

ペーパー離婚?!(チキンのとまと煮**)

今日は本格的に冷え込んだ朝でしたね**
もうすっかり秋です。

今日の朝ご飯はチキンのとまと煮のワンプレート。
たまねぎ、じゃがいも、ブロッコリー、しめじ、とお野菜もたくさん入れました。

20070929090611.jpg

お気に入りのヨーグルトと、サラダが一緒です。
相方は「お子様ランチみたいだな~」と言ってました笑

《続きはうちの相方おもしろ話→next pageへ**》


続きを読む


テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

そばめし**

今日もがっつり朝ご飯!!笑

って言っても結構遅めだったので、朝昼兼用で◎

そばめし♪♪

20070928104651.jpg

前に焼きそばを作った時に1人前だけ残っていた焼きそば麺をどうするべきが悩んでいましたが、冷凍してあったご飯と合わせて、有効活用出来ました☆

焼きそばって3人前で売ってるのが多いから、2人暮らしの人にはオススメ**

付属のソースに加えて、お好みソースを入れたので、甘めでとってもおいしかった~
揚げ玉が隠し味です!!

相方も「うめーうめー!!」とまたしても大絶賛でした**
そう、彼の味覚は単純なのです笑
凝った料理はあまり評価されません凹




昨日、近所を散策&お散歩に行ったときに見つけたひまわり。
20070927170309.jpg

空気は秋なのに、凛と咲いてるひまわりに胸きゅんでした**

今年は暑いけれど、夏と秋の間のこの季節、私はすごく好きです。
蝉がないてるのに、風は秋だったり、夏雲と秋雲が混じり合った空とか。。

これからはあっと言う間に寒くなるんだろうな~
きゅー!!


おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

tacoタコライス♪

今日の朝ご飯**
タコライス♪

20070927091237.jpg

朝からヘビーかな??と思ったけれど、以外とペロリと食べられました☆

相方も「うまい!!」と大絶賛♪

ごはんとおかずが一緒になった、どんぶり系のものって食べやすい~
男の人は好きみたいだしね**

カレー、かつ丼、中華丼~♪
牛丼、豚丼、タコライス~♪笑


タコライスというと、市販の専用調味料やチリペッパーを使いますが、家にあるものだけでも、十分本格的な味になりました♪

《レシピ》2人分
・豚ひき肉(あいびきの方がポピュラーみたいだけど、豚の方が安くて十分おいしい!)  200g
・たまねぎ  大2分の1個、みじんぎり
・カレールー  1かけの半分
・ケチャップ、ウスターソース   小さじ1強ずつ
・醤油  小さじ1
・ブラックペッパー  適量(多めの方がおいしい♪)
・塩こしょう  適量(お肉とタマネギ炒めるときに)

・レタス  2枚
・トマト  2分の1個
・ごはん  2膳分
・とろけるチーズ  好きなだけ
・ドンタコスやドリトスなどトルティーヤチップス  適量

1、フライパンにサラダ油を少量熱し、玉ねぎを炒める。周りが透明になってきたら、豚ひき肉を入れ、塩こしょうし、よく炒める。
2、調味料を一気に加え、よく混ぜ、軽く煮込み、水分がなくなってきたら完成♪ごはん、チーズ、レタス、お肉、トマト、ドンタコスの順でお皿に盛って召し上がれ*

チリパウダーを入れなくても、カレールー少々(いれすぎるとドライカレーになっちゃいますが)で、十分おいしく出来ちゃいます。


20070927091212.jpg

ごはんの上のとろけるチーズがポイントです。
とろーんと溶けておいしい~^^

ドリトス(ドンタコス)を散らせば、本格的なお味&楽しい食感**



おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

らぶ☆ホットケーキ

甘いものが大好きなわたし。
たまにむしょーに食べたくなるのがコレ

20070925002341.jpg

そう、ホットケーキ♪

ミックスを使ってちゃちゃっと焼いて、キャラメルソースとアイスをのっけて、贅沢に頂いちゃいました**

これが昨日の夕飯だったり。。。
ダメですね。あはは。

今回、気づいたのですが、ミックスに書いてある分量よりも少し多めに牛乳を入れて焼くとやわらか~なホットケーキが出来る気がします**

あと、ひっくり返してから、いじらない!!
上からフライ返しでぎゅーぎゅー押すのをよく見ますが(うちのママ笑)
ほっといてもちゃんと火が通るし、よくふくらんでふっくらおいしい~**


自分で食べるためだけに、ちゃっかりセット。。。
20070925002144.jpg


甘いものをほおばる私を見て、相方はいつもあきれて見ています笑

おいしそう♪と思ったら、ぜひワンクリックお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

かぼちゃとササミのさっと煮

休日以外は、相方は夕飯を出来るだけ食べないようにしています(正しい方法かわからないけれどダイエット)

なので、出来るだけ朝ご飯を作っています。

以前は色々とこったものを作っていましたが、最近は朝ご飯はシンプルが一番!!と思ってきました。

温かいごはんと出汁のきいたお味噌汁、これが一番です!!

なので、他のおかずもシンプル化。

20070925103715.jpg

かぼちゃとササミのさっと煮**
薄めに切ったかぼちゃと一口サイズのササミの、あっさりとした煮物です。
味付けは、水にめんつゆとみりんとしょうゆ。
全部材料入れたお鍋に、キッチンペーパーで落としぶたをして(これで灰汁がとれます)5分ほど煮るだけ~
夜、作っておいて、朝温めて食べると味が染みてておいしーです**

煮すぎるとかたくなるささみと、煮すぎるとくずれてしまうかぼちゃ、さっと煮にはベストコンビ☆

食材のもつ素朴な味がたまらない~


ぜひお試しあれ~


しかし、パンを食べたがらない相方の朝ご飯作り、つまんないなー笑
パン食べたい!!笑

おいしそう♪と思ったら、ぜひワンクリックお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

ふっくらハンバーグ**

今日の晩ご飯はハンバーグ**

相方がハンバーグ大好きなので、前はよく作っていたのだけれど、最近はレパートリーを増やすべく、あまり作っていなかったので、リクエストされました。

今日はデミチーズハンバーグにしました~
↓↓
20070924201235.jpg

私がハンバーグを作るときのポイントとしては、
1、タネはゆるめにする(お肉に対して卵多め、ゆるすぎてちょいと成形しづらいよ~というくらい)
2、下味をしっかりつける(塩こしょう、洋風のときはコンソメ)
3、両面に焼き色をつけたら蒸し焼きにする(洋風のときはコンソメをといた水、和風のときはだしの素をといた水を少量入れてふたをする)

この3つで、ふっくらやわらかくてジューシーなハンバーグが出来まーす♪

あ、あとお肉はとりひき肉とぶたひき肉を半々か少しぶた多めで作っています。
この方がやわらかくできると思います♪

デミグラスソースは、ハインツの小袋タイプをいつも使ってます。
オムライスやらドリアやら、何にでも利用出来て◎です!!

ハンバーグって、デミやケチャップ、おろしポン酢、あんかけ、と応用が利いていいですよね**

あとは、じゃがいものポタージュ**
↓↓
20070924201212.jpg

ミキサーがないので、 すりおろしたじゃがいもと牛乳、コンソメをこげないように火にかけて、ざるでこしてみました。
じゃがいものカスが残ってしまったのが勿体なかったけれど、おいしかった!!

でも、もっと良い作り方を模索したいと思いま~す*


ワンプレートで頂きました♪
焼いただけのかぼちゃも甘くてうまー**
20070924201142.jpg

おいしそう♪と思ったら、ぜひワンクリックお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : ハンバーグ! - ジャンル : グルメ

あんかけチャーハン**

今日のお昼ご飯♪

20070923143357.jpg

普通のチャーハンより食べやすくって好き。

あんかけにキャベツを入れたら、優しい味に。
冷蔵庫にある材料何でも入れておっけーなのも、あんかけの魅力なのん♪

今日の具材は、キャベツと鶏ひき肉、エリンギ。
下はたまごおんりーチャーハン。

上にたっぷりネギをのっけて、いただきまぁす**


おいしそう♪と思ったら、ぜひワンクリックお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ






テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

おともらち、らんちプレート**

今日は、大学時代のバイト友達がわざわざ埼玉から足を運んで、遊びに来てくれました。

なので、お手軽ランチプレートを制作し、おしゃべりに花が咲く咲く♪

20070922141548.jpg

《続きはお友達の話♪→next page》

続きを読む

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

クッキーず**

私にとって、お菓子作りは大勝負!
なぜかって??

きちんとした計量が、お菓子作りには大切なんです。
私の場合、適当な性格&創作に走ってしまうゆえ、きちんとした計量がなされません。。
すんごくおいしいものが出来るか、ほんとにいまいちか。。。勝つか負けるか。。。笑


でも、たまにすごくお菓子が焼きたくなるのです。

それで作ったのがこちら↓

20070920133048.jpg

小さなクッキーたち。

バターが足りなくて、サラダ油を使ったので、若干あぶらっこかったけど、甘くてさくさくでおいしかった♪

参考にさせて頂いたのがこのレシピ。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/300683/


お菓子を作ってる時間はてんやわんやですが、型を抜いたりデコレーションをしている時間は、乙女な感じで大好きです**


おいしそう♪と思ったら、ぜひワンクリックお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ






テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

大学ぽてと**

さつまいもが出回る季節になると、幾度となく作るのがこれ↓

20070919001256.jpg

大好きな、てんきち母ちゃんのレシピです!
↓↓
母ちゃんちのご飯@激ウマ簡単大学ぽてと@

これは、ほんとーに簡単で、ほんとーに激うまです◎


元々さつまいもがそこまで好きではない私も、1本分くらいぺろっと食べてしまうくらい。。。

そんなこんなで、今日も作ってしまいました♪

ぜひぜひ、お試しあれ~

おいしそう♪と思ったら、ぜひワンクリックお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

麻婆ナス?!とうふ?!

今日は、ゆ~っくりのんびりごはんを作成♪

前々から作りたかったシュウマイを作ったよ。

20070917194405.jpg


こちらが蒸す前↓
20070917182850.jpg

初めて作ったのだけど、せいろで蒸すと、ジューシーでとってもおいしいく出来ました♪
もくもくと皮に具をつめていく作業がたまらない。
地味な作業好きなのねん。

シュウマイを中心にメニューを考えたので、中華三昧!!

これ、なんでしょう??↓
20070917194242_20070918013446.jpg

正解は。。。

麻婆ナスとうふでした~(?!)

麻婆豆腐を作ろうと思っていたら、なすも1本余っていたので、入れちゃったのです。

一石二鳥でおいしかった~

お後は、ごぼうときのこのサラダ、スモークサーモンのかに玉風↓
20070917194144.jpg

**9月17日めにゅー**
・ごはん
・わかめスープ
・シュウマイ二種盛り(普通のと豆腐入り)
・麻婆ナスとうふ
・ごぼうときのこのサラダ
・スモークサーモンのかに玉風


ちょっと作りすぎちゃった!


おいしそう♪と思ったら、ぜひワンクリックお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ





テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

イカときゃべつの塩焼きそば

昨日のお昼は、3人前138円だった、焼きそば!

ついでに半額になっていたため購入したするめイカをあわせました。

20070916145228.jpg

この材料には、塩味!!と私は思ったのですが。。
相方は普通のソース味がいいというので、途中から別にして、二味作りました。

塩味も味付けは簡単♪
塩こしょう、鶏ガラ、ブラックペッパー、仕上げにちょびっとごま油。
これだけで、あっさりおいしい塩焼きそば完成~


************
こちらはパッケージに惹かれて買ったヨーグルト。

20070917023227.jpg

お味も、かなりグー◎
あっさりしてて、昔給食で食べた瓶のヨーグルトに似てる。

ヴィレバンで購入した、お気に入りのスプーンでぺろり!

おいしそう♪と思ったら、ぜひワンクリックお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ






テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

お風呂の守り神**

我が家のお風呂の守り神。

左から、一番古株のぶた子さん、ハロウィンかぼちゃ、カピバラさん(ホワイトさん)です。

20070717231957.jpg

たまに排水溝に流されます。


これは、ぶくぶくの入浴剤の中に入っていたもの。主にイッツデモで購入。

こういうちょこちょこしたの、大好きです。


こちらは、新入りのゴーヤきゅーぴー**
20070914191325.jpg
名前はゴーヤ姫(安易。。)


ワンクリック、お願いします♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スモークサーモンのクリームパスタ

今日は、ひとりごはん。

スモークサーモンとブロッコリーのクリームパスタを作りました。

私は、パスタの中ではクリーム系が一番好き。

特に、鮭(サーモン)とクリームはゴールデンコンビですね!

そのなかでも、スモークサーモンはピカいちだと思います~

20070911194558_20070912014857.jpg


スモークサーモンをバターで炒めて、ブロッコリーも炒めて、白ワインをちょびっと投入。
これだけで、本当に本格的な味に。

あとは、生クリームを100mlくらい加えて少し煮詰めて、パスタを加えるだけ。

スモークサーモンからいい塩気がでるので、塩こしょうはほとんどいらないでーす。

仕上げにブラックペッパーと粉チーズをぱらり~

20070911194438.jpg



こってりだけど、ぺろりと食べてしまいました**

おいしそう♪と思ったら、ぜひワンクリックお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

昨日のランチ

では早速、昨日のランチ写真を。


20070906140840.jpg

20070906140943.jpg





昨日は、仲よしのお友達が遊びにきてくれたので、ご飯を作ってもてなしました**


最近、大きなお皿を買って、ワンプレートごはんにはまっています。

**めにゅー**
・豚バラのネギ塩焼き
・まるごとポテトグラタン
・きのこのあったかのせサラダ
・キャラメルばなな
・コーンとふんわり卵の中華スープ


この中でも、きのこのサラダが大のお気に入りでよく作ってます。


レシピは超簡単♪
しめじやえのき、えりんぎなど、お好きなきのこをバターで炒める。
少ししんなりしたら、多めの塩こしょうをふって、お好きなお野菜の上にのっけたら完成~*
お好きなドレッシングやマヨネーズをかけて、召し上がれ~
私は大体レタスの上にどばっとのっけて、胡麻ドレでむしゃむしゃ食べます。

めんつゆで味付けしながら炒めてもおいしーです。

私は、お野菜は “温” で食べるのが大好きなので、普通のサラダより、こうやって何か温かくしたものをのせて野菜をもりもり食べるのが好きです。



女の子って色んな物をちょこちょこ食べるのが、楽しくって好きみたい。


おいしそう♪と思ったら、ぜひワンクリックお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



続きを読む

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

*自己紹介*

こんにちわ。ゆりなるとと申します。

はじめましてなので、自己紹介を。

20070717231957.jpg


名前:ゆりなると

生まれ:1984年12月27日 新宿区  

この間大学を卒業しました。

食べることと、しゃべることと、寝ること、そしてお料理が好き。


おいしい食べ物は人を幸せにすると信じています。
誰かのためにごはんを作るのが大好き♪

後片付けは苦手。

小さい頃から何かを作るのが大好きで、ごはんやらお菓子作り、裁縫などが大好きでした。
大きくなってからも、家族にごはんを作ったりしていましたが、本格的にお料理が大好きになったのは、今の相方、彼の存在が大きいです。
彼や家族、友達。。。誰かのために作るごはん、一緒に食べて「おいしい!」と言えるごはん、この上ない幸せです**


おいしくって、こころやからだが満たされるような優しいごはん作りを目指して、
日々作るごはんやレシピ、出来事をつづっていきます。

老若男女に食の幸せを届けられたら。。。と思っています**

へなちょこですが、どうぞよろしゅう***


