

とろとろ大根と長ネギの春雨味噌すーぷ

       20071214094951.jpg

具沢山のスープは、さむーい朝やさくっと晩ごはんにおすすめです^^

今日は、旬の大根をメインに使って、味噌味のあたまーる中華スープを作ってみました!
大根、先日スーパーで買おうと手に取ったら、爪がすっと入ってしまった。おっとー!!
そのくらい柔らかくって、みずみずしいです。
うーん、旬。

そんな大根をとろけるくらいまで煮込んだスープです。
ダブルねぎで風邪も防いじゃおう。

《レシピ》2人分
・大根  4cm
・長ねぎ  10cm
・鶏ひき肉  50g
・春雨(もしくはマロニー)  20g程度
・青ねぎ(細ねぎ)  適量
・ごま油  小さじ1+1
・水  500cc
・鶏ガラの素  小さじ2
・塩  ひとつまみ
・みそ  小さじ1~

1、大根は皮をむき、1cmの輪切りにしてそれを短冊切りにする。長ネギは1cm厚の斜め切り。春雨は長ければ、キッチンばさみで食べやすい長さにカットしておく。
2、ごま油小さじ1を鍋に熱し、鶏ひき肉をほぐしながら炒める。食感が残る方がおいしいので、大まかにほぐれるくらいでOK!火が通ったら、塩を加えなじませ、水、鶏ガラの素、大根を加え煮ていく。
3、大根が透明になったら、長ネギとみそ、春雨を加える。春雨が煮えたら、仕上げに残りのごま油小さじ1と青ネギを散らして、器に盛ったら完成♪

みその種類によって塩具合が異なるので、調節しながらみそは入れて下さい*
春雨もおいしいですが、私はマロニーがオススメです。味がよくなじんで、食べごたえもあっておいしいです。家にあるほうでぜひお試しください^^

とろとろこっくり、うまーです。

2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







続きを読む

甘辛ダレの揚げごぼう

     20071126181034.jpg

お久しぶりになってしまいました。
三連休は、同期の友達と終電まで飲んだり、実家で1日中ワンコと寝たり、相方ともうすぐ付き合って2周年のお祝いなので、ちょいと贅沢ディナーを食べに行ったり、ぶらぶらお散歩したり。

まったり◎充実したものでした^^

みなさんは何をしてましたかー??


そんなこんなだったので、あまりお料理出来ていたなかったのでした。
前からアップしたかった、私の大好きなものをアップします!!

ごぼうを揚げて、甘辛なタレにからめたもの。
ごはんにもお酒にもとっても合って、お箸が進みすぎちゃいます(汗)

《レシピ》2人分
・ごぼう  1本

・醤油  小さじ2
・酒  小さじ1
・砂糖  小さじ3
・片栗粉  適量
・揚げ油  おなべに1cmで十分!
・ごま  お好み

1、ごぼうはきれいに洗って、包丁の背で皮をむき(たわし等できれいに洗えばむかなくても大丈夫です)、5cmに切ってさらに縦に2~4等分する。細いところはそのままでもOK!あくを取るため、水にさらしておく。
2、醤油、酒、砂糖を小鍋に入れ、沸騰するまで中火で煮詰める。
3、ごぼうの水気をキッチンペーパーで拭き取ってから、片栗粉を絡め、油でからっと揚げる。中まできちんと火が通るまでしっかり揚げる。
4、あつあつのうちにタレにさくっとからめて、ごまをまぶしたら完成♪


とっても簡単ですが、かなりうまーいです◎
2人でごぼう1本で足りるのかな。。。
煮物やサラダにごぼうもおいしいけれど、揚げたものが1番好きです。

食卓に出すと、他のおかずそっちのけで食べちゃうので(笑)
今度、おうちで飲み会(と称して、お酒やおつまみをたくさん買ってきて飲むのが私と彼は大好きです)のときに作りたいと思います**


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ







テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

「朝」鶏ごぼうのおもち入り中華スープ

     20071106151900.jpg
最近、寒くなって来て、色々なブログで温かいスープやお鍋のレシピを見かけますね*
私も例に違わず、温かい汁物ばかり好んで作っている気がします。

今日作ったのは、鶏とごぼうのゴールデンコンビ(笑)に大好きなおもちを入れたスープ。
よーく煮てトロトロになったおもちがかなりうまいです^^♪

《レシピ》2人分
・鶏肉  50g
・ごぼう  細め1本
・おもち  2個

・水  500cc
・鶏ガラの素  小さじ2
・しょうゆ  小さじ1.5
・砂糖  小さじ1

・刻みネギ、ごま  適量

1、ごぼうは包丁の背で皮をむき、ささがきにして水につけておく(ささがきになっているものを買って来てもOK*)。おもちを4等分に切り、鶏も小さめの1口大に切る。

2、おもちをお鍋に並べ、表面を軽く焦げ目がつくくらい、焼く。(ひっくり返して裏も)

3、水と調味料、ごぼう、鶏を入れ、煮ていく。5分ほどして、おもちがふくらんでトロトロになったら完成♪お好みでネギとごまをちらして召し上がれ~**


ごぼうが多めなので、ごぼうとおもちの食べるスープという感じです。
 温まるし、お腹にもたまるので朝ごはんにとってもおすすめです^^

でも、私は昨日相方とケンカしたので、朝は作りませんでした。
てゆーか朝起きませんでした。
なので、これは一人昼ご飯笑

いつもは怒りはすぐ収まるし今回もそうだったのだけれど、なんだかシャクなので、今日は行ってくるねーの言葉もワ・ザ・と無視(私の精一杯のいじわる)!!
でも、、きっと帰って来たら元の私になってて仲直り笑
怒りの感情を持ち続けるのが出来ないタチなんです。
だからケンカはいつも一瞬。

そう、私、そもそもおもち好きではあるのですが、お雑煮が大好きで。。。笑
たまにお正月でもないのに、食べたくなって一人で作って食べたりしてます笑
なので、今回もお雑煮を意識したスープ。

トロトロのおもちが好きなんだなー**

お雑煮が食べたいから、早くお正月にならないかなーなんて。

お雑煮って地域によってかなり味が違うみたいですね。
うちは東京なので、醤油ベース&角もちだけど、母の実家の香川はみそベース&あん入り丸もちらしいです(驚)
私は食べたこと無いけれど、結構おいしいらしい。
そういえば、まだおばあちゃんが生きてた頃にはあんこの入ったおもち送ってきてくれてたなあ。
普通におやつとして食べてしまっていましたが。。。

皆さんのおうちのお雑煮、知りたいです♪


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




参加してみました☆
スープレシピコンテスト参加中


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

そぼろとはんぺんのおかずサラダ*

     20071020204324.jpg

先日、おにぎりの具にするべく作った、とりそぼろを使ったサラダ**
昨日は、相方も夕飯を食べるとのことだったので、一緒にもりもり食べました笑

ふわふわで白くてかわいいはんぺんをのせて、こってりしたドレッシングで食べると、それだけでもう1品のおかずになっちゃううまうまなサラダです♪

シンプルなサラダも好きだけれど、こういう色々のかったサラダが大好き**

《レシピ》
☆とりそぼろ(肉味噌風の濃いめの味付け)
鶏ひき肉  100g
お酒  大さじ1
砂糖  大さじ1と半分
醤油  小さじ1
みそ  小さじ1

小さめお鍋に材料を全部いれ、よく混ぜてから火にかける。さいばし(出来れば4本!)を使ってポロポロになるまで、混ぜていく。
(さいばしの数が多い方がポロポロにしやすいよ~♪)

☆サラダ&ドレッシング  2人分
お好みの野菜(水菜と小さめにちぎったレタスがおすすめ!今回は5cm幅に切った水菜&サラダ菜。千切りの大根や人参でもおいしいかも*)
はんぺん  小さめ1枚
そぼろ  50g程度
温泉卵  1つ

醤油  大さじ1
みりん  大さじ1
砂糖  小さじ1
マヨネーズ  大さじ1

1、お野菜は食べやすい大きさにし、よく洗って冷やしておく。
2、ドレッシング作り。醤油から砂糖の材料をお鍋にかけ、少しとろみが出るまで煮詰める。
冷ましてから、すこーしずつマヨネーズに加え、混ぜていく。
3、はんぺんを9等分(大きめのものなら16等分で半分だけ使うのがいいかな?)して、フライパンで焼く(テフロン加工がなければ油をしいて)
4、お野菜→そぼろ→はんぺん→温泉たまごの順に盛りつけて、ドレッシングをかけて完成♪

     温泉卵をからめて、いただきます**
     20071020204446.jpg

焼いたはんぺんって、本当においしい!!
ふわふわ~で優しさの固まりですな。
チーズをはさんであるやつを買って来て、帰りが遅い日、遅い時間に食べると太るけど、どうしても我慢出来ない~!!な日の夕飯として
よく食べていました笑
そろそろ、おでんにしてもおいしそう。
よだれがとまりません。

**10月20日夕飯めにゅー**
・肉じゃが
・そぼろとはんぺんのおかずサラダ
・白いごはん
・豆腐とねぎのお味噌汁

ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

豚バラとなすのおろし煮**

今日の朝ご飯は、おにぎりを作る!!と決めていて、それに合うおかずを冷蔵庫をもそもそしながら、考えました。

そして、作ったのがこちら、豚バラとなすのおろし煮*

20071004084731.jpg


これ、ちょーーーー!!ヒット!!!!
うんまーい♪

とっても大好きな味に仕上がりました♪
簡単だし!!
リピ決定でーす。

お肉、なすの順にごま油でこんがり炒めてから、薄めためんつゆで5分くらい煮ていきます。
仕上げに大根おろしをいれて、一煮立ち。

お肉に片栗粉をまぶしてから焼いたのがポイント**
汁がとってもからんでおいしかった~
ボリュームも出るので、お肉の量が少しでも満足☆な感じです。

味付けはめんつゆ+お砂糖ちょびっと。



ランキングに参加しております。
おいしそう♪と思ったら、ぜひポチっとお願いします♪
励みになります~
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


《続きは悲劇のお話?笑→next page》



続きを読む

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ
