

土鍋でつくる中華粥

     20071201085441.jpg

今日から12月。
この月が好きです。
自分が生まれた月だから。
街がなんだかワクワクそわそわするから。
クリスマスが楽しみだから。
寒い凛とした空気が好きだから。

大学でスキーサークルに入っていたので(といっても私はへたっぴ)、
12月に入ると、その寒い空気に誘われて、
雪山が恋しく、仲間と過ごす合宿が恋しくなるのです。
ああー、今年ももうすぐ雪にあえる。って。

雪山は本当にまっしろでキラキラして綺麗。
ちょっと恥ずかしいけれど、雪には青春がつまってます。

今年は、それがないからちょっと寂しい。
でもやっぱり寒い空気感とそれと対照的な街や人のほくほくとした雰囲気が好きなんです。

そんな12月が始まった今日の朝ごはん。
土鍋でふつふつ炊いた、からだに優しいおかゆです。
あっさりだけど、こっくり。食欲をそそる味です*

《レシピ》2人分
・米  2分の1合強
・水  350cc
・ごま油  小さじ1
・鶏ガラの素  小さじ1と2分の1
・塩  ひとつまみ

1、土鍋にごま油を温め、お米を炒める。ふちが少し透き通ったら、水と鶏ガラの素を入れ、軽くかき混ぜ、中火にかける。水を入れるとき、じゅっと言いますが、大丈夫です。はねないように気をつけて。
2、ふつふつしてきたら、底に焦げ付かないようにもう一回お米をかき混ぜて、ふきこぼれないように、ふたを少し傾け蒸気を逃がす。
3、お米がだいぶふくらんできたら(20~30分)お塩を加え、さらにくつくつ。十分にとろみがついたら完成♪

うちの土鍋は2人分の小さなもの。それでちょうど良いくらいの分量です。

そのままでもおいしいけれど、お好きなトッピングで食べてみて下さい*
今日は、ねぎ、いりごま、焼きカボチャで食べました。

     20071201092620.jpg

ちょっと写真がぼけてますね。
甘ーいかぼちゃ、おいしかったです。

彼がおいしいってほとんど食べちゃったから、私の分はほんとちょぴっと(写真参照笑)


今年もあと1ヶ月、気持ちを切り替えて、毎日を大切にしたいものです。


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

白菜の煮込みラーメン*

     20071115094011.jpg

最近は天気が良くって、日差しが気持ちいい◎
でも、やっぱり朝は冷え込んでなかなか起きられないのです。

そんなとき、私はこれから作り食べる朝ごはんを想像します。

そうすると、作らなきゃー!食べなきゃー!という気持ちになって、なんとか起きれるのです。

今日も、寒い朝に起きやすいごはん(笑)

お野菜たっぷりの煮込みラーメンにしました。

よく煮えた白菜が、普通のラーメンを優しい味にしてくれます◎


《レシピ》2人分
・市販の生ラーメン  1人分(具沢山&朝ということで、2人で1人分の麺にしました)
・白菜  2枚
・にんじん  4cm
・豚の切り落としや細切れ  50g程度

・水  500cc
・鶏ガラの素  小さじ1 
・醤油    付属のスープの濃さに応じて(今回は小さじ1)

・刻みネギ  お好み

1、白菜は一口大に斜めの切り口で切る(火が通りやすくなります)人参は薄めの短冊切りにする。
2、水を火にかけ、沸騰したら、白菜の芯のほうを加え、少し透き通るまで煮て、残りの白菜、人参、豚肉を加え、鶏ガラの素を入れて煮ていく。
3、その間に、生麺の表面の粉を洗っておく。ザルに入れて、水で軽くゆすげばOK。(これをしないと粉っぽいラーメンになってしまいますー)
4、付属のスープと醤油で味を整え、麺を入れ軽く煮込む(2分程度)。表示ゆで時間より30秒くらい少ない時間で。器にもって、お好みでネギを散らして完成♪


ラーメンの種類はお好みで選んで下さいね*
私は、豚骨が白菜&豚肉に合うかなーと思います。

市販の生ラーメンって麺を別に茹でなきゃいけないけれど、これなら1つのお鍋で出来るし、麺がちょびっととろんとしておいしいです^^

ラーメンってジャンキーだけど、たまーに食べたくなります。

学生のときは、バイトの帰りによくみんなで光麺や無敵屋なんかに食べに行ったなぁ。
時間が遅いし、男の子らはラーメン大好きだから、バイト終わりにはもってこいなんです。
池袋なので、ラーメン屋はたくさんあるのですが、中でも光麺には何度となく行きました。
ここの「熟成光麺」超オススメです♪
東京には店舗、最近増えているみたいなので見かけたら食べてみて下さいね!


外で食べるラーメンもおいしいけれど、たまにはおうちで好きな具をたっくさん入れて、ほっこりラーメンもイチオシです^^


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ





テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

ねぎ塩ギョウザ**

        20071101214533.jpg

今日は軽い晩ご飯。
前から塩ベースの餃子が食べたいなーと思っていたので、作ってみました♪

私ねぎ塩がだーいすき。
焼肉屋にいくと、タン塩だけでなくどのお肉でものっけて食べちゃいます。
今日の餃子もねぎ塩で味付けしただけのシンプルな餃子です。
レモンを搾って食べると、いつもと違ったさっぱり餃子に。
お酒のおつまみにも最高です笑

《レシピ》約20個分
きゃべつ  6分の1個
長ねぎ  1本
ごま油  大さじ1
鶏ガラの素  大さじ1
塩こしょう  小さじ1
豚ひき肉  100g
餃子の皮  20枚

お湯  100cc
鶏ガラの素  小さじ1弱
ごま油  小さじ1強

レモン  適量

1、きゃべつをみじん切りにし、小さじ1弱のお塩(分量外)をかけ、揉む。5分ほど置いて水分を出しておく。
  その間に、長ねぎをみじんぎり、調味料を全部入れよく混ぜる。
2、きゃべつをぎゅっと絞って水気をきる。ねぎとひき肉を一緒にし、よーく練る。
  皮に包み、油を敷いたフライパンに並べる。
3、中火~強火にかけ、表面に軽く焦げ目がつくくらいまで焼く(途中ヒョイッと持ち上げてみて裏を確認します*)
4、鶏ガラの素を溶いたお湯を回しかけて、蓋をして蒸し焼きに。
  じっと我慢。お湯がほとんどなくなったら、蓋をとって仕上げにごま油を一周回しかけ。
  パリッと焼けたら完成♪

*レモンをたっぷり絞って食べるとおいしいです。
 なので、写真みたいに輪切りでなく、くし切りのほうがおすすめですー笑  
 さっぱりしているので、食べ過ぎ注意笑

餃子を焼く時いつも思うのは、意外と焦げないのだなーということ。
結構じゅーじゅーと音がしていて、ひやっとしながら裏のぞいても大丈夫なことがほとんど。
(今日はちょびりんこ焼きすぎました汗)
あとは多少焦げてもおいしいから気にならないのかな笑

餃子って予想外にお野菜たくさんとれるし、意外と簡単!!
少ないお肉で沢山作れるしねー♪
キャベツが余っていたら必ず作る1品です。

でも、彼のお母さんの餃子はかなりおいしいらしく、おそらく私はいつまで経っても勝てません!
おいしいって言ってくれるけどねー。。。
むしろ、私もお母さんの餃子を食べてみたいです**

**11月1日晩ご飯めにゅー**
・ねぎ塩ギョウザ
・はんぺんと水菜の胡麻和えサラダ
・白いご飯


ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします**
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

ひき肉の中華丼*

     20071025130635.jpg

実家に帰ってきていたので、少し久しぶりになってしまいました。

この中華丼は昨日の朝ごはん♪

中華丼はとっても簡単だし、野菜がたくさんとれるので、野菜不足のときや冷蔵庫のお掃除としてもよく作ります。


今回は豚ひき肉を使って作りました**
具がごろごろした中華丼もおいしいけれど、あんかけご飯、っていう感じで食べやすいし、ひき肉の方がうまみがたくさん出る気がします。

お野菜はなんでーもあり!!
きゃべつ、白菜やにんじん、きのこ、にら、ホウレンソウ、玉ねぎ。。。その時冷蔵庫にあるお野菜をごま油で一気にいためて、水+鶏がらスープで少しコトコト。醤油や塩コショウでお好みの味に仕上げたら、片栗粉でとろーんととろみをつけます**

私は、味付けのときにオイスターソースと練りゴマを小さじ1ずつくらい入れます!!
コクがぐーんと増しておいしくなります♪


以前もどこかで書いた気がするけれど、とろみがついた食べ物、私は大好き!!
うまみがぎゅーっとつまっている感じがして、口当たりも優しい◎

なので、この中華丼を始めとしてよくあんかけ系の料理は作っていたのですが。。。
最近、相方はあんかけ系があまり好きではないと言い出した!!(がーん)

そのため最近は自粛していたのですが、久々に作ってみました(どきどき)

おいしい!!と食べてくれたので、ほっ**

また作っちゃおー!!笑

           
ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




続きを読む

あんかけチャーハン**

今日のお昼ご飯♪

20070923143357.jpg

普通のチャーハンより食べやすくって好き。

あんかけにキャベツを入れたら、優しい味に。
冷蔵庫にある材料何でも入れておっけーなのも、あんかけの魅力なのん♪

今日の具材は、キャベツと鶏ひき肉、エリンギ。
下はたまごおんりーチャーハン。

上にたっぷりネギをのっけて、いただきまぁす**


おいしそう♪と思ったら、ぜひワンクリックお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ






テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ
