

豚汁うどん**

     20071031103759.jpg

最近、暖かい日もありますが、朝はすっかり冷え込みますね。
布団から足が出ていて、寒くて目が覚めるなんてことも(はい、寝相悪いです。)

そんな朝はやっぱり温かいものが食べたいなーと思って、今日の朝ごはんはあったかほっこりめにゅー。

もともと豚汁は私の十八番めにゅーで秋から冬のあいだに数えきれないくらい作っている気がするのだけれど、豚汁は何人で食べるかに関わらず、大きいお鍋でたっくさん作ります。

量が多ければ多いほど、おいしく出来る気がするのです♪
文化祭で作ったときなんか、あの給食用みたいなお鍋だったのだけれど、最強においしかった!!笑

いつもの具材は、豚肉、大根、人参、ごぼう、こんにゃく、油揚げ、ねぎ。
今日はあり合わせで作ったので、大根のかわりにじゃがいも。あと油揚げが入っていません。


そして、次の日に余ったものに、うどんを入れて、よーく煮て食べるのが定番です**

一番好きなのは、きしめんを2倍になるくらいよーーく煮て、ほうとうやだご汁のようにしてから食べること。
旨味が麺にしみていて、もちもちでとってもおいしいです◎

20071031083342.jpg

今朝はさっと煮る時間しかなかったので、出来ませんでしたが、お昼は密かによく煮えうどんをひとりで食べようと企んでおります笑
うふふ。

そうそう、私、昨日なぜだか原因不明に体調が悪く、朝からあっついなーと思っていたのだけれど、
「今日、外暑いからだな!」と思って、せっせと洗濯干したりしていたら関節が痛い気がして、横になりました。
なんだか脇とか耳の下とか色んなリンパ節がはれている気がするし、ううむ。。。

と思っていたら、相方帰宅。

熱計りな、と言われたので、熱を測ると、体温が低い私にしてはちょい高め。
そう、私体温計苦手というか好きじゃないからあまり計らないのです。
まず、脇にはさんでじっとしているのが無理。
気になってちょこちょこ覗いていると、「子供かっ」って言われた(うるさいやい)
あと、熱があるかもって感じるときって大抵あるから、わざわざ計る必要ないって思うのです。
しかも、人間って不思議なことに熱があることが証明されると、余計しんどくなりませんか??

微熱レベルなので、そんなにたいしたことはなくって、今日はもう気分爽快!!
天気もいいし、外に出ようと思います。
一体なんだったのだろうと思いつつ、そんなこんなだったのでお手軽めにゅーの豚汁を昨日作っておいたわけです。


さて、今日はハロウィーンですね☆
きっと、レシピブログをお持ちの方はみなさんかぼちゃを使った記事を載せるんだろうなー♪
私はノープランです笑

でも、これから考えて、食べたいものみつかったら作ろうかな**

素敵なハロウィーンを★☆★



ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

鮭とじゃがいもの味噌マヨ炒め

     20071030104444.jpg

昨日の夜、実家から帰って来て、
久しぶりの朝ご飯作り♪
今日は遅めだったので朝昼兼用(きっと相方は学校でお昼も食べるのでしょうけれど。。汗)

だがしかし、冷蔵庫を開けたら、がらーん。
ほとんど材料、特にお野菜がないので、あるもので何を作ろうか少ないながらも知恵を絞って(なんか英語の構文みたい)考えました。
(大体いつものことですが。。。)

冷凍してあった鮭の身アラがあったので、これをメインにじゃがいもと共に炒めて、お味噌+砂糖+マヨで味付け**
ごはんがとっても進む1品が完成♪
子供が好きそうな味です◎笑

食べてみたら、じゃがいもにはベストマッチングだけれど、鶏肉で作った方がおいしいかな??と感じたので、今度やってみたいと思います*
あと、朝にはちょいとこってり&ボリューミー過ぎるので、夜におすすめです笑


そういえば、実家に帰っていた昨日のこと。
お出かけして帰って来た母&妹が小田急百貨店でIKKOさんのトークショーを見かけたらしい。
IKKOさん大好きだから、うらやましい~と思い、どうだった??と聞いてみたら、
「テレビのまーんま」だそう笑

今日は、IKKOさんが出ているお姉マンずの日!!
観なくちゃ~
私は、IKKOさんが好きというより、おかまちゃん系が大好きなので、あの番組を観るとかなり元気が出ます笑

気持ち悪いとか、実力じゃなくておかまをウリにしているとか、そんな意見もあると思うけれど、
私は彼らは、人並み以上の努力をしてこそあの場所にいるのだと思う。

観ているとすんごいパワーを感じるし、それは自然と湧き出るものだけでなく、自ら作り出したものだと感じる。

加えて、男の強さやパワーに女の繊細さや細やかさ等の感覚を持ち合わせた彼らは最強だと私は勝手に思ってます笑

マロンちゃんのお料理コーナーが楽しみだなー♪


**10月30日の朝ごはんめにゅー**
・鮭とじゃがいもの味噌マヨ炒め
・ひじきと豆腐の煮物
・白いご飯
・はんぺんとまいたけのお吸い物


お吸い物にはんぺんを入れるのおすすめです♪
ふわんふわんでおいしい^^
      20071030104845.jpg


ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


ひき肉の中華丼*

     20071025130635.jpg

実家に帰ってきていたので、少し久しぶりになってしまいました。

この中華丼は昨日の朝ごはん♪

中華丼はとっても簡単だし、野菜がたくさんとれるので、野菜不足のときや冷蔵庫のお掃除としてもよく作ります。


今回は豚ひき肉を使って作りました**
具がごろごろした中華丼もおいしいけれど、あんかけご飯、っていう感じで食べやすいし、ひき肉の方がうまみがたくさん出る気がします。

お野菜はなんでーもあり!!
きゃべつ、白菜やにんじん、きのこ、にら、ホウレンソウ、玉ねぎ。。。その時冷蔵庫にあるお野菜をごま油で一気にいためて、水+鶏がらスープで少しコトコト。醤油や塩コショウでお好みの味に仕上げたら、片栗粉でとろーんととろみをつけます**

私は、味付けのときにオイスターソースと練りゴマを小さじ1ずつくらい入れます!!
コクがぐーんと増しておいしくなります♪


以前もどこかで書いた気がするけれど、とろみがついた食べ物、私は大好き!!
うまみがぎゅーっとつまっている感じがして、口当たりも優しい◎

なので、この中華丼を始めとしてよくあんかけ系の料理は作っていたのですが。。。
最近、相方はあんかけ系があまり好きではないと言い出した!!(がーん)

そのため最近は自粛していたのですが、久々に作ってみました(どきどき)

おいしい!!と食べてくれたので、ほっ**

また作っちゃおー!!笑

           
ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




続きを読む

スイートポテトチーズケーキ**

          20071024235202.jpg

続・お菓子祭り♪♪

元々はスイートポテトマフィンを作る予定でしたが、チーズケーキが食べたくなったので、急遽変更!

シンプルなベークドチーズケーキの生地にさつまいもを加えて、スイートポテトチーズケーキにしました**
友人へのプレゼントなので、あげやすいよう、スティックにしましたー*

さつまいもの甘みがほのかにして、とってもおいしかったです♪
味見をする手がとまらなーい。。。

普通のよりも、ちょいと手間がかかりますが、とってもおいしいのでお試しあれ~**


《レシピ》  約21cm正方形の型(多少大小あっても平気)
グラハムクラッカー(もしくはビスケット)  100g
バター  40g
牛乳  大さじ1(なくても可)

クリームチーズ  200g(250gのを買って来て、50g余す→残りのチーズを使った簡単レシピを後日upします♪)
砂糖  70g
レモン汁 大さじ1

さつまいも  200g(2分の1本くらい、アバウトでOK)
生クリーム 100cc
卵  1個(溶いておく)

薄力粉  大さじ3
角切りさつまいも  大さじ1くらい
黒ごま  適量
  
*型にきっちりとオーブンシートを敷いておく。

1、クラッカーを袋に入れて粉々にし、レンジで溶かしたバターと牛乳を加え、よく混ぜる。
    それを型の底に薄く、ぎゅっと敷き詰める(ラップを使うとやりやすい)。
2、さつまいもを1cmくらいの輪切りにして皮をむく。ラップをかけレンジで3分ほど温め、柔らかくし、温かいうちにフォークで細かくつぶす。
(→なめらかな口当たりのチーズケーキにしたければ裏ごしをする)
   生クリームと卵を加え、よく混ぜておく。
3、クリームチーズをレンジで30秒チン!泡立て器で少し混ぜ、砂糖を加え、なめらかになるまでよく混ぜる。レモン汁を加え、さらに混ぜまぜ。
    さつまいもを一緒にし、よく混ぜる。薄力粉を加え、さらに混ぜる(混ぜてばっか笑)
    型に流し入れ、小さく切ったさつまいもと黒ごまをまぶす。
4、170℃に温めたオーブンで45分~50分、少し焼き色がつくまで焼く。
    よく、冷やしたら完成♪きりわけて食べましょう**


お菓子作り、楽しいけれど、さすがに2日連続だと疲れます。。。笑
腰が痛い。。

お菓子を作っていると、材料にかかれているカロリーを見て
ぶっ倒れそうになります笑

うむむむ。。。

でも、やめられない**
仕方ないねー◎


ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

おかし祭り**

              trick or treat!!
        20071024133613.jpg 
明日、あさって会う友人にプレゼントするべく、クッキーを作成**
だいぶ前に買っておいた、無印のかぼちゃクッキーキットを使ってラクしちゃいました♪
かぼちゃのパスタも欲しいけれど、パスタはたくさんあるし、期間限定になっちゃうから、我慢我慢!!


        20071024001833.jpg

余った生地を使って、アイスボックスクッキーも作りました**


ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


今日もお菓子を作る予定なので、お菓子祭りは終わりません**



テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

チキングラタン&りめいくライスコロッケ

            チキンとほうれん草のグラタン**
        20071024103519.jpg 

最近、和食続きだったので、久しぶりの洋食?!
朝昼兼用で、がっつり食べました!!(ちょっと胃が重い。。)

このグラタン、中にミッキーパスタが入ってます♪
見えるかな?スプーンの上、ミニーちゃんです*
他にもミッキー、ドナルド、デイジー。。。と色々入っててかわゆい♪
しかも、色によってちゃんと味が違うのです◎
相方がイタリアのお土産で買って来てくれた、デラコスタのパスタです。

しかし、これ日本でも売ってます笑
買って来てくれた時、言わないでおこうかな~と思ったけれど、
つっこんじゃった笑


グラタンを作るときって、みなさんどうしてますか??
グラタンに限らず、ホワイトソース系の料理って、どうしても難しい感じがして缶やレトルト使っちゃいがちじゃないですか??
私もそうで、以前はマカロニが入ってるセットのやつを買ったりしていたのですが、結構高いし、おいしいけれど人工的な味だなーと思っていて、自分で作ってみることにしたんです。
すごく簡単な方法を見つけて、その方法にしてからは失敗なし!!で手作りしています。

そもそも、ホワイトソースが
バター+小麦粉+牛乳で出来ているってことを知らなくって、お店のものはすごく手が込んでいて家じゃ作れないと思っていました。
なので、知ったときは驚き!!
そんな材料であんなにおいしいものが出来るのかしら?!と思ったりしたのです。

私の作り方は、多めのバターで玉ねぎ&材料(今回は鶏肉とほうれん草)を炒めて、塩こしょうし、そこに小麦粉を加え、よく混ぜ炒めします。
そして、火を弱めにして、すこーしずつ牛乳を加えます。混ぜては加え、を繰り返し、とろみが出てくるまで煮詰めたら完成!!生クリームがあれば、濃厚に仕上がるので、ちょびっと加えてあげるとgoodです♪

ホワイトソースだけ作ろうと思うと、小麦粉がダマになったり焦げてしまって、なかなか上手くいかないのですが、この方法なら、大丈夫です**

同じように、クリームシチューとかも作れます◎

分量は、少し少なめの2人分で
バター  20g
小麦粉  大さじ1
牛乳  300cc
くらいです。
塩こしょう、コンソメ等をちょっぴり入れて、好みの味に仕上げてくださいね*        



            りめいくライスコロッケ**         
       20071024103223.jpg

こちらは以前作った「ツナとひじきのケチャップごはん」の残りを冷凍していたのを、衣をつけて揚げただけです。

サクサク、おいしかった♪

残り物でも、ちょっと手を加えて、違う料理を作るのも楽しいですね** 



ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

しそのせ豆腐ハンバーグ*

       20071023104012.jpg

おととい、昨日はほとんどお料理をしていなかったので、ちょっこし久しぶりの更新になってしまいました。。。


今日の豆腐ハンバーグは、相方もいちおし**
見たとたん、「おっ!!豆腐ハンバーグ?!?!」と喜ばれておりました笑
ま、ハンバーグという名前だったらなんでも好きな人なのです笑
豆腐つくねだよ、って言えば良かったかな(いじわる)

ヘルシーで優しい味*
でも、ごぼう入りなのでボリューム◎、照り焼きでごはんにぴったんこな一品です♪
前回のサラダドレッシングのために作った照り焼きダレを使いました♪
そのまま焼いて、ポン酢で食べてもおいしいかも?!

《レシピ》2人分
鶏ひき肉  100g
絹豆腐  2分の1丁
ごぼう  10cm
にんじん  5cm
醤油  小さじ1
鶏ガラの素  小さじ2分の1
塩こしょう  少々
大葉  4~5枚
(タレ)
醤油  大さじ1
みりん  大さじ1
砂糖  小さじ1

1、ごぼう・にんじんは大きめのみじん切りにする。豆腐はレンジで2分チン!!水気を切る。
    (固めのごぼうが苦手な場合は、ここで一緒にチンして火を通しておくと◎です)
2、大葉以外の材料・調味料をボールに入れて一気に手で混ぜる 。よーくこねこね、混ざったら、大葉の上にのせて丸く成形していく。(ゆるゆるだけど、大葉にのっけるだけなので、成形も簡単です*)
3、大葉を上にした状態でフライパンに入れ、強火でしっかり焼き色がつくくらいまで焼く。ひっくり返したら、大葉が焦げないように火を弱め、ふたをして火を通す。
4、タレをいれて、再度ひっくり返す。タレが煮詰まったら完成♪
 


今日の朝はいつもよりゆっくりめだったので、時間たっぷり◎
なので、前日準備なしで朝ご飯作成*

いつもは大体作っておくか、仕込みをしておくのです~
なぜなら、朝は半端なくてんぱるからです笑
今日も結局最後は焦っての調理でしたが。。汗

急ぐのが苦手な私は、何をするにも段取りを頭で考えたりあらかじめイメージを膨らませないと
時間どおりに出来ない~!!のです。
でも、そういう順序を考えたりする作業は大好き♪
でも、料理ってほんと手順との戦いですよね、たくさんの品数を作るとなるとなおさら!


しかし、なんでかな、ぎりぎりの時ってびっくりするくらい頭も身体も動くよね。笑
テスト前日なのに寝ちゃったときの朝とか。。。
いつもあのくらい冴えていればいいのになーと思うのです。

**10月23日朝ごはんめにゅー**
・しそのせ豆腐ハンバーグ
・にら玉スープ
・そぼろ混ぜごはん


ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



続きを読む

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

そぼろとはんぺんのおかずサラダ*

     20071020204324.jpg

先日、おにぎりの具にするべく作った、とりそぼろを使ったサラダ**
昨日は、相方も夕飯を食べるとのことだったので、一緒にもりもり食べました笑

ふわふわで白くてかわいいはんぺんをのせて、こってりしたドレッシングで食べると、それだけでもう1品のおかずになっちゃううまうまなサラダです♪

シンプルなサラダも好きだけれど、こういう色々のかったサラダが大好き**

《レシピ》
☆とりそぼろ(肉味噌風の濃いめの味付け)
鶏ひき肉  100g
お酒  大さじ1
砂糖  大さじ1と半分
醤油  小さじ1
みそ  小さじ1

小さめお鍋に材料を全部いれ、よく混ぜてから火にかける。さいばし(出来れば4本!)を使ってポロポロになるまで、混ぜていく。
(さいばしの数が多い方がポロポロにしやすいよ~♪)

☆サラダ&ドレッシング  2人分
お好みの野菜(水菜と小さめにちぎったレタスがおすすめ!今回は5cm幅に切った水菜&サラダ菜。千切りの大根や人参でもおいしいかも*)
はんぺん  小さめ1枚
そぼろ  50g程度
温泉卵  1つ

醤油  大さじ1
みりん  大さじ1
砂糖  小さじ1
マヨネーズ  大さじ1

1、お野菜は食べやすい大きさにし、よく洗って冷やしておく。
2、ドレッシング作り。醤油から砂糖の材料をお鍋にかけ、少しとろみが出るまで煮詰める。
冷ましてから、すこーしずつマヨネーズに加え、混ぜていく。
3、はんぺんを9等分(大きめのものなら16等分で半分だけ使うのがいいかな?)して、フライパンで焼く(テフロン加工がなければ油をしいて)
4、お野菜→そぼろ→はんぺん→温泉たまごの順に盛りつけて、ドレッシングをかけて完成♪

     温泉卵をからめて、いただきます**
     20071020204446.jpg

焼いたはんぺんって、本当においしい!!
ふわふわ~で優しさの固まりですな。
チーズをはさんであるやつを買って来て、帰りが遅い日、遅い時間に食べると太るけど、どうしても我慢出来ない~!!な日の夕飯として
よく食べていました笑
そろそろ、おでんにしてもおいしそう。
よだれがとまりません。

**10月20日夕飯めにゅー**
・肉じゃが
・そぼろとはんぺんのおかずサラダ
・白いごはん
・豆腐とねぎのお味噌汁

ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

森のクリームパスタ**

        20071020163356.jpg

今日のお昼ご飯**
昨日に引き続き、きのこと海苔~♪
森の色の、風味豊かなパスタ**
海苔とクリームって意外かもしれないけれど、結構マッチするんだな~
そして、簡単でとってもおいしいです!!
ひとりお昼ご飯にペロリと頂いちゃいました。

《レシピ》ひとり分
きのこ  お好み(今回はしめじ、えのき、まいたけ。まいたけがオススメ!!)
バター  10g
塩こしょう  適量
水  100cc
海苔  おにぎり用の大きさ2枚
生クリーム  40cc

1、きのこをバター、塩こしょう(少し多め)で炒める
2、水を加え、海苔をちぎって入れる。2~3分、海苔がとろとろになるまで煮る。
3、生クリームを入れ、一煮立ち、お好みのパスタを入れからませたら、完成♪

お好みで、ブラックペッパーをかけて召し上がれ**
きのこの風味がとってもおいしいです、特にまいたけはたまらなくヤミー**

今回のパスタはナチュラートという有機パスタを使ってます。
ソトコトっていう、ナチュラルロハス系の雑誌にも、レシピと一緒に連載が載っていたりします。
(会社からのもらいものです。。。この会社に一応勤めています。休職しているので、あまり大きな声じゃいえませんが。。。
そのまま食べると小麦の味がしておいしい。
ので、今回みたいなこってりソースには勿体なかったかな?
もし見かけたら、買ってあげてくださいな。

そういえば、学生時代4年間勤めていた塾も、ソトコトにロハスな塾として載ったことがありました。
この塾出身の大橋マキさんのインタビューと一緒に。
大橋マキさんは素敵だし好きだけど、
うちの塾は、ロハスというより授業費が高いだけじゃ。。?と思っていたことは内緒!!笑


ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


**追伸**
テンプレート、再度変えました。
またコロコロとすみません。。。
これで決定です。
よろしくお願いします^^


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

天ぷら。

昨夜、ずっと前から食べたいと思っていた天ぷらをようやく作りました**
さつまいも、かぼちゃ、いんげん、まいたけ、大葉、ちくわ、とりささみ。

いつもは天ぷら粉は使わないのだけれど、3種類のお塩がついた天ぷら粉という、とっても魅力的な商品を見つけてしまったので、買ってみた!
 ↓抹茶塩、沖縄のあら塩、ゆず塩
 20071019191708.jpg


感想、おいしい!!
特にゆず塩~!!ふわっとゆずのいい香り。
きのこやとり天につけるとうますぎるー!!
お塩で食べると本格的。
おうちでこの3種類をそろえるには結構お金がかかってしまうだろうに、300円くらいで天ぷら粉とセット、お得だな~と思ってしまった。
そして、やっぱり、天ぷら粉を使うとさくっと揚がっておいしいです。

ところで、天ぷらの具材って何が好きですか??
私の実家では、ちくわとウインナーの天ぷらがよく出て、それがとっても好きなんです。

なんてことないものでも、天ぷらにするとほんとにおいしくって不思議~**

きのこたっぷり鮭のアラ汁と韓国海苔のとりそぼろおにぎり

前に、テレビで芸人が(誰か忘れた~!!)「みそ汁は具がなくていい。具沢山のを出されると嫁に腹立つわ~。」と言っていた。

私からすると、そりゃないよ、と言った感じです。
むしろ汁がいらないのじゃないか、と思った時期もあったくらいお味噌汁=具沢山が好き**
今は出汁たっぷりの汁も好きだけれど、具たっぷり派であることには変わりません*

お野菜たっぷり入れて、一気に栄養とっちゃお~!!
という企みもあります。

今日のお味噌汁は、きのこをたっぷり入れた鮭のアラ汁

20071019084616.jpg

《レシピ》2~3人分(具沢山!)
鮭のアラ  200g程度
塩  適量
酒  大さじ1
きのこ  適量
(今回は 。。しめじ、えのき  3分の1パックづつ )
人参  3分の1(短冊切り)
油揚げ  1枚
ねぎ  5cmくらい
水  400cc
だしの素  小さじ1
みそ  大さじ1(種類や好みによって調整!)

1、鮭をお鍋に入れて、塩を多めにふって、しばし放置。お酒を加え、表面をさっと焼く(臭みが消えて、風味がよくなります)
2、水とだしの素、具材をぜーんぶ入れてコトコト。5分ほど煮たら、お味噌&ネギを加えて一煮立ち。


アラは安くて、いいだしが出るけれど、鮭の身をがっつり食べたいときは切り身がいいと思います~♪
(今日は冷凍してあった安売りのアラを使いました**)
じゃがいもやお大根、白菜、ねぎを大きめに切ったもの。。。お野菜何でもおいしいはず♪


そして、実家になぜかあったでっっかい韓国海苔をお持ち帰ってきたので、(25cm×25cmくらい!笑)それを使っておにぎり。
20071019085514.jpg

しかも、この海苔、私は見たことも聞いたこともなかったのに、私がどっかから持って帰ってきたってことになっていて、誰も食べなくて困っていると母に持たされた(失礼な!海苔にも私にも)


具は、とりそぼろ**
韓国海苔に合うよう、お味噌使って肉味噌風に♪

韓国海苔って、ほんとにおいしい!!
昨日、この海苔片手にちょびっと晩酌。
そしたら、思いのほか海苔がおいしくってお酒でなくでっかい海苔にがっつく私たち。。。
人には見られたくない異様な光景だったでしょう。。。

もちろん、おにぎりにもとってもマッチしてうまうま◎
ごま油の風味がたまらな~い*

そぼろのレシピも今度載せますね**


ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

ツナとひじきのケチャップごはん*

        20071017111332.jpg

今日は遅めの朝ごはん。
お鍋で炊いた、ケチャップごはん

作りたてはリゾット、一晩経つと柔かピラフといった感じです。

《レシピ》多めの2人分
米  1.5合
タマネギ  半分(みじんぎり)
ピーマン  半分(1センチ角)
ツナ缶  1缶
ひじき   乾燥した状態で大さじ1
バター  10g
水  300~350cc
コンソメ  小さじ2
ケチャップ  大さじ2
塩  小さじ2分の1
こしょう  適量

バターでたまねぎを炒め、少し透き通ったらピーマン、ツナを加えさっと炒める。@お鍋
お米を投入、うっすら透き通ってくるまで炒めたら、水以下の材料を大体半分くらい、ひじきを入れる。
少し混ぜ、炊いていく。水分が減って来たら、残り半分の水&調味料をいれ、お好みの固さまでお米が炊けたら、完成♪

炒めることで、お米がツナやひじきのうまみをぎゅーっと吸って、とってもおいしい!!
めんどくさかったら、お米を炒めた後は炊飯器に投入しておまかせしてもいいけれど、お鍋で炊いた方が好みの固さに出来るのでおすすめ!!
お水多めにすればリゾットでおいしく頂けます♪


焼きじゃが@クレイジーソルトと一緒に頂きました**
新しいランチョンでウキウキ♪

今日は相方の反応も良好!!笑



おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

おいも**

     afternoon teaの、鳴門金時とクリームチーズのマフィン。
     20071016130709.jpg
(作ったものでなくてすみません。。。)


おいもってなんでこんなにおいしいんだろう??
ってくらい最近いもラブです。

昔はサツマイモ好きじゃなくて、ほとんど食べなかったのに。。
味覚って変わってくるものですね。

今朝の朝ごはん写真、ボケボケ頭で撮ったせいか、今見たらあまりにもひどいので
アップ取りやめました笑
その代わりのお昼ごはんです。

ほっこりおいしかった*
ごちそうさまでした**

おにゅー**

今日は妹と、ママの誕生日プレゼントを買いに行きました。
って言っても、買うものはもうリクエストされていて決まっていたので、ほとんどが自分たちの見たいものを見て回っただけ笑

久しぶりに新宿に行ったら、もうかわいいもの、欲しい物だらけでたーいへん!!
服も欲しかったけれど、買っていられる身分でもないし、見る気力もあまりないので(人も多いし。。)主に雑貨を見ました♪

最近はハロウィングッズがどこも充実していて、かわいい!!
色々欲しかったけれど、買っていっても相方に非難されること間違いなし!なので今回はやめました笑
次いったら我慢できないかもだけど。。。

今日買ったもの↓
ひとめぼれしてしまったafternoon teaのランチョンマット×2。
20071014234652.jpg

かぼちゃ柄に胸キュンだったのだけれど、栗も捨てがたくって、でも2セット買う余裕ないし。。と迷っていたら、

妹が、両方1つずつ買ったら?との提案*

賢い!!!


本当はセットで買う!という私の中のルールがあるのだけれど、今回は仕方ない!!
なので、1つずつ購入**

でも、帰ってきたらやっぱりかぼちゃの方がラブで、セットで欲しいな~と思い始めてしまいました。。。
欲は尽きません。。。

上に乗っているのは、Qpotというお店の新作カタログ。
お菓子をモチーフにした、とってもかわいい大好きなアクセサリー屋さん**
私は、アイスクリームとマカロンモチーフのストラップを持っています♪

秋の新作はパンシリーズ!!
カタログには、パンで描かれた、ぱんぱかぱん!の文字**
こういう、ちょっとふざけたかわいさ、大好きです◎

お値段がはるので、たまにしか買えないけれど、これからも集めて行きたいなあ。


そして帰りには、同じくafternoon teaのパンを買って、バスの中で食べちゃいました笑
↓チョコメロンパンとレモンパン
20071014185344.jpg

すんごくおいしかったー◎
特に、チョコメロンパンのチョコがとろっとしていてたまらない**
おすすめです!!

さて、ちょいとお金を使いすぎたから、明日から節約せねばー!!


**追伸**
テンプレートを変えてみました!
前のやつも気に入っていたのだけれど、macのsafariとwindowsで見るのとあまりに見栄えが違ってしまうのが以前から気になってて。。(文字や写真の見栄えなど)

思い切って全然違うのにしましたが、わからないながらもちょこちょこいじってみたので納得!かな。

前のほうがよかった。。等々、ご意見募集します笑

いんげんとちくわの胡麻みそ和え*

胡麻和えっていうと、しょうゆベースが基本なのかしら??
私は、いつも甘いみそで和えたものを作ります♪

今日はいつものいんげんの胡麻和えにちくわを加えてみました**

いんげんとちくわの胡麻和え↓
20071013084824.jpg

食感が楽しくっておいしいです◎

ちくわって、丸い断面がかわいいので好きです♪
また、しゃきしゃきした野菜に柔らかさが加わってマッチするのできんぴらにもよく入れます◎

胡麻和えを作るときのみそダレはいつも目分量。。なんですが、大体の分量載せておきます♪

《胡麻和えのみそダレ》
みそ  大1
砂糖  大1
ねりごま  小1
めんつゆ  小1弱
みりん   ほんの少し
いりごま  お好み
あればすりごま  お好み

材料に応じて、お水やお酒で伸ばしてから和えます。
おみそによっては風味がすごく豊かなものがあるので、それにはお酒ではなくお水の方がいいです。


甘いみそ、味見が楽しくってどんどん減っていく~笑

相方はこのタレを使ったほうれん草の胡麻和えがお気に入りみたいです**
今日のは、お酒でのばしたのがNGだったみたいであんまり食べてくれませんでした~涙
おいしいと思うのになあ。
という感じで好みがあるので、お水で伸ばした方が無難かもしれません。。。

**10月12日朝ご飯めにゅー**
・大根としめじの油揚げくるっと煮(失敗作なので載せません。。。笑)
・いんげんとちくわの胡麻みそ和え
・筑前煮(残り物)
・白いごはん
・じゃがいもとわかめのお味噌汁

お料理、失敗するとテンション下がるなあ。。。


おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

ハッシュドビーフ《贅沢すぎる朝ご飯》

今日の朝ご飯はハッシュドビーフ!!
ななななんとも贅沢じゃ。

20071012084257.jpg

実は、ずーーーーっと前から食べたいな~作りたいな~と思っていたんだけれど、牛肉が高いので買うのをためらっていたのです。
でも、ブログ友達のあやちゃん《SETSUYAKU!2人ごはん》がハヤシオムライスを作っていたのを見て、我慢限界値!!笑
(→あやちゃんのブログは節約ワザがたくさんで勉強になります♪しかもいつもおいしそう**)

先日デミグラ缶が安かったので買っておいたのをきっかけに、とうとう昨日えいっと牛肉を購入!!作ってしまいました♪

簡単だしおいしいし、アレンジもきくし、すんばらしー◎

本当はハッシュドビーフドリアにしたかったのだけれど、朝はパパッと食べれるのが第一!!=熱々はNGなので、今日はあきらめました。
残りを冷凍しておいて、今度つくろーっと。

《レシピ》→二人がおかわり出来るくらいの量笑
牛薄切り肉(今回は肩ロース!)  200g
たまねぎ  1個
しめじ  2分の1~1袋(お好み)←普通はマッシュルームだけれど、しめじもおいしい!
バター  10g
赤ワインか白ワインかお酒(>の順番です。今回は赤ワインなかったので白ワインで代用)

デミグラ缶  1缶
水  2cup
コンソメ  小さじ1強
ケチャップ  大さじ1強
ウスターソース  大さじ1
砂糖  大さじ1
塩  ちょびっと

バターでお肉タマネギを炒めてお肉の赤みが大体消えたらしめじを加える。お酒を加えて一旦強火でアルコールをとばす。
デミグラ缶~ウスターソースまで加えて混ぜ混ぜコトコト。
とろみがつく位になったら、お砂糖と塩で味調整!!

味のポイントはお砂糖!!
最後に加えるとすっごくまろやかになって酸味が消えておいしい**
さっと煮でもじっくり煮でもお好みでいいと思うので、水の量で要調整です!!私はじっくり派~

あとは、さっき発見したのですが、盛りつけ方。
見栄えのためにごはんを型抜きしましたが、コレ、ちゃんと意味ありました!!

相方が出かけてから、あんまりにもおいしーのでおかわりしたんです笑
その時はごはんもさっとの上にドバーっとかけたのですが、カレーと違って、さらさらしてるので、ごはんとなじみすぎて、べちょっとしてしまったのです。

きちんと型抜きしたごはんとちょっとずつ混ぜて食べるのがベストでした~
盛り方でおいしさがこんなに違うなんて、料理って奥深い!!って思いました。

あとはシンプルなサラダ。
20071012084439.jpg

じゃがいもとトマト、ゆでたまごをバター&塩こしょうであえただけ。
味が薄いと相方には不評。。。

ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


簡単おやつ!きなこマカロニ**

懐かしいおやつ、きなこマカロニです。

20071011202911.jpg

うちでは昔からよく食べられていたのだけれど、メジャーなものなのでしょうか??
作り方は本当に簡単!!
ゆで時間どおりにマカロニをゆでて、きなこ+砂糖+塩少々を混ぜたものとあえるだけ。

今回は余っていたママーの早ゆでクルルを使いましたが、普通のマカロニのほうがもちもちしてておいしいです**
でも、どんな種類のショートパスタでもいけるはず◎


私は大学で福祉学部だったので(主に児童)、児童養護施設に1ヶ月泊まり込み実習に行ったことがあります。
夕飯を任された日、シチューのためのマカロニをゆでたところ、ゆですぎてザルいっぱいに!!笑

そこで余ったマカロニできなこマカロニを作ったら、子供たちに大好評☆でした^^

素朴な甘さの懐かしいおやつです。

小腹が空いた時に作ってみて下さい♪

おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

CHARA**

普段は全くと言っていいくらい音楽を聞きません。
若者にしては珍しいくらい、音楽に興味ないんです(生演奏は大好き)
中学まではCDとか買っていたけれど、それ以降はたまーに借りてきてMDに落としたりするくらい。

でも、CHARAだけは昔から大好き。
受験のとき、
旅行の飛行機、
夜ひとりの時間、
CHARAのアルバムcaramel milkを何度聞いたことか**

なので久しぶりにCD買っちゃいました♪

Sugar Hunter~THE BEST LOVE SONGS OF CHARA~Sugar Hunter~THE BEST LOVE SONGS OF CHARA~
(2007/09/05)
Chara、YEN TOWN BAND 他

商品詳細を見る


CHARAのラブソングだけを集めたベストです**

うーん、かわいい。

たまらん。

他の音楽とは違って、CHARAは
いい音源で部屋に流すより、
ヘッドフォンで耳にダイレクトにくる音がいいな。

今日からまたCHARA熱アップです**

ロールパンサンド@@

今日の朝ご飯は珍しくパン!!(相方がパンあまり好きでないため。。)

6個で100円だったロールパンを使って2種類作ってみました♪
(6個中2個は一昨日すでにイチゴジャムとのコラボによって私のお腹の中に)

スクランブルエッグとツナマヨ**
20071011103240.jpg

ロールパンって、甘みがあってそのまま食べても、ジャムやバターを塗っても、こうやってサンドにしてもおいしい◎
お手軽めにゅーだし**



うふ☆朝のパンって素敵~

と思いきや。。。
平和な朝はそう簡単に訪れません!!

うちには、オーブントースターがないため、パンを焼くときは電子レンジのパン焼きモードを使うか、魚焼きグリルを使います。

前者はすごくふっくらおいしく焼けるのですが、なんせ時間がものすごくかかるのです。10分以上。。
時間がない朝には厳しい!!
なので、後者を選択。

今まで魚焼きグリルには散々泣かされて来たので(揚げ物の温め直し→大焦げ)、用心して弱火にしていたら全然温まりさえせず。。
えーいと少し温度をあげてみる。。

他の作業に没頭

!!!!

焦げてる!!!!!!!!涙

というわけです。

幸い、焦げ部分をなんとかこそぎ落とし、おいしく食べることが出来たけれど、てんやわんやな朝でした。。。。

《今日の教訓》
1、急がば回れ(パンはパン焼きモードでじっくり焼こう)
2、ロールパンはトーストしなくていいと思う(レンジでチンで温めよう)

**10月11日朝ご飯めにゅー**
・ロールパンサンド×2
・オニオンリングフライ(おいしく出来たので今度レシピ載せます♪)
・オレンジ&ヨーグルト
・カフェラテ

ランキングに参加しております。
おいしそう♪、もしくは大変だったね。。と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

さばのみそ煮とかき玉汁*

最近、和食らぶなゆりなるとです。

昨日の夕飯はさばのみそ煮!!

1週間ほど前に買って冷凍してあったさばを使ったのだけど、さばってすごーく鮮度の落ちやすいお魚くんらしく、冷凍でも、あまりおいしくなくなっちゃうらしい!!
なので、買ってきたらすぐ調理して保存しとくのがいいんだそうです。
知らなかった~

確かに、ちょいと鮮度は落ちていたけれど、みそダレがとってもおいしく出来たので問題ナッシングでした♪

20071008201602.jpg

《タレのレシピ》
水  200cc
お酒  大さじ2~3
みりん  大さじ1
砂糖  大さじ1
醤油  小さじ1(隠し味♪)
みそ  大さじ1(煮詰まり具合やみその種類にもよると思うので調節してね!)

このみそダレ、単独で作ってもおいしいと思うな~(その時は水の量を少し減らして)
色んな食材に合いそう♪


ちなみに、さばのみそ煮、私は最初に焼いてから水をお酒を加えてキッチンペーパーを落として煮ていきます**
そうすると、臭みが消えて風味がよくなります♪

あと、しょうがのかわりにねぎの青い部分(角煮のように)を使いました。
普段しょうがを使わないので、わざわざ買うのはもったいなくて。。。



みそ煮にみそ汁は嫌だな~と思って作った汁物がこちら
↓かき玉汁
20071008193938.jpg

えのきと小エビを卵でとじました**
卵を落とす前に、片栗粉ですこーしとろみをつけるのがポイント!!
卵がふわんふわんでおいしい~♪

**10月9日夕飯めにゅー**
・さばのみそ煮
・きんぴらごぼう
・焼き南瓜とツナのサラダ
・かき玉汁
・白いごはん
・梨


****追記****
ブログを初めて1ヶ月が経ちました~!!わーい。
思いのほかあっというまでしたが、続けてこられたのは見に来て下さる皆様のおかげです!!
ありがとうございます**
これからも切磋琢磨して(??)素敵なブログにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします♪



ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

優しい味**のリゾット

昨日はお休みにもかかわらず、相方がずーっと寝ていたので(怒)
ごはんも作らず。。。

そんなこんなで昨日は夜まで何も食べてなかったので、夜焼肉を食べに行って。。。という1日でした(汗)

料理してないので、過去に作ったものを。
優しい味シリーズで、
リゾットです。

20070906192636.jpg

バターで炒めたお米&きのこを鶏ガラスープで炊いて、塩こしょうと粉チーズ(たっぷり)で味付けしました**

コンソメではなく、鶏ガラスープってとこがポイントです♪
優しい味になります~笑

ごはんがなくても、お米から作れるリゾット、いつでも作れて大好き。
ひとりごはんに大活躍~**

1日のごはんが焼肉かよっていう私が優しい味とかなんとか言ってるのってどうなの??
っていうツッコミはご遠慮願います笑


ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

《続きは相方と私のケンカ話→くだらないので読みたい人だけnext page**》



続きを読む

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

きのこの親子どんぶり**

今日の朝ご飯。
・きのこの親子どんぶり
・きゃべつとねぎのお味噌汁

20071006085729.jpg

甘くて薄めのつゆたっぷりで、優しい味に。

元々は、オリジナルのヘルシー親子丼(ささみ、しめじ、さいの目にきった絹豆腐)が元祖です。

お豆腐なかったので、鶏肉&しめじになりました**
あっさりしてて、食感が楽しいのでおすすめです♪


そう、私、「優しい味」って表現がすごく好き。

よく使うよねって相方に言われます。
だって、「優しい味」が好きなんですもの笑

とろとろによーく煮たたまごおじやとか、
しらすのおにぎりとか。

焼肉!!とかも好きですが笑

朝はやっぱり「優しい味」に限るなあ、なんて思った今朝でした**


ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ






テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

りめいくミートボールすーぷ

今日の朝ごはん。

・ひき肉とかぼちゃのカレー(冷凍してあったタコライスの残りのリメイク)
・コールスロー(マヨネーズをきらして、胡麻ドレ。。。)
・りめいくミートボールすーぷ(冷凍してあったハンバーグの残りのリメイク)
・梨

20071005085814.jpg

ありあわせで頑張ったメニュー。。。笑
ほとんど味見をしてない上、朝からカレーを食べる気がしなかった私はまだ食べていません。
ゆえ、おいしいのか??です。

でも、こちらはおそらくおいしいと思う**
20071005085920.jpg

ハンバーグ種を小さく丸めて、コンソメすーぷにおとしただけの簡単すーぷ。
2人分はあまってないときにオススメです**

本当は、野菜にはさんで、焼いてからデミグラで食べようと思っていたんですが、朝からその手間は。。。だったので笑


今朝は、体調↓で、さっきお昼寝したら、ほんっとーに怖い夢を見て、まだ放心状態です(凹)
知り合いがたくさん出て来て、現実との区別がつかないくらいだったので、起きてすぐ相方に連絡を取ったくらい、怖かった。。。






ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ






テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

豚バラとなすのおろし煮**

今日の朝ご飯は、おにぎりを作る!!と決めていて、それに合うおかずを冷蔵庫をもそもそしながら、考えました。

そして、作ったのがこちら、豚バラとなすのおろし煮*

20071004084731.jpg


これ、ちょーーーー!!ヒット!!!!
うんまーい♪

とっても大好きな味に仕上がりました♪
簡単だし!!
リピ決定でーす。

お肉、なすの順にごま油でこんがり炒めてから、薄めためんつゆで5分くらい煮ていきます。
仕上げに大根おろしをいれて、一煮立ち。

お肉に片栗粉をまぶしてから焼いたのがポイント**
汁がとってもからんでおいしかった~
ボリュームも出るので、お肉の量が少しでも満足☆な感じです。

味付けはめんつゆ+お砂糖ちょびっと。



ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


《続きは悲劇のお話?笑→next page》



続きを読む

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

私の原点

自己紹介にちょこっと書きましたが、私が料理を大好きになったのは、やはり誰かのために料理を作る楽しさを知ったからです。

今までたくさんのごはんを作ってきましたが、その中でも私の原点となる料理があります。

肉じゃが
いなりずし
豚汁

の3つです。

肉じゃがといなりずしは、家族以外の人に初めて食べてもらった料理です。

高校2年の学期最後の日、仲のいい友達同士でごはんやおやつを持ち合って学校で食べました。
私は、自分が一番好きな肉じゃがと、お弁当と言えば、のいなりずしを持参。

友人たちは、手作りのシフォンケーキやクッキー、31でバイトをしている子はアイスサンド笑、などなど。
色んなものを持ちより、すごく楽しくておいしい時間でした**

私が作った2品もおいしーおいしーと食べてもらえて、すっごく嬉しかったのを覚えています。

今思えば、これが一番最初だったんだなあと思います。


昨日の朝ご飯はいなりずしでした。
20071002085626.jpg

相方がすごくおいしそうに食べてくれて、嬉しかった。
そういえば。。これが原点だなと、
ごはんを作るのが日常になっている中、初心を思い出しました。


肉じゃがはその後、友達の家に持っていて明太子とともにごはんパーティをしたり。
相方に初めて作ったのもこの料理だった(ベタですいません笑)

あとは、ママが、自分が作るよりも私が作った方がおいしいと言い出して、友人宅に持っていくのに代わりに作ったりしたけれど、
今考えると、ママが作った肉じゃがをマネて私が作り始めたのだから、原点はやはり母の味なんです。

うちのママはそんなに料理大得意というわけではないし、私のほうがおいしく作れるものも多いかも。
なーんて調子に乗っていたけれど、
この間、実家に帰ったら、ママの作ったおにぎりや煮物がとてつもなくおいしくて、なんでこんなにおいしいんだ?!とびっくりした。

やはり、母を越すことは出来ないなあなんて感じました。



豚汁は。。。
20071001221520.jpg

私の大学生活とは切っても切り離せない関係です笑

始まりはサークルの自己紹介**
特技を料理と言おうと考えていた私。
すると、私の前の前の子が(同期)料理が得意です、と言っちゃったじゃないの!!

同じじゃつまんないなと考えた私は、最近凝っていた、
「豚汁作りが得意です。」
と言いました。

それがきっかけで、サークルでは色んなおうちで豚汁を作ることに。

1年秋には、文化祭で英語のクラスのみんなと、「豚汁とチョコバナナ」(すごい組み合わせ。。)の出店を出しました。
今までで一番多くの人にふるまった料理は、間違いなく豚汁です。

これまでの短い私の人生の中で、この3つは本当に思い出深いものです。



私にとって料理は、食べるしあわせだけでなく、誰かに食べてもらうしあわせを得られる、かけがえのないもの。
この気持ちをずっと忘れずに、毎日を過ごしたいものです。


そして、あなたの元にも、食のしあわせが届きますように**


おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


さんまの蒲焼き丼**

ちょっぴり久しぶりの更新になっちゃいました!

最近、急激に寒くなりましたね。
一気に秋が訪れました。
みなさん、体調は大丈夫ですか??私は朝起きると、寒さに鼻がじゅるじゅるしております笑

昨日の晩ご飯は秋らしいものにしました。

さんまの蒲焼き丼to豚汁

20071001221612.jpg

スーパーに行ったら、開きのものが安かったので、焼いてタレにからめただけです笑
ラクしちゃいました**
骨ごと食べられて、ごはんにとってもマッチして、塩焼きとはまた違ったおいしさでした♪


豚汁は私の十八番料理です!!
私と言えば、豚汁っていうくらい笑**
詳細は次回に記事にて!!


きのこのあったかのせサラダ↓
20071001221302.jpg

あとは、
・冷や奴(ジョニー**)
・かぼちゃの煮物

です!!

秋って、やっぱり食欲増しますね。
ごはんやお菓子がおいしくってたまらない~!!


おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ
