

さくさく*ふわふわドーナツ

     20071117193614.jpg

子供のときによく食べていて、今でもお腹がすくとおやつにいそいそと作る、簡単ドーナツ。
ホットケーキミックスを使っているので、簡単だし、ふわふわしておいしいです♪

ただ、食べ過ぎ注意です(肥)

《レシピ》約15個分
・ホットケーキミックス  100g
・牛乳  90cc
・砂糖  大さじ1

・揚げ油  適量(お鍋に2cmくらい)

1、材料を全てよーく混ぜる(普段ホットケーキを焼く時くらいの固さになります)
2、油を温めて、ティースプーン2本を使って、落としていく(片方ですくってもう片方でそぎ落とす感じ)よくふくらんで自然と丸くなるので、そんなにきれいに落とそうとしなくても大丈夫です*
3、ひっくり返しながら、いい焦げ色がつくまであげ、よく油をきったら完成♪

砂糖をまぶしたり、ジャムをつけて食べてみて下さいね*

ドーナツは本格的に作ると、材料も多くて成形もめんどうだったりするけれど、これは混ぜてスプーンで落として揚げるだけ^^

周りはさくさく、中はふわふわ。
素朴な味でおいしいですー♪


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

スイートポテトチーズケーキ**

          20071024235202.jpg

続・お菓子祭り♪♪

元々はスイートポテトマフィンを作る予定でしたが、チーズケーキが食べたくなったので、急遽変更!

シンプルなベークドチーズケーキの生地にさつまいもを加えて、スイートポテトチーズケーキにしました**
友人へのプレゼントなので、あげやすいよう、スティックにしましたー*

さつまいもの甘みがほのかにして、とってもおいしかったです♪
味見をする手がとまらなーい。。。

普通のよりも、ちょいと手間がかかりますが、とってもおいしいのでお試しあれ~**


《レシピ》  約21cm正方形の型(多少大小あっても平気)
グラハムクラッカー(もしくはビスケット)  100g
バター  40g
牛乳  大さじ1(なくても可)

クリームチーズ  200g(250gのを買って来て、50g余す→残りのチーズを使った簡単レシピを後日upします♪)
砂糖  70g
レモン汁 大さじ1

さつまいも  200g(2分の1本くらい、アバウトでOK)
生クリーム 100cc
卵  1個(溶いておく)

薄力粉  大さじ3
角切りさつまいも  大さじ1くらい
黒ごま  適量
  
*型にきっちりとオーブンシートを敷いておく。

1、クラッカーを袋に入れて粉々にし、レンジで溶かしたバターと牛乳を加え、よく混ぜる。
    それを型の底に薄く、ぎゅっと敷き詰める(ラップを使うとやりやすい)。
2、さつまいもを1cmくらいの輪切りにして皮をむく。ラップをかけレンジで3分ほど温め、柔らかくし、温かいうちにフォークで細かくつぶす。
(→なめらかな口当たりのチーズケーキにしたければ裏ごしをする)
   生クリームと卵を加え、よく混ぜておく。
3、クリームチーズをレンジで30秒チン!泡立て器で少し混ぜ、砂糖を加え、なめらかになるまでよく混ぜる。レモン汁を加え、さらに混ぜまぜ。
    さつまいもを一緒にし、よく混ぜる。薄力粉を加え、さらに混ぜる(混ぜてばっか笑)
    型に流し入れ、小さく切ったさつまいもと黒ごまをまぶす。
4、170℃に温めたオーブンで45分~50分、少し焼き色がつくまで焼く。
    よく、冷やしたら完成♪きりわけて食べましょう**


お菓子作り、楽しいけれど、さすがに2日連続だと疲れます。。。笑
腰が痛い。。

お菓子を作っていると、材料にかかれているカロリーを見て
ぶっ倒れそうになります笑

うむむむ。。。

でも、やめられない**
仕方ないねー◎


ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

おかし祭り**

              trick or treat!!
        20071024133613.jpg 
明日、あさって会う友人にプレゼントするべく、クッキーを作成**
だいぶ前に買っておいた、無印のかぼちゃクッキーキットを使ってラクしちゃいました♪
かぼちゃのパスタも欲しいけれど、パスタはたくさんあるし、期間限定になっちゃうから、我慢我慢!!


        20071024001833.jpg

余った生地を使って、アイスボックスクッキーも作りました**


ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


今日もお菓子を作る予定なので、お菓子祭りは終わりません**



テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

簡単おやつ!きなこマカロニ**

懐かしいおやつ、きなこマカロニです。

20071011202911.jpg

うちでは昔からよく食べられていたのだけれど、メジャーなものなのでしょうか??
作り方は本当に簡単!!
ゆで時間どおりにマカロニをゆでて、きなこ+砂糖+塩少々を混ぜたものとあえるだけ。

今回は余っていたママーの早ゆでクルルを使いましたが、普通のマカロニのほうがもちもちしてておいしいです**
でも、どんな種類のショートパスタでもいけるはず◎


私は大学で福祉学部だったので(主に児童)、児童養護施設に1ヶ月泊まり込み実習に行ったことがあります。
夕飯を任された日、シチューのためのマカロニをゆでたところ、ゆですぎてザルいっぱいに!!笑

そこで余ったマカロニできなこマカロニを作ったら、子供たちに大好評☆でした^^

素朴な甘さの懐かしいおやつです。

小腹が空いた時に作ってみて下さい♪

おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

らぶ☆ホットケーキ

甘いものが大好きなわたし。
たまにむしょーに食べたくなるのがコレ

20070925002341.jpg

そう、ホットケーキ♪

ミックスを使ってちゃちゃっと焼いて、キャラメルソースとアイスをのっけて、贅沢に頂いちゃいました**

これが昨日の夕飯だったり。。。
ダメですね。あはは。

今回、気づいたのですが、ミックスに書いてある分量よりも少し多めに牛乳を入れて焼くとやわらか~なホットケーキが出来る気がします**

あと、ひっくり返してから、いじらない!!
上からフライ返しでぎゅーぎゅー押すのをよく見ますが(うちのママ笑)
ほっといてもちゃんと火が通るし、よくふくらんでふっくらおいしい~**


自分で食べるためだけに、ちゃっかりセット。。。
20070925002144.jpg


甘いものをほおばる私を見て、相方はいつもあきれて見ています笑

おいしそう♪と思ったら、ぜひワンクリックお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ
