

エリンギのほんわかリゾット*

       20071203202937.jpg


ひとりごはんによく作るのが、具沢山スープがリゾット!

お手軽でおいしいのです。
こちらは先日作った、エリンギのリゾット。
生クリームは使ってませんが、鶏ガラでほんわか優しく、パルメザンチーズでクリーミーでこっくりした味わいです^^

おじやとかピラフとか、パエリアとか、お米を炊いたメニューを愛してますが、やっぱりリゾットが1番好きなのですー!!

《レシピ》2人分
・米  1合(洗わない)
・エリンギ  大1本
・オリーブオイル  小さじ2
・ニンニク  1かけ
・水  500cc
・鶏ガラの素  小さじ2
・塩こしょう  少々
・パルメザンチーズ(粉チーズ)  大さじ1
・ブラックペッパー  お好み

1、エリンギは縦にきって、さらにそれを横半分し、うすくスライスしていく(3~4mmくらい)。ニンニクはみじんぎりにする。
2、小さなお鍋にオリーブオイルを温め、弱火でニンニクを炒め香りが立ったら、エリンギを入れ火を強める。軽く塩こしょうし、焼き色が付いたら、お米を加えさらに炒める。
3、お米の周りが透き通るくらいになったら、水を200cc加えよく混ぜる。沸いたら更に200ccと鶏ガラの素を加え、煮ていく。
4、5分ほどしたらほとんど水分がなくなるので、残りの100ccの水とチーズを加えて混ぜる。少し煮立たせてから味見をして、水分と塩分の調整をしながら煮詰め、お皿に盛って、ブラックペッパー、あればパセリを散らして完成♪

ニンニクは食欲が増すように加えましたが、無くてもOKです*
ポイントは、水を一気に加えないこと。混ぜながら少しづつ少しづつ、沸いたら足して、の繰り返しがおいしく作るコツです。
鶏ガラで、鶏肉なしでも十分コクが出ます!


きのこ。
好きです。

昔は嫌いだったのに、最近はしめじ+何か、必ず冷蔵庫に入っているくらい好きです。大体、エリンギかえのきかな?焼いても煮てもおいしいし、ヘルシーで色んな料理に使える、いい子達です。
大学に入った位から、なんだか味覚が少し大人になったみたいで(笑)今まで食べられなかったものが色々食べられるようになりました^^

そうそう、冷凍すると風味が増すって聞いたので、やってみたんです。
感想。ほんとだー!!!!
でも、、、
エリンギは、ちょいと風味が増しすぎて、えぐくなってしまいました。

2人分だと、そうたくさんは買えないし、お野菜とかお肉とか、長持ちのために冷凍出来るものはしてますが、やっぱり、新鮮なうちに食べるのがおいしいなーって思います。

いい状態で料理してあげられるよう、少ない材料でもおいしいもの、同じ材料でも違ったメニューを作るべく頑張ります。えいえいおー!!

2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







続きを読む


テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

もちもち*チーズクリームソースのニョッキ

       20071130153510-1.jpg

パスタの一種、ニョッキを作ってみました♪
もちもちした食感が好きで、イタリアンを食べに行くと、必ず頼んでしまいます*
女の子の好みにピッタンコだなーと食べる度思うのです。

お店で食べるのはもちろんおいしいけれど、
シンプルな材料でおうちでも、おいしく出来ちゃいます♪

ニョッキはクリーム系のソースとマッチするので(私が好きってだけかもしれません笑)
チーズクリームソースと合わせてみました♪
簡単なのに、濃厚でかなり本格的です◎

ニョッキが好きって方も、食べたことないかもーって方も、ぜひ作ってみてもらえると嬉しいです^^

《レシピ》少なめ2人分
・じゃがいも(男爵などほくほく系のもの)  小2個(200g)
・強力粉(なければ薄力粉でも可)  大さじ3
・塩  ひとつまみ

・生クリーム  70cc
・牛乳  50cc
・粉チーズ  大さじ2
・塩こしょう  少々
・ドライパセリ  少々
・ブラックペッパー  お好み

1、ニョッキ作り。じゃがいもは半分に切って、ラップに包んで中に火が通るまでレンジでチン!!(1個につき2~3分です)キッチンペーパーの上に乗せ、皮をはぐようにしてむく。この時、芽の部分も一緒に取り除いておく。
2、熱いうちにスプーンの背などでつぶし、小麦粉を加えてよく混ぜる。手で粉っぽさがなくなるまで軽くこね、ひとまとめにする。ラップやまな板の上で伸ばし(くっつくようでしたら粉を振って下さい)、直径2cmの棒状にし。包丁で1cm幅に切って、楕円に形を整えながら表面にフォークですじをつける。
3、沸騰した湯に1つずついれて茹でる。ぷか~と浮いてきたら、取り出し、水につける。
4、ソース作り。小さなお鍋に生クリームと牛乳、粉チーズを入れ弱火にかける。ふつふつとして、粉チーズが溶け、とろみが出てきたら塩こしょうで味を整え、よく水気をきったニョッキを投入。再びふつふつするまで煮詰めたら、お皿に盛ってパセリ&ペッパーを振って完成♪

じゃがいもの皮をむくときのキッチンペーパー、重要です!!
ペーパーにからめるようにむくとするっとむけます◎
手でむくと熱いし、包丁でむいてからチンすると表面が固くなってしまいます。
コロッケを作るときなんかにも応用出来るかな??


私のレシピ、説明がいっつも長いなーと思っているのですが、どうでしょう??(笑)
もともと話が長い子&心配性なので、あれもこれもと細かくなっちゃういます。。
これでも、簡潔になるようにはしているのですよー。。。

いっつも、作っているものは至って簡単♪なので、レシピ長いから難しいのかしら??なんてことはありませーん!!笑


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ








テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

ケーキみたいなスパニッシュオムレツ

     20071128104153-2.jpg


スペイン料理のひとつ、トルティージャ。
日本ではスパニッシュオムレツって呼ばれていますね^^

私は大学の第二外国語でスペイン語を選んで、先生に恵まれたせいか楽しくって結構熱心に勉強していました。(って言っても今はほとんどしゃべれませーん笑にょほほ)
なので、ずっとずっとスペインに行ってみたかったんです。
諸々の要因でなかなか行くことが出来ませんでしたが、
去年、やっとこさ念願叶って、上陸してきました。

ほんとにほんとに素敵な国でした。

つたないスペイン語や英語でも温かく受け入れて、コミュニケーションしてくれる温かい人々。
居心地の良さはこの上なし。

どの街も、建物や町並みはため息が止まらないほどのすばらしさ。
特に、バルセロナにある数々のガウディ建築は、きれいなモチーフと斬新なデザインや色使い、ずーっとずーっと眺めてみたくなるものばかり。

スペインでも、南の方の強い強い日差しには、パワーがみなぎっていて、今でも写真を見るだけでぎゅーっと元気が沸いてきます。

そして、食べ物。
ほんとに全部おいしい。
パエリアやタパスなんかが有名ですが、このトルティージャも忘れられない料理。
お店で頼むと、本当にケーキのような厚みのあるものが1カット出てきます。
4~5cmくらい。
ふわっとしていて、じゃがいもがいっぱい。

そんなスペインの味を目指して、作ってます。
2人分なので、ケーキほどの厚みにはなりませんが、小さなお鍋でふっくらしあげて、等分して食べて下さい♪

《レシピ》2人分
・じゃがいも  小1個
・たまねぎ  2分の1個
・ベーコン  2枚
・バター  10g
・塩こしょう  適量

・卵  大2個
・牛乳  大さじ1
・オリーブオイル  適量

1、じゃがいも、たまねぎは1cm角、ベーコンは1cm幅に切る。じゃがいもはラップに包んで2分チン!する。その間に、卵を割りといて、牛乳を加えよく混ぜておく。
2、小さなお鍋にバターを溶かし、玉ねぎとベーコンを炒め、玉ねぎが透き通るくらいになったらじゃがいもを加え、塩こしょうで味をととのえる。油がまわるまで炒めたら取り出して、卵液に加える。
3、お鍋をキッチンペーパーできれいにふいて、オリーブオイルを温め全体になじませ、具入り卵を入れる。蓋をし、弱火でじっくり焼いていく。
4、周りがしっかりと固まり、表面もとろっとしなくなったら、お皿にすべらせるように移して、上にお鍋をかぶせ、えいっとひっくり返す。裏もきちんと焼き色がついたら完成♪

ひっくり返す時、小さなお鍋に戻すのが結構むずかしいので、お皿に移してから別のフライパンに入れて焼いてもOKです!(最初からフライパンで焼くとぺちゃんこになっちゃいますー)

厚みがおいしさのポイントなので、出来るだけ小さなお鍋やフライパンを使って下さい*うちは15cmほどのお鍋を使ってます。
本当は、5人分くらいをフライパンでどーんと焼くのが理想なんですが。。^^

ケチャップとマヨネーズをつけて食べるのがオススメです**


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







続きを読む

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

「朝」豆乳のシーフードチーズチャウダー

       20071121150951.jpg

スープやパスタというと、クリーム系が1番好きな私。
一番好きなスープは白い方のクラムチャウダー*

今日は、ヘルシーな豆乳を使って、白いチャウダースープ。
チーズを加えて濃厚な味わいにしたので、クリーム好きにも満足な1品です♪

《レシピ》2~3人分
・じゃがいも  小1個
・にんじん  3分の1本
・玉ねぎ  2分の1個
・シーフードミックス  100g(冷凍ものを使いました)
・ほうれん草  4分の1束(2~3株ほど)

・バター  20g
・小麦粉  大さじ1
・白ワイン  大さじ2
・水  200cc
・豆乳  200cc
・パルメザンチーズ(粉チーズ)  大さじ2~お好みで  
・お好みでクリームチーズ(1cm角切り)  適量  

1、じゃがいも、にんじん、たまねぎは1cm角の大きさ、ほうれん草は4cm幅に切っておく。
2、鍋にバターを溶かし、シーフードミックスを炒める。火が通ったら塩こしょうし、白ワインを入れ、強火にしてアルコールを飛ばす。ほうれん草以外の野菜を加え、さらに炒めていく。たまねぎが透き通るくらいまで炒めたら、小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで共に炒める。
3、水を加え、10分ほど煮て、ジャガイモがとろけるくらいまでなったら、豆乳とほうれん草、チーズを加え、味見をし塩こしょうを加える。
4、弱火でさらに5分ほど、ほうれん草に火が通るまで煮る。器にもって、お好みでクリームチーズを浮かべたら完成♪

かなり具沢山でとろーりとしたスープになります*
さらっとがお好みの方は、さらに牛乳50ccとパルメザンチーズを足して、味を調整してください^^

クラッカーやパンと一緒に食べるとうまー♪です!!

今回はシーフードチャウダーにしましたが、シーフードミックスがなければ、ベーコン(3枚ほど)でもおいしい豆乳チーズチャウダーが出来ます*
具材をお好みに変えられるっていうのも、スープのいいところです◎


私にとって、シーフードチャウダーは思い出の味♪
なぜかって言うと、今年のバレンタインに彼に作ってあげたからです(笑)
あ、もちろんお菓子もあげましたよ(笑)
この時初めて作ったのに、びーーーっくりするほどおいしく出来て、自らおかわりしたくらい。

何かイベントのときに作ったごはんってすごく記憶に残るんですよね^^

今、聞いてみたら彼は忘れていましたが。。。(沈)
がーん!!!!!


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ





スープレシピコンテスト参加中


テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

「朝」白菜を味わうシンプルスープ*

    20071116154049.jpg

こちらも今日の朝ごはん。
白菜とベーコンだけなのに、びっくりするくらいおいしいです。

からだにじーんと染みる、優しい味**

《レシピ》2人分
・白菜  2枚
・ベーコン  2枚(今回は半分サイズ5枚入りを使いました)

・水  500cc
・鶏ガラの素  小さじ1弱
・塩  小さじ2分の1
・あらびき胡椒  お好み

1、水を沸かし、その間に白菜は1口サイズ、ベーコンは1cm幅に切っておく。
2、沸いたら、白菜とベーコン、胡椒以外の調味料を加えて煮ていく。白菜がくたくたになるまで煮えたら、器にもって、胡椒を散らして完成♪


やっぱり料理は素材の味をいかしたものが1番です。


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




スープレシピコンテスト参加中



テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ
