

簡単*ドライカレー

     20071117103734.jpg

男の人はカレーが好きらしい。
うちの相方もカレー大好き。

一番作りがいがあるのはやっぱり、食べてくれる人が大好きなもの。

ドライカレーを初めて作ったのは、1年くらい前。
実はあんまりカレーが好きじゃない私。
なので、アレンジしてみようと思って作ってみました。
そしたら、大ヒット!!
相方も私も大好きなめにゅーに。
それから何回も作ったので、
たくさん作って一緒に食べたねランキングのかなり上位に入ります*
カレー総合とするなら、きっと1位。

一緒の時間を暮らしていくってこういうことが大事なのかなって思います。
相手の好きなものを自分も自然と好きになったり、好きになる工夫をしたり。
自分は自分だけど、相手がちょっとずつ入ってくる感じ。

ちょいと前まで、ぎすぎすすることもあった相方との生活も、最近は穏やかな時間が流れ続けて、とっても幸せ。
昨日は疲れて帰って来て、なにも食べずに寝ちゃった相方に、好きなものを作ってあげようと思って、
今日はちょびっと早起きして、ごはんを炊いて、野菜を刻んで、ドライカレーを作りました*


私が作るドライカレーは、市販のルーを使います。
初めて作った時、カレー粉がおうちになかったから。
簡単でおいしーです*

いつもは温泉卵だけれど、今日は朝ごはんらしく目玉焼きのせ。

《レシピ》2人がおかわり出来るくらい
・豚ひき肉  150g
・玉ねぎ  小1個or大2分の1個
・にんじん  2分の1本
・塩こしょう  適量

・水  200cc
・顆粒コンソメ  小さじ2分の1
・ケチャップ  小さじ1
・ソース  小さじ1
・ 市販のカレールー  2ブロック

1、玉ねぎ、にんじんをみじんぎりにしておく。ちょいと大変だけど、ここだけ頑張ります。
2、小さめのお鍋に油を熱し、ひき肉を炒め、塩こしょうを振る。火が通ったら、玉ねぎとにんじんを加え、さらに炒め、玉ねぎが透き通ったら、水とコンソメを入れ、5分ほど煮る。コトコト。
3、ケチャップ、ソース、ルーを加え、よく混ぜながら、少し水分が飛ぶまで煮込んだら完成♪ごはんにたっぷりのせて召し上がれ~*

野菜の水分等によって、ルーが2かけだとしょっぱくなってしまうこともあるので、1.5かけ入れてみて調整するのがオススメです。
あれば、ピーマンを入れるとおいしいです。

  朝の日差しと、大好きなチチヤスヨーグルトと共に。
   20071117103006.jpg

今朝はほんとに寒いーと思っていたら、家の中の温度計がいつもは20℃くらいなのに、15℃だったー!!
あんまりにも寒いものだから、今も毛布にくるまってパソコンに向かってます。
それでも寒いから、これからお風呂をわかして、ポチャンとしてきますー**


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ






テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

水菜と韓国海苔のサラダ*

     20071107092252.jpg

今日は相方とも仲直りしたので、きちんと朝ご飯作り。
結局、私の毎月のいらいらが原因だったみたい(ごめんなさい。。。)


昨夜、アイスを帰りに買って来てくれて、私の機嫌は上々です(笑)
彼は8割子供だけど、2割大人なので、なにが原因だろうと関係なく、いつも私の気持ちが収まるようにしてくれます。(除、眠い時)
でも。。。アイスでご機嫌になっちゃうなんて、安い女なのです(ため息)


今日の朝ごはん、全体をアップしようと思っていたのですが、自分は食べていない&彼のために作ったときには貧血で写真をとる余裕なしだったため、サラダのみになります*
ご了承くださいませ。

このサラダ、簡単だしとってもおいしいです!
しゃきしゃき水菜、たくさん食べたい♪

《レシピ》2人分
・水菜  4分の1袋
・韓国のり  小さいパック(10cm×5cmのが5枚くらい入っているもの)1袋
・しらす  小さじ1

・ごま油  小さじ1弱
・醤油  適量


1、水菜をよく洗って4cm幅にきり、冷蔵庫で冷やしておく。韓国海苔もはさみを使って一口大に切っておく。
2、水菜としらす、ごま油を先に和えてから、韓国海苔を加えて、さっくり混ぜる。一口食べてみて、海苔の塩気によって量を調節しながら、一振り、醤油をまぶしたら完成♪
海苔がしけないうちに召し上がれ~


**11月7日朝ごはんめにゅー**
・クリームチーズおかかのおにぎり
・卵焼き
・水菜と韓国海苔のサラダ
・お豆腐のみそ汁


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

そばめし**

今日もがっつり朝ご飯!!笑

って言っても結構遅めだったので、朝昼兼用で◎

そばめし♪♪

20070928104651.jpg

前に焼きそばを作った時に1人前だけ残っていた焼きそば麺をどうするべきが悩んでいましたが、冷凍してあったご飯と合わせて、有効活用出来ました☆

焼きそばって3人前で売ってるのが多いから、2人暮らしの人にはオススメ**

付属のソースに加えて、お好みソースを入れたので、甘めでとってもおいしかった~
揚げ玉が隠し味です!!

相方も「うめーうめー!!」とまたしても大絶賛でした**
そう、彼の味覚は単純なのです笑
凝った料理はあまり評価されません凹




昨日、近所を散策&お散歩に行ったときに見つけたひまわり。
20070927170309.jpg

空気は秋なのに、凛と咲いてるひまわりに胸きゅんでした**

今年は暑いけれど、夏と秋の間のこの季節、私はすごく好きです。
蝉がないてるのに、風は秋だったり、夏雲と秋雲が混じり合った空とか。。

これからはあっと言う間に寒くなるんだろうな~
きゅー!!


おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

tacoタコライス♪

今日の朝ご飯**
タコライス♪

20070927091237.jpg

朝からヘビーかな??と思ったけれど、以外とペロリと食べられました☆

相方も「うまい!!」と大絶賛♪

ごはんとおかずが一緒になった、どんぶり系のものって食べやすい~
男の人は好きみたいだしね**

カレー、かつ丼、中華丼~♪
牛丼、豚丼、タコライス~♪笑


タコライスというと、市販の専用調味料やチリペッパーを使いますが、家にあるものだけでも、十分本格的な味になりました♪

《レシピ》2人分
・豚ひき肉(あいびきの方がポピュラーみたいだけど、豚の方が安くて十分おいしい!)  200g
・たまねぎ  大2分の1個、みじんぎり
・カレールー  1かけの半分
・ケチャップ、ウスターソース   小さじ1強ずつ
・醤油  小さじ1
・ブラックペッパー  適量(多めの方がおいしい♪)
・塩こしょう  適量(お肉とタマネギ炒めるときに)

・レタス  2枚
・トマト  2分の1個
・ごはん  2膳分
・とろけるチーズ  好きなだけ
・ドンタコスやドリトスなどトルティーヤチップス  適量

1、フライパンにサラダ油を少量熱し、玉ねぎを炒める。周りが透明になってきたら、豚ひき肉を入れ、塩こしょうし、よく炒める。
2、調味料を一気に加え、よく混ぜ、軽く煮込み、水分がなくなってきたら完成♪ごはん、チーズ、レタス、お肉、トマト、ドンタコスの順でお皿に盛って召し上がれ*

チリパウダーを入れなくても、カレールー少々(いれすぎるとドライカレーになっちゃいますが)で、十分おいしく出来ちゃいます。


20070927091212.jpg

ごはんの上のとろけるチーズがポイントです。
とろーんと溶けておいしい~^^

ドリトス(ドンタコス)を散らせば、本格的なお味&楽しい食感**



おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ
