

*お知らせ*

前回の記事から1ヶ月以上。。。
まさに「ほったらかし」の状態にしてしまって申し訳ありませんでした(涙)

ログインしたのも1ヶ月以上ぶりでして、せめて頂いたコメントのお返しだけでもしなければならなかったのですが、家でパソコンを開く余裕もなかなかなくって。。。

年末は諸々でバタバタ。
以前ちらりと書いたのですが、年明けからお仕事復帰でバタバタ。
ついでに一人暮らしを最近始めたのでなおさらバタバタ。
(彼と別れたわけではありません笑)

言い訳にはなってしまいますが、そんな1ヶ月だったのです。

そんな中のぞきに来てくださった方々、本当にありがとうございます。
そしてごめんなさい><


そしてそして、
お久しぶりなのに、こんなお知らせをしなければならないのがとても残念で申し訳ないのですが、

一旦このブログをお休みしようと思います。

もうすでに休止状態にはあるのですが、
きちんとした形でお休みに入らせてもらおうと決めました。
なかなか決心できなくて、ここまで放置してしまったというのもあるのですが。

お料理は大好きだし、そのお料理の記録やブログで出会えた方々との交流は続けて行きたいのですが、
今の私にとって1番は、会社員として働くことなのです。

もちろん、ブログを綴ってらっしゃる皆様も学生だったりお仕事だったり、主婦だったり、色んな本職をこなしつつお忙しい中両立させているのだとは思いますが、
一つは私のキャパがそんなに大きくないということと、
もともと忙しい会社に勤めているため、
またお休みをもらってしまっていた分、これから一生懸命働きたいという思いがあるため、
日々お料理をして、ブログにアップするという作業が出来なくなってしまいました。

でも、料理は大好きですし、決して二の次というわけではないことだけ力説させてください。

ただただ、今の私の生活に今までのように思うように料理をしたり、ブログを綴る余裕がなくなってしまっただけなのです。

なので、お料理は時間がある限りしていきたいし、もしかしたら本当にごくたまにになってしまうと思いますが、ブログにもアップするかもしれません。

でも、コンスタントには出来そうもないため、「お休み」とすることとしました。
そしてもう一つ力説したいのは、閉じるわけではないので、いつか戻ってきたいとは思ってます。
その時はまたお知らせしたいと思います。

私にとって、このブログは、体調を崩してお休みを頂いている間、
何も出来なくて毎日すぎていく中、
「何かしなくちゃ」と思って始め、
自分とも向き合うツールとなり、またたくさんの出会いをもらった大切なものです。

皆様のところにもたくさんとはいきませんが、時間を見つけてぜひ遊びに行かせて下さい。
これからもこのつながりは大切にしていきたいと思っていますので。


長くなりましたが、
私にとって、料理、いや食べることは趣味であり生きがいかもしれません(笑)

その、料理や食を通じて出会えた方々に、

ブログからは離れますが、食品メーカーに勤めているので
働くことで、うちの商品が皆さんの元へ届いたり、知らず知らずのうちに口にしていただいていたら、
私にとってはこの上ない幸せです。

間接的にはなりますが、皆さんの元へ食の幸せが届きますように。


今までありがとうございました。
乱筆ながら、失礼いたします。

ゆりなると

豊かであること

帰ってきました^^
ただいまです**

今日は旅行記になっちゃいます!
お料理なしですが、どうぞご許し下さいね。

新潟は、とーーーってもいいところでした!!
出発した朝は天気が悪く、雨ざーざー、視界悪っという感じでしたが、
車を走らせ、関越道をひたすら下っていきました。
(あ、私は運転してません笑)

「雪国」の冒頭で有名な関越トンネルにさしかかり、
「トンネルを抜けたら、晴れていた。」
だったらいーのにねー!
なーんてふざけていたら、ほんとに晴れちゃいました!!笑

抜けたとたん、一面の青空&一面の紅葉!!

女6人、テンション一気に上昇~笑
一気に旅の気分が増して、大はしゃぎなのでした。

途中、山の中のお茶屋さんで笹だんごを頂いて
     20071110095709.jpg
      中はこんな感じ
     20071110095958.jpg

そして、妙高高原にある「いもり池」というところに立ち寄りました。
池というより、湖のようでした。
標高が高いところなので、とっても寒かったけれど空気が澄んでいて、遠くに見える山、真っ青な空、黄色や赤の木々とマッチしていて、かな~り癒されました^^
     20071110140940.jpg

     20071110142457.jpg


そして、友人宅へ。

穏やかで素敵なご両親にごあいさつして、夜ご飯にお鍋やお刺身をごちそうになりました。
地酒の日本酒なんかも頂きながら、ご両親も一緒にみんなでわいわいとおしゃべり。

なんでも、お家のすぐ横の空き地でお野菜を育てているそうで、お鍋に入っていた白菜やねぎは自家製とのこと!!

また、朝ごはんに頂いたブロッコリーやにんじん等のお野菜も自家製で、とーーっても味が濃くて、茹でただけなのにすんごくおいしかったです。

すごく贅沢な食事というわけではないのに、おいしくってかなり幸せな気持ちになりました。


こうやって自然の中で生活して、おいしいお水やお米、お野菜を育てて食べたり、っていうシンプルな生活。

豊かってこういうことなのかなーなんて。

都会で生活していると、ものであふれていて、色々欲しくなってしまったり、手に入れたりしてしまうけれど、それって必ずしも豊かというわけではないなーって。


大切な友人のひとりが育った環境を知って、なんだか感慨深く、みんなで親のような気分になって(笑)
お酒を飲んで、たくさん笑って。

バカな話をし尽くしたので、帰りの車では仕事や恋愛、悩み、たくさん語って。

泣いたりもして。

歌をうたってみたり。



こんな時間を共有出来る友人達がいることの幸せ、なによりそれを感じた旅なのでした。

本当にありがたいことです。

この旅のBGMは、YUKIのベスト、「five star」**
欲しいなー買っちゃおうかなー


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ





テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

じんじゃーカフェ*

(今日はお料理お休みです*)

また、少しお久しぶりです**
土曜日にサークルの先輩たちとの集まり(ちょっと疲れた人達の会笑)、そして中学校3年の時の同窓会があったので、実家に帰っていました。


そんなこんなで、たくさんの人に会った1日でしたが、その前に、お昼は相方とちょっこしデート。

小田原のおいしい居酒屋さんでランチをした後、小田原城まで久しぶりに足を運びました。
前に行ったのはあじさいの季節。
たくさんのあじさいと花菖蒲が咲いていて、それはそれは綺麗でした☆

今回は、紅葉しきっていないけれど、秋のさみしい雰囲気が素敵で、そこに差し込むお日様がまた気持ちよかった^^*
     20071103153148.jpg
        20071103153217.jpg


そして、お城の裏側に併設されている報徳神社(二宮尊徳を奉った神社です)のほうへ*
ここには、結婚式場と「じんじゃーカフェ」というカフェあるんです◎

神社にあるカフェだから「じんじゃーカフェ」^^笑
安易だけど、こういう遊び心大好き!!

その名の通り、しょうがを使ったアイスジンジャーティーと本日のケーキ(チョコケーキ)を頂きました♪
     20071103155728.jpg

ジンジャーはちみつをたーっぷり入れて飲むのだけれど、ほのかなしょうがの味とはちみつのあまあまがたまらなくおいしかったです**

すごく小さいけれど、テラスもあってすごく落ち着く空間でした。
休日だったので、結婚式もしていて、ウエディングドレスの花嫁さんも見れたし、
カフェで式の打ち合わせをしているカップルが3組もいて、なんだかとっても幸せな気持ちになりました*

隠れ家的で、とってもおすすめです。

そう、小田原って観光地としては冴えないけれど、住むにはとってもいいところです。
海も山もあるし、こういう隠れ家的なお店が多くて、特に個人経営の粋でおいしいお店がたくさんあります◎
都会は便利だし、おしゃれなお店も多いけれど、人が多かったり敷居が高かったりするので、私はアットホームで落ち着いたこの街が結構好きです**

東京からも近いし、時間があればぜひぶらりとお越し下さいませ。笑


2つのランキングに参加しております。
おいしそう♪とかいいな~と思ってくださったら、ぜひポチっとお願いします**
両方1回ずつぽちっとして頂けたらこの上なく嬉しいです*
よろしくお願いしますっ^^
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ






テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

天ぷら。

昨夜、ずっと前から食べたいと思っていた天ぷらをようやく作りました**
さつまいも、かぼちゃ、いんげん、まいたけ、大葉、ちくわ、とりささみ。

いつもは天ぷら粉は使わないのだけれど、3種類のお塩がついた天ぷら粉という、とっても魅力的な商品を見つけてしまったので、買ってみた!
 ↓抹茶塩、沖縄のあら塩、ゆず塩
 20071019191708.jpg


感想、おいしい!!
特にゆず塩~!!ふわっとゆずのいい香り。
きのこやとり天につけるとうますぎるー!!
お塩で食べると本格的。
おうちでこの3種類をそろえるには結構お金がかかってしまうだろうに、300円くらいで天ぷら粉とセット、お得だな~と思ってしまった。
そして、やっぱり、天ぷら粉を使うとさくっと揚がっておいしいです。

ところで、天ぷらの具材って何が好きですか??
私の実家では、ちくわとウインナーの天ぷらがよく出て、それがとっても好きなんです。

なんてことないものでも、天ぷらにするとほんとにおいしくって不思議~**

おにゅー**

今日は妹と、ママの誕生日プレゼントを買いに行きました。
って言っても、買うものはもうリクエストされていて決まっていたので、ほとんどが自分たちの見たいものを見て回っただけ笑

久しぶりに新宿に行ったら、もうかわいいもの、欲しい物だらけでたーいへん!!
服も欲しかったけれど、買っていられる身分でもないし、見る気力もあまりないので(人も多いし。。)主に雑貨を見ました♪

最近はハロウィングッズがどこも充実していて、かわいい!!
色々欲しかったけれど、買っていっても相方に非難されること間違いなし!なので今回はやめました笑
次いったら我慢できないかもだけど。。。

今日買ったもの↓
ひとめぼれしてしまったafternoon teaのランチョンマット×2。
20071014234652.jpg

かぼちゃ柄に胸キュンだったのだけれど、栗も捨てがたくって、でも2セット買う余裕ないし。。と迷っていたら、

妹が、両方1つずつ買ったら?との提案*

賢い!!!


本当はセットで買う!という私の中のルールがあるのだけれど、今回は仕方ない!!
なので、1つずつ購入**

でも、帰ってきたらやっぱりかぼちゃの方がラブで、セットで欲しいな~と思い始めてしまいました。。。
欲は尽きません。。。

上に乗っているのは、Qpotというお店の新作カタログ。
お菓子をモチーフにした、とってもかわいい大好きなアクセサリー屋さん**
私は、アイスクリームとマカロンモチーフのストラップを持っています♪

秋の新作はパンシリーズ!!
カタログには、パンで描かれた、ぱんぱかぱん!の文字**
こういう、ちょっとふざけたかわいさ、大好きです◎

お値段がはるので、たまにしか買えないけれど、これからも集めて行きたいなあ。


そして帰りには、同じくafternoon teaのパンを買って、バスの中で食べちゃいました笑
↓チョコメロンパンとレモンパン
20071014185344.jpg

すんごくおいしかったー◎
特に、チョコメロンパンのチョコがとろっとしていてたまらない**
おすすめです!!

さて、ちょいとお金を使いすぎたから、明日から節約せねばー!!


**追伸**
テンプレートを変えてみました!
前のやつも気に入っていたのだけれど、macのsafariとwindowsで見るのとあまりに見栄えが違ってしまうのが以前から気になってて。。(文字や写真の見栄えなど)

思い切って全然違うのにしましたが、わからないながらもちょこちょこいじってみたので納得!かな。

前のほうがよかった。。等々、ご意見募集します笑
