分程度)にんじんは、1cmの厚さに切ってからお花形(ねじり梅という飾り切りにしてありますが、型抜きとうでもかわいいです)にする。ボウルにひき肉と玉ねぎのみじん切り、パン粉までの調味料を合わせ、よーく混ぜる。
2、白菜をひろげ、表面に小麦粉をまぶす。(お肉がはがれるのを防いでくれます♪)4等分にしたお肉を俵型に丸め、芯の方に乗せ、巻いていく。少し巻きにくいと思いますが、ぎゅっと押さえながら頑張ります!
3、巻き終わりを下にして、小さめの鍋にギュウギュウになるように並べ、にんじんも隙間に入れて、水とめんつゆを加えて煮ていく。沸騰したら中火にして15分ほど、白菜が柔らかくなったら完成♪


煮汁がシンプルな分、中のお肉にブラックペッパーを入れてアクセントをつけています。

にんじんのお花で、かわいらしく、上品に*
難しそうに見えますが、やってみると簡単だし楽しいです*
おせちの煮物などにも使えるので、マスターしておくといいと思います^^
私は、母の見よう見まねで覚えましたので、見て覚えるのが1番だと思いますが、一応作り方を乗せておきますー◎写真撮りながら作ればよかったですね。。涙

1、1cmの厚さにきったにんじんを、五角形にする。(円の上に☆をイメージして、☆の頂点を結ぶ感じで切り落とすとわかりやすいかな??)
2、直線の真ん中に切り込みを小さなV字のような感じで左右からいれる。(花びらと花びらの間になります)
3、角に少し丸みをつけ、梅の花のようにする。
(ここまでで十分お花型になります^^)
4、花びらの淵(2で切り込みをいれたところ)から中心へ放射線状に浅く切り込みをいれ(5本)、その線に向かって、1つ1つの花びらの真ん中位から斜めに切り込みを入れる。

言葉で伝えるの、むずかしいです涙
わかりにくくてごめんなさい!!
でもやってみると簡単なので、難しそうと思っていてもぜひ挑戦してみて下さいね♪


子供がいたら、にんじんは毎日お花にしてしまいそうな私です(笑)

料理は遊び心も大事だと思ってます*


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

「朝」豆乳のシーフードチーズチャウダー

       20071121150951.jpg

スープやパスタというと、クリーム系が1番好きな私。
一番好きなスープは白い方のクラムチャウダー*

今日は、ヘルシーな豆乳を使って、白いチャウダースープ。
チーズを加えて濃厚な味わいにしたので、クリーム好きにも満足な1品です♪

《レシピ》2~3人分
・じゃがいも  小1個
・にんじん  3分の1本
・玉ねぎ  2分の1個
・シーフードミックス  100g(冷凍ものを使いました)
・ほうれん草  4分の1束(2~3株ほど)

・バター  20g
・小麦粉  大さじ1
・白ワイン  大さじ2
・水  200cc
・豆乳  200cc
・パルメザンチーズ(粉チーズ)  大さじ2~お好みで  
・お好みでクリームチーズ(1cm角切り)  適量  

1、じゃがいも、にんじん、たまねぎは1cm角の大きさ、ほうれん草は4cm幅に切っておく。
2、鍋にバターを溶かし、シーフードミックスを炒める。火が通ったら塩こしょうし、白ワインを入れ、強火にしてアルコールを飛ばす。ほうれん草以外の野菜を加え、さらに炒めていく。たまねぎが透き通るくらいまで炒めたら、小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで共に炒める。
3、水を加え、10分ほど煮て、ジャガイモがとろけるくらいまでなったら、豆乳とほうれん草、チーズを加え、味見をし塩こしょうを加える。
4、弱火でさらに5分ほど、ほうれん草に火が通るまで煮る。器にもって、お好みでクリームチーズを浮かべたら完成♪

かなり具沢山でとろーりとしたスープになります*
さらっとがお好みの方は、さらに牛乳50ccとパルメザンチーズを足して、味を調整してください^^

クラッカーやパンと一緒に食べるとうまー♪です!!

今回はシーフードチャウダーにしましたが、シーフードミックスがなければ、ベーコン(3枚ほど)でもおいしい豆乳チーズチャウダーが出来ます*
具材をお好みに変えられるっていうのも、スープのいいところです◎


私にとって、シーフードチャウダーは思い出の味♪
なぜかって言うと、今年のバレンタインに彼に作ってあげたからです(笑)
あ、もちろんお菓子もあげましたよ(笑)
この時初めて作ったのに、びーーーっくりするほどおいしく出来て、自らおかわりしたくらい。

何かイベントのときに作ったごはんってすごく記憶に残るんですよね^^

今、聞いてみたら彼は忘れていましたが。。。(沈)
がーん!!!!!


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ





スープレシピコンテスト参加中


テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

ほうれんそうとしめじの白和え*

       20071120131223.jpg

ぶりを買ったお店で、これまたとーーーっても立派なほうれんそうを発見!!
今まで見たこと無いくらい、葉っぱがしっかりしていて、所々虫食いがあったりで、しっかりと育てられたというのがひしひしと伝わってきます。

茹でても全然くたらないので、いつもの2倍くらいのボリューム!!
すごい!!

ほうれんそうは胡麻和えにするのが一番すきだけど、昨日は夜な夜な白和えにしてみました*

お豆腐ふんわり、優しい舌ざわり◎

《レシピ》多めの2人分
・ほうれんそう  2分の1束(今回のほうれんそうはボリュームがあったので、4分の1で十分でした!)
・しめじ  2分の1パック
・木綿豆腐  3分の1パック

・みそ  大さじ1
・ねりごま  大さじ1
・みりん  大さじ1
・砂糖  大さじ1
・しょうゆ  小さじ1
・胡麻  適量

1、お湯をわかし、塩を適量入れて(ほうれんそうの緑が鮮やかになります♪)ほうれんそうとしめじを茹でる。さっと茹でで大丈夫なので、1分ほどで取り出し、冷水で冷やしてから、ほうれんそうを4cm幅にきって、よーく水をきるためぎゅっと絞る。
2、お豆腐をお皿にのっけて、レンジで1分!水分を出します。その間に、調味料をボールの中でよく混ぜておく。
3、ボールの中に、お豆腐をこしながら入れ、よく混ぜ混ぜ。(こし器がなければざるでOK*)混ざったら、ほうれんそうとしめじを加え混ぜ、よくなじませ胡麻をふったら完成♪冷蔵庫で少し冷やすと味がなじみます^^

本来、白和えは、すり鉢の中でお豆腐と調味料をすりすりしながら作りますが、お豆腐をこすだけで簡単になめらかでおいしく出来ます◎
ねりごま、なければすりごまでもOKですが、ごまのいい風味はねりごまには勝てません!!
ねりごまラブ*


和なものを食べるとやっぱり落ち着きます。
相方も、和な食卓を見ると「いいねぇ」とまず一言。
うん、いいねぇ。


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ






続きを読む

テーマ : 日本の食 - ジャンル : グルメ

ぶりとエリンギの照り焼き*

      いい照りを伝えたいので、アップ写真でお送りします笑
      20071120090107.jpg

今日は朝からちょっと贅沢♪
なぜなら昨日、天然のおいしそうなぶりをゲットしたからです◎おいしい食材は即調理で◎

ぶりのはなし。

ぶりは、旬の時期でも意外と養殖が多いです。
養殖のほうがお魚くんの運動量が少ないため、脂分が多くておいしいとも聞いたことがありますが、私は天然のほうが身が引き締まっていてしっかり味がすると思います。
これはお好みなのかな??

そんな前提がありーの、天然ものでリーズナブルなぶりと出会ったので、
さっそくお持ち帰ってきました^^

そうそう、私、ぶりに限らず、お魚の血合(黒い部分)が好きなんですよね。
変わってる??
基本はおこちゃま舌なのに、ここはおっさん舌です。

連れ帰ったぶりちゃん、
どうやって調理するか色々考えましたが、やっぱり王道で照り焼きにしました*

エリンギも一緒に照り焼きにして、添えて*
ぷりぷりでおいしい食感コンビ、おすすめです。

《レシピ》2人分
・ぶり切り身  2枚
・エリンギ  1本

・酒  小さじ2
・塩  適量
・小麦粉  適量
(タレ)
・醤油  大さじ1
・酒  大さじ1
・みりん  大さじ1
・砂糖  大さじ2分の1

1、ぶりに酒と塩をふって、10分ほど放置。(お酒→臭み、塩→余分な水分を取り除いてくれて、身が引き締まりおいしくなります♪)出て来た水や汚れをキッチンペーパーで拭き取っておく。えりんぎは4枚に薄く切っておく。タレの材料を混ぜ合わせておく。
2、ぶりの表面に小麦粉をまぶし、フライパンにサラダ油をしき、皮の方から強火で焼いていく。焼き色が付いたらひっくり返して火を中火にし、エリンギも一緒に並べ、ふたをして蒸し焼きに。
3、裏にも軽く焼き色が付いたら、タレを入れて、からめながら焼いていく。(火が強すぎると焦げてしまうので注意!)タレがなじんで、ぶりの表面がおいしい色に染まり照りが出て来たら完成♪

小麦粉をつけるのが重要です!!
水分脂分が逃げにくくパサパサしないで、タレがしっかりからむようになります*
今朝、私は寝ぼけていて小麦粉つけわすれたっていうのはナイショ。。。
焼いているときに余分な油が出て来たら拭き取りながら焼いて下さい*
エリンギはぶりよりもタレが染みやすいので、一足先に取り出してあげると同じくらいの味になります*


和食は、丁寧に作ったり一手間の処理や手順でぐーんとおいしさがアップするのが魅力的ですね。
もっと色々勉強したいなー。

ぶりはもちろん、エリンギがかなりおいしいです笑
照り焼きに合います♪


ぜひおいしーいぶりを使って作ってあげて下さいね*


**11月20日朝ごはんめにゅー**
・ぶりとエリンギの照り焼き
・ほうれん草としめじの白和え(こちらのレシピも後ほどアップします♪)
・わかめと玉ねぎのお味噌汁
・白いごはん

2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

さくさく*ふわふわドーナツ

     20071117193614.jpg

子供のときによく食べていて、今でもお腹がすくとおやつにいそいそと作る、簡単ドーナツ。
ホットケーキミックスを使っているので、簡単だし、ふわふわしておいしいです♪

ただ、食べ過ぎ注意です(肥)

《レシピ》約15個分
・ホットケーキミックス  100g
・牛乳  90cc
・砂糖  大さじ1

・揚げ油  適量(お鍋に2cmくらい)

1、材料を全てよーく混ぜる(普段ホットケーキを焼く時くらいの固さになります)
2、油を温めて、ティースプーン2本を使って、落としていく(片方ですくってもう片方でそぎ落とす感じ)よくふくらんで自然と丸くなるので、そんなにきれいに落とそうとしなくても大丈夫です*
3、ひっくり返しながら、いい焦げ色がつくまであげ、よく油をきったら完成♪

砂糖をまぶしたり、ジャムをつけて食べてみて下さいね*

ドーナツは本格的に作ると、材料も多くて成形もめんどうだったりするけれど、これは混ぜてスプーンで落として揚げるだけ^^

周りはさくさく、中はふわふわ。
素朴な味でおいしいですー♪


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

簡単*ドライカレー

     20071117103734.jpg

男の人はカレーが好きらしい。
うちの相方もカレー大好き。

一番作りがいがあるのはやっぱり、食べてくれる人が大好きなもの。

ドライカレーを初めて作ったのは、1年くらい前。
実はあんまりカレーが好きじゃない私。
なので、アレンジしてみようと思って作ってみました。
そしたら、大ヒット!!
相方も私も大好きなめにゅーに。
それから何回も作ったので、
たくさん作って一緒に食べたねランキングのかなり上位に入ります*
カレー総合とするなら、きっと1位。

一緒の時間を暮らしていくってこういうことが大事なのかなって思います。
相手の好きなものを自分も自然と好きになったり、好きになる工夫をしたり。
自分は自分だけど、相手がちょっとずつ入ってくる感じ。

ちょいと前まで、ぎすぎすすることもあった相方との生活も、最近は穏やかな時間が流れ続けて、とっても幸せ。
昨日は疲れて帰って来て、なにも食べずに寝ちゃった相方に、好きなものを作ってあげようと思って、
今日はちょびっと早起きして、ごはんを炊いて、野菜を刻んで、ドライカレーを作りました*


私が作るドライカレーは、市販のルーを使います。
初めて作った時、カレー粉がおうちになかったから。
簡単でおいしーです*

いつもは温泉卵だけれど、今日は朝ごはんらしく目玉焼きのせ。

《レシピ》2人がおかわり出来るくらい
・豚ひき肉  150g
・玉ねぎ  小1個or大2分の1個
・にんじん  2分の1本
・塩こしょう  適量

・水  200cc
・顆粒コンソメ  小さじ2分の1
・ケチャップ  小さじ1
・ソース  小さじ1
・ 市販のカレールー  2ブロック

1、玉ねぎ、にんじんをみじんぎりにしておく。ちょいと大変だけど、ここだけ頑張ります。
2、小さめのお鍋に油を熱し、ひき肉を炒め、塩こしょうを振る。火が通ったら、玉ねぎとにんじんを加え、さらに炒め、玉ねぎが透き通ったら、水とコンソメを入れ、5分ほど煮る。コトコト。
3、ケチャップ、ソース、ルーを加え、よく混ぜながら、少し水分が飛ぶまで煮込んだら完成♪ごはんにたっぷりのせて召し上がれ~*

野菜の水分等によって、ルーが2かけだとしょっぱくなってしまうこともあるので、1.5かけ入れてみて調整するのがオススメです。
あれば、ピーマンを入れるとおいしいです。

  朝の日差しと、大好きなチチヤスヨーグルトと共に。
   20071117103006.jpg

今朝はほんとに寒いーと思っていたら、家の中の温度計がいつもは20℃くらいなのに、15℃だったー!!
あんまりにも寒いものだから、今も毛布にくるまってパソコンに向かってます。
それでも寒いから、これからお風呂をわかして、ポチャンとしてきますー**


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ






テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

「朝」白菜を味わうシンプルスープ*

    20071116154049.jpg

こちらも今日の朝ごはん。
白菜とベーコンだけなのに、びっくりするくらいおいしいです。

からだにじーんと染みる、優しい味**

《レシピ》2人分
・白菜  2枚
・ベーコン  2枚(今回は半分サイズ5枚入りを使いました)

・水  500cc
・鶏ガラの素  小さじ1弱
・塩  小さじ2分の1
・あらびき胡椒  お好み

1、水を沸かし、その間に白菜は1口サイズ、ベーコンは1cm幅に切っておく。
2、沸いたら、白菜とベーコン、胡椒以外の調味料を加えて煮ていく。白菜がくたくたになるまで煮えたら、器にもって、胡椒を散らして完成♪


やっぱり料理は素材の味をいかしたものが1番です。


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




スープレシピコンテスト参加中



テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

白菜の煮込みラーメン*

     20071115094011.jpg

最近は天気が良くって、日差しが気持ちいい◎
でも、やっぱり朝は冷え込んでなかなか起きられないのです。

そんなとき、私はこれから作り食べる朝ごはんを想像します。

そうすると、作らなきゃー!食べなきゃー!という気持ちになって、なんとか起きれるのです。

今日も、寒い朝に起きやすいごはん(笑)

お野菜たっぷりの煮込みラーメンにしました。

よく煮えた白菜が、普通のラーメンを優しい味にしてくれます◎


《レシピ》2人分
・市販の生ラーメン  1人分(具沢山&朝ということで、2人で1人分の麺にしました)
・白菜  2枚
・にんじん  4cm
・豚の切り落としや細切れ  50g程度

・水  500cc
・鶏ガラの素  小さじ1 
・醤油    付属のスープの濃さに応じて(今回は小さじ1)

・刻みネギ  お好み

1、白菜は一口大に斜めの切り口で切る(火が通りやすくなります)人参は薄めの短冊切りにする。
2、水を火にかけ、沸騰したら、白菜の芯のほうを加え、少し透き通るまで煮て、残りの白菜、人参、豚肉を加え、鶏ガラの素を入れて煮ていく。
3、その間に、生麺の表面の粉を洗っておく。ザルに入れて、水で軽くゆすげばOK。(これをしないと粉っぽいラーメンになってしまいますー)
4、付属のスープと醤油で味を整え、麺を入れ軽く煮込む(2分程度)。表示ゆで時間より30秒くらい少ない時間で。器にもって、お好みでネギを散らして完成♪


ラーメンの種類はお好みで選んで下さいね*
私は、豚骨が白菜&豚肉に合うかなーと思います。

市販の生ラーメンって麺を別に茹でなきゃいけないけれど、これなら1つのお鍋で出来るし、麺がちょびっととろんとしておいしいです^^

ラーメンってジャンキーだけど、たまーに食べたくなります。

学生のときは、バイトの帰りによくみんなで光麺や無敵屋なんかに食べに行ったなぁ。
時間が遅いし、男の子らはラーメン大好きだから、バイト終わりにはもってこいなんです。
池袋なので、ラーメン屋はたくさんあるのですが、中でも光麺には何度となく行きました。
ここの「熟成光麺」超オススメです♪
東京には店舗、最近増えているみたいなので見かけたら食べてみて下さいね!


外で食べるラーメンもおいしいけれど、たまにはおうちで好きな具をたっくさん入れて、ほっこりラーメンもイチオシです^^


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ





テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

おいしいお米の朝ごはん

      20071114104141.jpg

新潟のお土産で買って来た、新米の「魚沼産こしひかり」
今朝、食べました。

どきどきしながら炊いてみると、湯気のにおいからしていつもと違う。

炊飯器の蓋を開けると、お米のつぶつぶがよく見える!!

そっとよそって食卓へ。

おかずはごはんを味わうためのシンプルなもの。
そして、お味噌汁。

ふっくら炊けたごはんは、1粒1粒がしっかりしていて、かめばかむほど味がどんどん出て来る。
おいしいおいしいって、2人しておかわりしちゃいました*

シンプルだけれど、こういう朝ごはんが一番おいしい。

なんとも幸せな朝なのでした。

**11月14日朝ごはんめにゅー**
・おいしいごはん
・お豆腐のお味噌汁
・焼きたらこ
・ミニアスパラのおひたし
・出汁巻き卵



2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

豊かであること

帰ってきました^^
ただいまです**

今日は旅行記になっちゃいます!
お料理なしですが、どうぞご許し下さいね。

新潟は、とーーーってもいいところでした!!
出発した朝は天気が悪く、雨ざーざー、視界悪っという感じでしたが、
車を走らせ、関越道をひたすら下っていきました。
(あ、私は運転してません笑)

「雪国」の冒頭で有名な関越トンネルにさしかかり、
「トンネルを抜けたら、晴れていた。」
だったらいーのにねー!
なーんてふざけていたら、ほんとに晴れちゃいました!!笑

抜けたとたん、一面の青空&一面の紅葉!!

女6人、テンション一気に上昇~笑
一気に旅の気分が増して、大はしゃぎなのでした。

途中、山の中のお茶屋さんで笹だんごを頂いて
     20071110095709.jpg
      中はこんな感じ
     20071110095958.jpg

そして、妙高高原にある「いもり池」というところに立ち寄りました。
池というより、湖のようでした。
標高が高いところなので、とっても寒かったけれど空気が澄んでいて、遠くに見える山、真っ青な空、黄色や赤の木々とマッチしていて、かな~り癒されました^^
     20071110140940.jpg

     20071110142457.jpg


そして、友人宅へ。

穏やかで素敵なご両親にごあいさつして、夜ご飯にお鍋やお刺身をごちそうになりました。
地酒の日本酒なんかも頂きながら、ご両親も一緒にみんなでわいわいとおしゃべり。

なんでも、お家のすぐ横の空き地でお野菜を育てているそうで、お鍋に入っていた白菜やねぎは自家製とのこと!!

また、朝ごはんに頂いたブロッコリーやにんじん等のお野菜も自家製で、とーーっても味が濃くて、茹でただけなのにすんごくおいしかったです。

すごく贅沢な食事というわけではないのに、おいしくってかなり幸せな気持ちになりました。


こうやって自然の中で生活して、おいしいお水やお米、お野菜を育てて食べたり、っていうシンプルな生活。

豊かってこういうことなのかなーなんて。

都会で生活していると、ものであふれていて、色々欲しくなってしまったり、手に入れたりしてしまうけれど、それって必ずしも豊かというわけではないなーって。


大切な友人のひとりが育った環境を知って、なんだか感慨深く、みんなで親のような気分になって(笑)
お酒を飲んで、たくさん笑って。

バカな話をし尽くしたので、帰りの車では仕事や恋愛、悩み、たくさん語って。

泣いたりもして。

歌をうたってみたり。



こんな時間を共有出来る友人達がいることの幸せ、なによりそれを感じた旅なのでした。

本当にありがたいことです。

この旅のBGMは、YUKIのベスト、「five star」**
欲しいなー買っちゃおうかなー


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ





テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

ソースinおむらいす

20071109150248.jpg

いいタイトルが思いつかず、安易な感じです。。。笑
今日の朝ごはんはオムライス~

ここ数日体調優れずひきこもりで、買い出しにも行ってない中での精一杯メニューです(汗)

炊飯器でケチャップご飯を作りました**
→お米2合に少し水少なめ+調味料(コンソメ小さじ1、ケチャップ大さじ2、クレイジーソルトもしくは塩こしょう適量)を混ぜ入れてセットするだけ*

ごはんを炒めて作るより、パラッと固めに仕上がります^^
うちの相方は固めごはんが好きなので、好みの仕上がりだったようです♪

でも、私は柔らかごはんのほうが好きなので(汗)
自分の分は、いつもと順番を逆に重ねてみました*
ごはん、ハッシュドビーフ、卵です♪

せっかく卵のキャンバスがあるので、これはお絵描きするしかない!!とケチャップで顔を。。。笑
こういうちょっとぶきっちょっぽい絵が私は好きです◎
時間がなかったから、相方には普通のを出したけれど、これも食べさせたかった~
(多分笑われるだけ。)

こどもがいたら、こんな風にごはんやおやつを楽しみたいものです◎


中はこんな感じー
中にソースをはさむとごはんとよくなじんでうまうまです◎
20071109150340.jpg

ごちそうさまでした*


あと、
私事ですが、明日から旅行に行ってくるので、ちょっこしブログをお休みします。
っていっても土日だけなので、すぐ戻ってきます^^
見てくださっている方、ごめんなさいです。
そして、いつもありがとうございます*

って言っても毎週末は実家に帰ってお休みしてますね。。(汗)

今回の旅行は、サークルの同期&先輩となのですが、
うちの代と1つ上の女の子達が出会った頃からずっと仲がよくって、
自分たちで「永遠の1・2女会」(色んなところからブーイングが来るのは覚悟です笑)と題してちょくちょく集まっています。

今回も1・2女会で、新潟出身の子の実家に遊びに行ってきます♪
社会人になってからは、そう頻繁には会えないので(って行っても2ヶ月に1回は会っているかな)、積もりに積もった話で盛り上がりそうです。

バカみたいな話から真剣な悩み、なんでも話せるとっても大切な仲間です。
みんなの結婚式には号泣だな、なーんて私はひとり思ってます笑


今回の旅行も、敏腕でいつも頼りになる子が企画してくれて、何から何までやってくれちゃいました!
私はこれから荷物を作って出かけるだけです笑
(明日早朝出発なので、みんなで先輩宅に前泊します^^)
ほんとーに感謝です。

じゃ、(荷物作りに)
行ってきますねー◎


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

たらこのシチュー*

     20071108094942.jpg
今日は立冬です。
寒いけれど、晴れていて気持ちのいい日ですね^^

昨日のこと。
そろそろシチューを作りたいな~と思い、
シチューにはウインナー!!な私はウインナーを買いに近所のスーパーへ。

そしたら、そこにとってもおいしそうなたらこ&明太子が売っているじゃないか!!

いつもは、
1、あまり相方が好きじゃない
2、ビール好きな相方の尿酸値が気になる(笑)
3、ちょいとお高い

という理由で、ほとんど買うことがないのだけれど、どうしても食べたくなって買ってしまいました♪

買うまでに迷いに迷って、お店の中を行ったり来たりしていたので、お店のおばちゃんは怪しく思ったに違いない。
(田舎のかなり小さなスーパーなんです)

なので、急遽メニュー変更!!

たらこを使った、ちょいと和風なシチューにしてみました♪
ほんのーりピンクがかわいいです*

《レシピ》2人分
たまねぎ  1個(少し厚めの薄切り)
じゃがいも 2個(大きさに応じて4~8等分)
にんじん  小1本(小さめの乱切り)

バター  20g
小麦粉  大さじ1.5
牛乳  300cc
生クリーム  50cc(あれば)
水250cc
白ワイン  大さじ2(あれば)
コンソメ  小さじ1
醤油  小さじ1
塩こしょう  少々
ブラックペッパー  少々

キャベツ  8分の1個(ざく切り)
たらこ  2腹(ほぐしておく)

1、バターでたまねぎ、にんじん、ジャガイモを炒めていく。たまねぎが透き通るくらい火が通ったら、一旦火を弱めてから小麦粉を振り入れ、白さがなくなるまで炒め、牛乳を加える。

2、よーく混ぜながら火を戻す。小麦粉が溶けたら、白ワインと生クリーム、水、コンソメを加えてしばし煮る。
じゃがいも&人参に火が通ったら、たらことキャベツ、醤油を加えて5分ほど煮ていく。

3、きゃべつが柔らかくなったら、味見をしながら塩こしょう、ブラックペッパーで味を整えたら完成♪

醤油が味のポイント!!
たらこのつぶつぶがおいしくって、和風なシチューに仕上がります♪
キャベツの他に、ブロッコリーなども合いそうです◎
今日は温めたバターロールにつけて食べましたが、ご飯にかけてもおいしいと思います**

朝、温め直したのできれいなピンクはどこかへ行ってしまいましたが、出来立てはピンク色でとってもかわいいですよ♪


昨夜、コトコトと作っていたら、夜ご飯を我慢していた相方(最近遅くにビール&おつまみが続いていたゆえ)、「んー!!うまそーーーなにおい!!」を連呼してました。

空腹が一番のスパイスって本当なんだろうな(笑)


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

クリームチーズのおかかおにぎり*

     20071107150829.jpg

後からになりましたが、おにぎりのレシピもアップします*

クリームチーズとおかかの組み合わせ、とーーーってもおいしいです◎
今回はチーズケーキを焼いたときに、ちょっこし余しておいたクリームチーズを使いました♪

《レシピ》2つ分
・ごはん  軽くお茶碗2杯
・クリームチーズ  1cm弱の角切り6個
・かつおぶし  1パック
・醤油  ほんの少し(小さじ2分の1程度)

1、クリームチーズにかつおぶしの半量と醤油を合える。クリームチーズに塩気があるのでお醤油はほんの少しでOKです◎
2、ごはんの真ん中に3つずつ入れてにぎり、周りに残りのかつおぶしをまぶしたら完成♪


ごはんの温かさで、チーズがとろーっととけるので、作ってすぐ食べるのがおいしーです^^


私は、クリームチーズ&おかか、元々おにぎりの具としてではなく、そのまま食べていました。
小さなお皿にクリームチーズを盛って、かつおぶしをたーっぷり!!
お醤油ほんとにちょびっと、2~3滴。
つまようじでパクパク*
おつまみ、お通しとして食べるとかなりうまいです◎
お酒にも合います**
友達の家で飲むとき、よく作っていましたー

どちらもおすすめなので、ぜひ試してみて下さいね~^^


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

水菜と韓国海苔のサラダ*

     20071107092252.jpg

今日は相方とも仲直りしたので、きちんと朝ご飯作り。
結局、私の毎月のいらいらが原因だったみたい(ごめんなさい。。。)


昨夜、アイスを帰りに買って来てくれて、私の機嫌は上々です(笑)
彼は8割子供だけど、2割大人なので、なにが原因だろうと関係なく、いつも私の気持ちが収まるようにしてくれます。(除、眠い時)
でも。。。アイスでご機嫌になっちゃうなんて、安い女なのです(ため息)


今日の朝ごはん、全体をアップしようと思っていたのですが、自分は食べていない&彼のために作ったときには貧血で写真をとる余裕なしだったため、サラダのみになります*
ご了承くださいませ。

このサラダ、簡単だしとってもおいしいです!
しゃきしゃき水菜、たくさん食べたい♪

《レシピ》2人分
・水菜  4分の1袋
・韓国のり  小さいパック(10cm×5cmのが5枚くらい入っているもの)1袋
・しらす  小さじ1

・ごま油  小さじ1弱
・醤油  適量


1、水菜をよく洗って4cm幅にきり、冷蔵庫で冷やしておく。韓国海苔もはさみを使って一口大に切っておく。
2、水菜としらす、ごま油を先に和えてから、韓国海苔を加えて、さっくり混ぜる。一口食べてみて、海苔の塩気によって量を調節しながら、一振り、醤油をまぶしたら完成♪
海苔がしけないうちに召し上がれ~


**11月7日朝ごはんめにゅー**
・クリームチーズおかかのおにぎり
・卵焼き
・水菜と韓国海苔のサラダ
・お豆腐のみそ汁


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

「朝」鶏ごぼうのおもち入り中華スープ

     20071106151900.jpg
最近、寒くなって来て、色々なブログで温かいスープやお鍋のレシピを見かけますね*
私も例に違わず、温かい汁物ばかり好んで作っている気がします。

今日作ったのは、鶏とごぼうのゴールデンコンビ(笑)に大好きなおもちを入れたスープ。
よーく煮てトロトロになったおもちがかなりうまいです^^♪

《レシピ》2人分
・鶏肉  50g
・ごぼう  細め1本
・おもち  2個

・水  500cc
・鶏ガラの素  小さじ2
・しょうゆ  小さじ1.5
・砂糖  小さじ1

・刻みネギ、ごま  適量

1、ごぼうは包丁の背で皮をむき、ささがきにして水につけておく(ささがきになっているものを買って来てもOK*)。おもちを4等分に切り、鶏も小さめの1口大に切る。

2、おもちをお鍋に並べ、表面を軽く焦げ目がつくくらい、焼く。(ひっくり返して裏も)

3、水と調味料、ごぼう、鶏を入れ、煮ていく。5分ほどして、おもちがふくらんでトロトロになったら完成♪お好みでネギとごまをちらして召し上がれ~**


ごぼうが多めなので、ごぼうとおもちの食べるスープという感じです。
 温まるし、お腹にもたまるので朝ごはんにとってもおすすめです^^

でも、私は昨日相方とケンカしたので、朝は作りませんでした。
てゆーか朝起きませんでした。
なので、これは一人昼ご飯笑

いつもは怒りはすぐ収まるし今回もそうだったのだけれど、なんだかシャクなので、今日は行ってくるねーの言葉もワ・ザ・と無視(私の精一杯のいじわる)!!
でも、、きっと帰って来たら元の私になってて仲直り笑
怒りの感情を持ち続けるのが出来ないタチなんです。
だからケンカはいつも一瞬。

そう、私、そもそもおもち好きではあるのですが、お雑煮が大好きで。。。笑
たまにお正月でもないのに、食べたくなって一人で作って食べたりしてます笑
なので、今回もお雑煮を意識したスープ。

トロトロのおもちが好きなんだなー**

お雑煮が食べたいから、早くお正月にならないかなーなんて。

お雑煮って地域によってかなり味が違うみたいですね。
うちは東京なので、醤油ベース&角もちだけど、母の実家の香川はみそベース&あん入り丸もちらしいです(驚)
私は食べたこと無いけれど、結構おいしいらしい。
そういえば、まだおばあちゃんが生きてた頃にはあんこの入ったおもち送ってきてくれてたなあ。
普通におやつとして食べてしまっていましたが。。。

皆さんのおうちのお雑煮、知りたいです♪


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




参加してみました☆
スープレシピコンテスト参加中


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

じんじゃーカフェ*

(今日はお料理お休みです*)

また、少しお久しぶりです**
土曜日にサークルの先輩たちとの集まり(ちょっと疲れた人達の会笑)、そして中学校3年の時の同窓会があったので、実家に帰っていました。


そんなこんなで、たくさんの人に会った1日でしたが、その前に、お昼は相方とちょっこしデート。

小田原のおいしい居酒屋さんでランチをした後、小田原城まで久しぶりに足を運びました。
前に行ったのはあじさいの季節。
たくさんのあじさいと花菖蒲が咲いていて、それはそれは綺麗でした☆

今回は、紅葉しきっていないけれど、秋のさみしい雰囲気が素敵で、そこに差し込むお日様がまた気持ちよかった^^*
     20071103153148.jpg
        20071103153217.jpg


そして、お城の裏側に併設されている報徳神社(二宮尊徳を奉った神社です)のほうへ*
ここには、結婚式場と「じんじゃーカフェ」というカフェあるんです◎

神社にあるカフェだから「じんじゃーカフェ」^^笑
安易だけど、こういう遊び心大好き!!

その名の通り、しょうがを使ったアイスジンジャーティーと本日のケーキ(チョコケーキ)を頂きました♪
     20071103155728.jpg

ジンジャーはちみつをたーっぷり入れて飲むのだけれど、ほのかなしょうがの味とはちみつのあまあまがたまらなくおいしかったです**

すごく小さいけれど、テラスもあってすごく落ち着く空間でした。
休日だったので、結婚式もしていて、ウエディングドレスの花嫁さんも見れたし、
カフェで式の打ち合わせをしているカップルが3組もいて、なんだかとっても幸せな気持ちになりました*

隠れ家的で、とってもおすすめです。

そう、小田原って観光地としては冴えないけれど、住むにはとってもいいところです。
海も山もあるし、こういう隠れ家的なお店が多くて、特に個人経営の粋でおいしいお店がたくさんあります◎
都会は便利だし、おしゃれなお店も多いけれど、人が多かったり敷居が高かったりするので、私はアットホームで落ち着いたこの街が結構好きです**

東京からも近いし、時間があればぜひぶらりとお越し下さいませ。笑


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ






テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

エビとしめじの洋風いためし

     20071102131650.jpg

今日も2人とも朝寝坊。。。
朝ごはんを食べる時間がなかったので、今日もなしです(汗)

ひとりで朝昼兼用ごはん。
冷凍のちっちゃいえびとしめじを使って、ちゃちゃっと炒めごはんを作りました。

ピラフと呼んでもいいのですが、私の中でピラフ=お米から炊いたもの、なので、これはいためしです*

レシピを載せたいのですが、いつもこれを作るときに使っている粉チーズをきらしてしまっていて、
ベストな味!!ではなかったので、また今度にします。

今日の味付けは、バターたっぷり+塩こしょう+コンソメ+パセリです。
いつもはコンソメが粉チーズなんです。


そうそう、私普段からミスが多い子なんですが。。。
今日もやっちまいました。
コンソメ入れるとき、ちょぴっとでいいのに、手元がすべってどばーーー!!!!

涙。。。

なんとか救出しましたが、予定より多めになってしまいました。


ほんっとにミスが多くて、食器はいくつ割ったかわからないし、昨日なんか水を張っておいたお鍋をまるごとがしゃーん!!と台所に落とすし(もちろん大洪水)、蓋のあいたお酢の瓶を床に落として半分以上さようならしたこともあるし。。。

あと、忘れ物と落とし物の女王です(堂々と言うなや)
この1年でマフラー×2(ひとつはこないだの有楽町涙)、ニット帽、どこかで落としてきました。

大学時代、何回事務のお姉さんにお世話になったか。。。
一番ひどい忘れ物は、クラッチバッグ(あの大学生がよく持っている大学名が入っているやつ)まるごとを机の下の荷物入れに。
教科書何冊かと、電子辞書までまるごとお忘れになったのであります。

携帯を同じく机の下に忘れて(なんでそんなとこに携帯しまうの!!)
掃除のおじちゃんを追っかけて、回収したやつを返してもらったり。。。


ちょっと書き出してみただけでも、ひどすぎて笑えません。。。


しかーもー、

うちの相方もミスが多いです。。。。涙

よくあるのは、居酒屋などでビールのジョッキやグラスを
倒すor落として割るです。


ああーもう悲しくなって来た。
私たち、大丈夫なのでしょうか。。。
将来が心配だ。


**11月2日朝昼兼用めにゅー**
・エビとしめじの洋風いためし
・ミニアスパラのグリル
・いちごジャムのせヨーグルト



2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ






テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

ねぎ塩ギョウザ**

        20071101214533.jpg

今日は軽い晩ご飯。
前から塩ベースの餃子が食べたいなーと思っていたので、作ってみました♪

私ねぎ塩がだーいすき。
焼肉屋にいくと、タン塩だけでなくどのお肉でものっけて食べちゃいます。
今日の餃子もねぎ塩で味付けしただけのシンプルな餃子です。
レモンを搾って食べると、いつもと違ったさっぱり餃子に。
お酒のおつまみにも最高です笑

《レシピ》約20個分
きゃべつ  6分の1個
長ねぎ  1本
ごま油  大さじ1
鶏ガラの素  大さじ1
塩こしょう  小さじ1
豚ひき肉  100g
餃子の皮  20枚

お湯  100cc
鶏ガラの素  小さじ1弱
ごま油  小さじ1強

レモン  適量

1、きゃべつをみじん切りにし、小さじ1弱のお塩(分量外)をかけ、揉む。5分ほど置いて水分を出しておく。
  その間に、長ねぎをみじんぎり、調味料を全部入れよく混ぜる。
2、きゃべつをぎゅっと絞って水気をきる。ねぎとひき肉を一緒にし、よーく練る。
  皮に包み、油を敷いたフライパンに並べる。
3、中火~強火にかけ、表面に軽く焦げ目がつくくらいまで焼く(途中ヒョイッと持ち上げてみて裏を確認します*)
4、鶏ガラの素を溶いたお湯を回しかけて、蓋をして蒸し焼きに。
  じっと我慢。お湯がほとんどなくなったら、蓋をとって仕上げにごま油を一周回しかけ。
  パリッと焼けたら完成♪

*レモンをたっぷり絞って食べるとおいしいです。
 なので、写真みたいに輪切りでなく、くし切りのほうがおすすめですー笑  
 さっぱりしているので、食べ過ぎ注意笑

餃子を焼く時いつも思うのは、意外と焦げないのだなーということ。
結構じゅーじゅーと音がしていて、ひやっとしながら裏のぞいても大丈夫なことがほとんど。
(今日はちょびりんこ焼きすぎました汗)
あとは多少焦げてもおいしいから気にならないのかな笑

餃子って予想外にお野菜たくさんとれるし、意外と簡単!!
少ないお肉で沢山作れるしねー♪
キャベツが余っていたら必ず作る1品です。

でも、彼のお母さんの餃子はかなりおいしいらしく、おそらく私はいつまで経っても勝てません!
おいしいって言ってくれるけどねー。。。
むしろ、私もお母さんの餃子を食べてみたいです**

**11月1日晩ご飯めにゅー**
・ねぎ塩ギョウザ
・はんぺんと水菜の胡麻和えサラダ
・白いご飯


ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします**
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

マシュマロほっとショコラ*

        20071101140234.jpg

今日から11月。
なのに。。。

今朝は2人そろって朝寝坊。。。
朝ごはんはナッシングです(汗)

その代わりに、私は(私だけ笑)あったかドリンクをゆったりと飲みました。
今日は昨日よりもさらに寒い朝だったので、あたたかい飲み物が身体にしみます*

猫舌なので、あついものがは苦手なのだけれど。
でも、この季節になるとミルクティーやココアが恋しいですね**

特にココアは大好きで、ホットチョコレートみたいに濃くって甘ーく作って飲むのが大好き◎
私は、分量+1杯のココアとお砂糖をちょびっと加えます。
あと、牛乳はお鍋で温める。
これだけでとってもおいしくって濃厚に。

今日作ったマシュマロほっとショコラは、とびっきり甘くて女の子ーな飲み物です。

濃いめのココアにマシュマロを浮かべて、
お好みでチョコをひとかけ。(私は2かけ笑)

うーん、あまーい。

ぷかぷか浮いたマシュマロをスプーンですくってパクッとするのも楽しいですね**

本当にほっとする時間です。



ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします**
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ
